スタンバイと電源本体

このQ&Aのポイント
  • 最近の電源本体の調子が悪く、寒い日に電源が入らないことが多くなりました。
  • 電源本体のコンデンサーの劣化が原因と考えられ、乗せ替えか買い替えが必要な状況です。
  • 現在はスタンバイ状態を維持していますが、復帰が勝手にされると電気代の無駄が気になります。スタンバイ状態でも復帰しないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイと電源本体

ここ最近、ハードウェアでの電源本体の調子が悪く、寒い日に電源を入れようとしても全くつかず、PCを赤外線ヒーターやドライヤーなどで直接暖めてやらないと起動しなくなってしまいました。 色々と調べたのですが、電源本体のコンデンサーの劣化のようで、解決には乗せ替えか本体ごと買い替えしかなさそうでして、現状では都合によりそれをする余裕がない状態です。 よって、現在は長期不在をするとき以外はスタンバイ状態を維持し、何とか使用しています。 スタンバイにしていると不意に何かの振動であったり、もしかしたらソフトウェア的な問題なのかもしれませんが、勝手に復帰してしまっていることが多々ありまして、一時離れた場合ならまだよしとしても、寝ている間に復帰されると非常に電気代が無駄なような気がしまして…。 そこで質問なのですが、スタンバイ状態の場合に電源ボタンを押さない限り復帰できないようには出来ますでしょうか?もしくはそういう設定が出来るアプリケーションなどをご存知でしょうか。 現在はマウス・キーボードを触ると復帰する状態だったり、マウス等を触っても反応せず、電源ボタンを押さないと復帰しないと言った状態が混同しております。特には何か設定はいじった覚えはありません。 また、類似質問を色々と捜してみて試してみたのですが、BIOS上には電源関係の設定は見当たらなかったように思います。 参考にさせていただきたい意見が二つになってしまいますが、スタンバイの設定及び、似たような現状(電源の劣化等)でこういった解決・維持方法があるよなどのご意見など、どうかお力添えいただけましたら幸いです。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

デバイスマネージャで、キーボードやマウスなどのプロパティを開き、電源の管理 タブで □このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外せば良いです。

gigsound
質問者

お礼

デバイスマネージャからのチェックがあったとは知りませんでした。 しかし、このチェックを外してもやはりマウスをちょっと動かしてしまうと起動してしまいます。 ご回答を元にもう一度解決策を検索してみましたが、どうやらスタンバイ関係での問題は色々解決し難いようですね… もう少しご参考意見を待ってみようと思います。 引き続き何かしらの解決策ご教授戴けましたら幸いです。 violet430様におきましては、分かりやすいご回答誠にありがとうございます。もう暫く試行錯誤してみようと思います。

gigsound
質問者

補足

補足ではございますが、violet430様のご回答に沿った私の行動は、 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウス→プロパティ→電源の管理→このデバイスで、コンピュータの…のチェックを外すです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> デバイスマネージャからのチェックがあったとは知りませんでした。 > しかし、このチェックを外してもやはりマウスをちょっと動かしてしまうと起動 > してしまいます。 だとするとマザーボードがおかしいですね。 マザーを変えないと駄目かもしおれないです。

gigsound
質問者

お礼

少し待ってみましたが、他の方も解決策が簡単に投稿できる問題ではなさそうですね。いろいろとこのPCも寿命なのかもしれません。 とりあえず、新しいPCを投入できる時期が来るまで、現状のスリープで耐えてみます。マウスをひっくり返すなどして(笑 violet430様、貴重なご意見ありがとうございました!!