• 締切済み

冬のカヌーっておかしいですか?

shevano7の回答

  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

こんにちは。 おかしくないけれど、これまでの方がおっしゃっているように 防寒・防水対策は必須ですよ。 私は以前4月に長野の犀川で沈し、大風邪を引いたことがあります f^^ 当時太ってきていて自分の持っていたウェットが会わず 人の物を借りて(大きかった)水が入りました。 雪解け水はとても冷たかったです。気をつけてくださいね。

toki30
質問者

お礼

御返事ありがとう御座います。 湖等で浮かんでいるだけなのでウエットスーツ等は持っていないのですが、川とかに出る場合は用意したほうがよさそうですね。 湖面では『沈』なんて無縁(今迄)でしたのでまだ恐怖を味わっていません。今一度、装備等見直してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カヌーの選び方について

    現在カヌーの購入を検討していますが、種類や用途別になっていて、一体どれを選択したらいいのか判断に迷うところがあったので、実際にお持ちの方など、お詳しい方の意見をお聞き致したく、宜しくお願い致します。 さて私は・・・ ・キャンプが好きで湖畔へ行きます。 ・また、シーカヤックのスクールを開催している海岸に良く行きます。 そこで今まではインフレータブルボートに船外機を付けて釣りしていたのですが、エコロジーだし、早いみたいだし、カヤックに乗り換えようか?と考えました。 用途は釣り(湖・湾内の海)や、乗って楽しむ形になります。 川下り(ホワイトウォーター?!)や、スピードのみを楽しむ使い方は考えておりません。 但し保有には条件があり、 ・小さく収納出来、組み立て・収納が容易な事。(各15分位) ・出来れば3名(大人2人子供1人)乗れる事。(無理なら大人2名) ・費用が安い事。 といったところでしょうか。 そんなの無いよ!とおっしゃらず、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 因みに「ナチュラム」さんで見た「アドバンスドエレメンツファイヤフライ 2 コンバーチブル」がいいかと思ったのですが、2人乗りなんですよね・・・。

  • 東京近郊でカヤックで遊べる場所教えてください。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、東京近郊でカヤックで遊べる場所おしえてください。 インフレータカヤックは持っています。 出来れば、水のきれいな湖またはダム、流れの緩やかな川なんかあれば最高です。 当方かなりの初心者なので、安全に楽しく遊べる場所探しています。 よろしくお願いします。

  • 札幌 茨戸川でのボート釣り

    関東から札幌市北区あいの里に移住することになりました。 まだまだ情報経験不足ですが、いつか茨戸川にてカヌーorカヤックorボートにて 釣りをするのが夢です。釣り経験はありますが、カヌーなどの経験はありません。 そこで経験のある方がおられましたら、下記以外でも、どんなアドバイスでも 良いので教えて頂ければ幸いです。 <知りたいこと> 1.そもそもこの川で釣りをすることは可能か。 (ワカサギ釣りに関しては、漁協の管理下にあるものの目をつむってもらってる という話を聞きました。) 2.茨戸川(北海道)でボートなどに乗るにあたり注意すべきこと。危険性など。 3.ボート等を進水できるポイントまたは施設はどこか。 (yahoo地図のURLなどで教えて頂けたらありがたいです。) 4.この川を利用して初心者がボートやカヌーなどを学べる施設・団体はあるか。 5.この川でのおすすめの釣り。ターゲットやポイントなど。 宜しくお願い致します。

  • 佐世保周辺で・・・

    釣りができる場所はありませんか? 海でも川でもかまいません! お願いします

  • 自殺現場

    私は、釣りとキャンプが好きなので よく湖畔でキャンプをするのですが、 先日キャンプ場では無いとあるダム湖の湖畔でキャンプをし 非常に楽しめたのですが、後日怖い話を聞いてしまいました。 「あそこは自殺の名所だよ・・・」っと言う話です 恋人岬や富士の樹海じゃなく埼玉の少し奥まったダムなのです もちろん自殺の話なんて聞いたこともないし新聞やニュースで聞いたこともないです。 しかし、今回の場所以外にも、たまに耳にすると思うんです。 そこで! 「あそこは自殺の名所だよ」発言の信憑性を調べてみたくなりました ところがネットで調べてもそのような情報は見つけられず 何か言い方法があれば教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 カテ違いかもしれませんが、アウトドアをされる方なら 同じような経験があるかと思い、ご意見も合わせてお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 釣り 初心者

    こんにちは、いい年の男です。 これから釣りをやろうと考えてます。 初心者に勧める釣りは、場所は海ですか?川ですか? 何釣りですか?

  • 新潟・富山・長野で

    新潟・富山・長野でのオススメポイントありますか? できれば、ドライブコースや山・川・海など、景色がきれいなところがいいです。 車で行きますがあまり料金(ガソリン代は気にしてません)がかさむのはちょっと・・・。 上記の理由で黒部ダムは断念しました。 よろしくお願いします。

  • 岩手の御所湖というダムのバックウォーターでなぜかニジマスが釣れました。。

    ニジマスは北海道の一部の川でしか天然で繁殖していないと聞いたのですが、今日近所のダムに注いでいる川でニジマスが釣れました。 近くに釣堀もないし、ダムの下流からすごい落差で登れないし、釣り大会で放流したわけでもないのに、どうしてでしょうか? 天然で繁殖しているのでしょうか?

  • あたま完全に落とすわけないし?

    釣りをしたことないものです。普段キャンプなどでアウトドアを楽しんでいます。ただ一度も(海、川)釣りをしてその魚を食べたことがないので、一度してみたいのですが(バーベキュー、塩焼きなど)釣った魚をすぐ食べる場合どうやって絞める(殺す)のですか?まさかおさえて、あたま完全に落とすわけないし、どうやるのか教えてください。あとこれから釣りを始めようと思うならどこで(海、川)どんな種類の釣りから始めればいいですか?将来的には船はできれば乗りたくないのですが・・。

  • リバーカヤックについて。

    リバーカヤックについて。 お世話になります リバーカヤックのできるところを探しているのですが条件が多すぎて探しきれません ■条件 ・人数は7名前後 ・川でリバーカヤック ・川釣り ・川遊び ・バーベキュー(自前で用意します) ・バンガロー(冷暖房・冷蔵庫付・布団付・) 上記内容がなるべく近くでできる 所在地は大阪で 上は長野県 下は山口県まで足が伸ばせます どなたか経験豊かな方良い場所があればご教授願います。