-PR-
解決済み

アドレス帳の並べ替えについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36865
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Windows98でOE5.5を使っています。(ほんとはほかのメールソフトがいいんでしょうけど)

必要があって、アドレス帳の中で、並べ替えすれば表示順序がつくようにと、あて先の前に(38)氏名とか、(39)氏名などと数字をつけました。
が、並べ替えするとほとんどは整理されるのですが、全部がコード順にちゃんと並ばず、ところどころに(数字)氏名が散らばっていたりします。全角半角が混じっていたりしていないかも確かめました。

一方、OEのウィンドウの中にレイアウトされている連絡先は、目的どおりにちゃんとソートされて表示されますから、こちらでは(数字)の順序が認識されているようです。

あきらめてしまうのもシャクなので、どなたか対策をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

説明の仕方が悪かったようです。
OEの左下 連絡先ウインドウは 名前そのものが
コード順で表示されます。 
名前の頭に番号などを付加してあればその順でひょうじされます。

それに対してアドレス帳ではソートが名前・姓
としてあれば、姓のフリガナが第一条件でソートされます。 要するに名前の部分はそのままでもフリガナの
部分だけ書き換えることができますから、ここを並べたい順に合わせて数字やコードを付加したりしてやればその順で並び、しかも宛先欄にはそれらの数字は表示されないという、嬉しい解決が・・・  と思うのですが。
お礼コメント
Q2kirai

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。解決しました。

名前のページには、姓、名、敬称、表示名、以外に「ふりがな」ボタンが
あったのですね。

ふりがなを消去したら思い通りに並びました。
ほんとうにすっきりしました。(初めての質問でした。)
投稿日時 - 2001-02-06 11:47:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

確かアドレス帳の場合はフリガナでソートされるような気がしましたので、各宛先のフリガナがちゃんと入力されているか確認してみてください。
フリガナが付いていなかったり、その数字がフリガナに
あるかないかで表示順が変わってしまいますね。
お礼コメント
Q2kirai

お礼率 100% (6/6)

お返事ありがとうございます。
アドレス帳では、「氏名」以外にも「電子メールアドレス」や「電話番号」でもソートできます。また、「氏名」を用いるときは「姓」「名」のどちらかを優先することができるようになっているのですが。
投稿日時 - 2001-02-06 07:26:01


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ソート順は普通、ふりがなではなく、漢字コード順だと思います。
具体的に書いていただくとより説明がしやすくなるのですが、例えば1の次が2でなく11になる、というようなことでしょうか? 文字列を比較して並べ替えるとこうなってしまいます。3桁なら3桁に統一して、001、010、011のように番号を振っていけばいいと思うのですが。
お礼コメント
Q2kirai

お礼率 100% (6/6)

お返事ありがとうございました。

はい。半角の(38)などに続けて全角の、氏名 というように二桁の半角数字を入れたので、当然ASCIIコード順になると思ったのですが、いくつかのものがそうならないのです。

(半角二桁数字)氏名 のものは、当然上のほうに並びますが、そのあとに英数半角のものが続き、漢字氏名と並びます。
全部そうなれば狙い通りなのですが、その途中に(39)氏名 とか(43)氏名がところどころ混じっているのです。

最初は、変なところに出てきたものを間違って「全角」の( を入れたのかと思って確かめてみたのですが、ちゃんと半角なのです。

OEの左下のウィンドウ内では狙い通りにソートされていますから、
アドレス帳のバグだと考えたほうがいいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-06 11:40:32