スタンバイと電源本体

このQ&Aのポイント
  • 最近の電源本体の調子が悪く、寒い日に電源が入らないことが多くなりました。
  • 電源本体のコンデンサーの劣化が原因と考えられ、乗せ替えか買い替えが必要な状況です。
  • 現在はスタンバイ状態を維持していますが、復帰が勝手にされると電気代の無駄が気になります。スタンバイ状態でも復帰しないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイと電源本体

ここ最近、ハードウェアでの電源本体の調子が悪く、寒い日に電源を入れようとしても全くつかず、PCを赤外線ヒーターやドライヤーなどで直接暖めてやらないと起動しなくなってしまいました。 色々と調べたのですが、電源本体のコンデンサーの劣化のようで、解決には乗せ替えか本体ごと買い替えしかなさそうでして、現状では都合によりそれをする余裕がない状態です。 よって、現在は長期不在をするとき以外はスタンバイ状態を維持し、何とか使用しています。 スタンバイにしていると不意に何かの振動であったり、もしかしたらソフトウェア的な問題なのかもしれませんが、勝手に復帰してしまっていることが多々ありまして、一時離れた場合ならまだよしとしても、寝ている間に復帰されると非常に電気代が無駄なような気がしまして…。 そこで質問なのですが、スタンバイ状態の場合に電源ボタンを押さない限り復帰できないようには出来ますでしょうか?もしくはそういう設定が出来るアプリケーションなどをご存知でしょうか。 現在はマウス・キーボードを触ると復帰する状態だったり、マウス等を触っても反応せず、電源ボタンを押さないと復帰しないと言った状態が混同しております。特には何か設定はいじった覚えはありません。 また、類似質問を色々と捜してみて試してみたのですが、BIOS上には電源関係の設定は見当たらなかったように思います。 参考にさせていただきたい意見が二つになってしまいますが、スタンバイの設定及び、似たような現状(電源の劣化等)でこういった解決・維持方法があるよなどのご意見など、どうかお力添えいただけましたら幸いです。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デバイスマネージャで、キーボードやマウスなどのプロパティを開き、電源の管理 タブで □このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外せば良いです。

gigsound
質問者

お礼

デバイスマネージャからのチェックがあったとは知りませんでした。 しかし、このチェックを外してもやはりマウスをちょっと動かしてしまうと起動してしまいます。 ご回答を元にもう一度解決策を検索してみましたが、どうやらスタンバイ関係での問題は色々解決し難いようですね… もう少しご参考意見を待ってみようと思います。 引き続き何かしらの解決策ご教授戴けましたら幸いです。 violet430様におきましては、分かりやすいご回答誠にありがとうございます。もう暫く試行錯誤してみようと思います。

gigsound
質問者

補足

補足ではございますが、violet430様のご回答に沿った私の行動は、 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウス→プロパティ→電源の管理→このデバイスで、コンピュータの…のチェックを外すです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> デバイスマネージャからのチェックがあったとは知りませんでした。 > しかし、このチェックを外してもやはりマウスをちょっと動かしてしまうと起動 > してしまいます。 だとするとマザーボードがおかしいですね。 マザーを変えないと駄目かもしおれないです。

gigsound
質問者

お礼

少し待ってみましたが、他の方も解決策が簡単に投稿できる問題ではなさそうですね。いろいろとこのPCも寿命なのかもしれません。 とりあえず、新しいPCを投入できる時期が来るまで、現状のスリープで耐えてみます。マウスをひっくり返すなどして(笑 violet430様、貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電源オプションについて

    XPの電源オプションで、設定をスタンバイにしても休止状態にしても、PC本体はその設定通りになりますが、肝心の復帰が何をやっても出来ません。マウス・キーボード・本体の電源ボタンと全て試しましたがダメでした。過去の質問から、マウスやキーボードのプロパティで、電源に関する項目があるとのことですが、私の環境ではどちらもありませんでした。どうすれば復帰をさせることが出来るでしょうか。

  • マウスまたはキーボードでシステムスタンバイから復帰するには・・・?

    Windows XPのパソコンを使用しています。 初心者です。 買ったときからの初期設定で、 <スタート>   ↓ <終了オプション>   ↓ <スタンバイ> これをすると、パソコンが休止状態になりますよね。 現在の設定では、本体の電源ボタンを押すと、 システムスタンバイから復帰できるのですが、 会社のパソコンのように、 マウスをそっと動かすか、どれかキーを押すだけで復帰できるように設定し直すには、 どのようにすればいいのでしょうか?

