• ベストアンサー

スーパーマクロで植物撮影、オートフォーカスの限界?

goorikenの回答

• gooriken
回答No.8

私の場合はIXY DIGITAL 50なのですが、被写体が小さい場合はマクロ時に合焦しづらく、一度背景に外してしまうと、なかなか被写体に合ってくれなくなります。 そこで、被写体までと同じ距離にして一旦地面や壁などで合焦させ、その後に被写体を狙うと、うまく合焦してくれることがあります。 フォーカスロックをしているわけではなく、なぜそうなるのかの理由は分かりませんし、もちろん他のカメラで通用する方法なのかも分かりませんので、ご参考までに。 また、optio750Zではそのまま付けられませんが、なんらかの方法でクローズアップレンズやルーペを装着すると、フォーカスが迷うことが減ります。 私はIXY DIGITAL 50に、切断したポジチェック用のルーペを付けて撮影しております。

peter2cv
質問者

お礼

こういうご苦労談・経験談を伺うと、あ、750Zだけじゃない、PENTAXだけじゃないんだ、と知ってほっとします。 >被写体までと同じ距離にして一旦地面や壁などで合焦させ、その後に被写体を狙うと、うまく合焦してくれることがあります。 gooriken様がご自身「なぜそうなるのか」不明とおっしゃるように、なんだか0・1のデジタルの世界も、行き着くところはとてもアナログのようですね。 このやり方も試してみましょう。 そのあたりの経験上の「コツ」をまとめたものがあれば、読みたいですね。 >切断したポジチェック用のルーペを付けて撮影 解決策を探しネット上を渉猟しているなかで、虫眼鏡をつけて接写、というかたのページを拝見しました。 となると、けして少なくない方々が、そうまでして努力されているんですね。 どんな画像になるのか、見たいものです。 ありがとうございました。