  • スタンバイ状態にならないようにするには

    パソコンの電源を入れたまましばらく放置していると、画面が消えてスタンバイ状態になり、マウスを動かすと復帰するようになっていましたが、スタンバイ状態からマウスを動かしても復帰しないようになってしまいました。何か問題があるのでしょうが、とりあえず電源を入れたままでもスタンバイ状態にならないようにできるのでしょうか?初歩的なことなのかもわかりませんが。OSはMEです。

  • スタンバイ、休止状態が異常な感度で復帰してしまう

    Windows7 PRO SP1を使っています。 スタンバイ、休止状態にした時ほんの少しマウス・キーボード・本体に触れただけで復帰してしまいます。 本体の上においてあった携帯のバイブの振動で復帰した時はさすがに驚きました。 PC本体の電源ボタンを押さないと復帰しないようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイからの復帰

    ウィンドウズXPプロ何ですが、以前は、スタンバイから、終了して復帰する時は、マウスなどを動かせば復帰したんですけど、HDD交換後?から、スタンバイ復帰するには、電源ボタンを押さないと復帰しないんですけど、何か不具合何でしょうか?

  • SP3適用後、スタンバイから復帰しない

    VAIO VGC-LA70Bを利用しています。 数日前、SP3をインストールしました。 インストール後より、スタンバイから復帰しません。 一定時間が経過し、スタンバイに入ると 電源ランプがグリーンからオレンジになり、黒い画面になります。 その状態で、キーボード又はマウスを触ると電源ランプが グリーンになりますが、画面は黒いままです。 しばらく待つと電源ランプが消えて、休止状態になります。 休止状態から電源を軽く押すと休止から復帰します。 一度、スタンバイ→復帰せず→休止→復帰すると 通常通りスタンバイ状態から復帰する事ができます。 SP3を適用した意外にインストールしたプログラムもありませんし 設定なども変更しておりません。 どなたか問題解決の方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイと休止状態の違いがよく分かりません。

    スタンバイをした状態からの復帰方法を教えて下さい。 ちなみに、キーボードのどのボタンを押しても、また、マウスをどうクリックしても復帰しなかったため、PCのスイッチボタン(起動ボタン)を押してみたところ、すぐに復帰し、スタンバイ前の状態を数秒ほど維持したのですが、すぐにシステムがダウン(?)し、結局は再起動となんら変わらない結果となりました。(これは一体・・・!?) 私のとった操作がまずかったのか、そもそもスタンバイというのはそういうものなのか、それともPC(ハード)に問題があるのか、どなたか教えて下さい。 また、以上のような経験から、スタンバイと休止状態の違いがよく分からないので、これらの違いについても、併せてご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OS:win XP sp 2

  • スタンバイにすると電源が落ちてしまうようになって・・・。

    富士通DESKPOWER CE70E7、WinXPです。 今までしばらくパソコンを離れる時は、スタートボタンからスタンバイを選択して省電力モードにしていました。 昨日の朝から、その機能が働かなくなってしまいました。 スタンバイを選択すると、電源が落ちてしまい、一瞬電源が入ってまた切れる、という状態です。 メーカーのサポートセンターに電話をして色々設定を変えてみましたが、 状態は改善されず。 結局症状が出る前の状態に戻す『システムの復元』をしました。 無事に復元が出来たのですが、やはりこの症状は消えません。 以前のようにスタンバイ状態にすることは出来ないのでしょうか? ちなみに、パソコンの設定はスタンバイ状態になるようにしてあるのを確認しました。 スタンバイ状態にしていれば、パソコンを使いたい時にすぐに使えるので便利だと思っています。 もし使えないのであれば、スクリーンセーバーを起動させるようにした方が良いですよね。(スタンバイを取り消して) スクリーンセーバーでおいて置くのは、パソコンの状態に悪くないですか? すみません。教えて下さい。

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • キーボードのスタンバイボタンは、どこですか?

    :画面に何も表示されないのですが? パソコン本体とディスプレイの電源ランプがオレンジ色に点灯している場合は、 スタンバイ(省電力)機能が 働いています。 キーボードのスタンバイボタンを押して スタンバイ(省電力)状態から復帰してください。 とのことなのですが、、