- ベストアンサー
Outlook2003 送受信
Outlook2003を使用していますが、office SP3をインストールした後からメールの送受信ができなくなりました。IEで普通にネットにはつながるのですが、メールの送受信のみできません。 Officeを再インストールしても変わらないのですが理由が分かりません。 エラーの内容としては: タスク 'mail.*****.ne.jp - 受信中' はエラー (0x80040900) を報告しました: '入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません (一時的に使用できない可能性もあります)。 現在オンラインであり、サーバー名が正確かどうか確認してください。' と出ています。何度もサーバー名を確認したのですが以前のままで間違いはありません。どなたかよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#1です。 「Outlook2003 0x80040900」で検索すると、次のようなOCN関係のヒット2件がありますが、参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106351215 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106770970
その他の回答 (3)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
アカウント設定を削除し再作成してみては? http://support.microsoft.com/kb/881616/ja
お礼
回答、ありがとうございます。 アカウントの再作成、officeの再インストールしてもダメだったのです。OutlookExpressで使えるようになったので、今後そっちを使っていきます。
- nasuplus
- ベストアンサー率23% (21/88)
組み合わせの問題と思われます。 このエラーはウィルス対策ソフトとOutlookの組み合わせでよく出るエラーのようです。 ウィルス対策ソフト(ノートン・ウィルスバスター・マカフィ等)を利用していませんか?その場合はウィルス対策ソフトメーカへご確認ください。 またOutlookではこのエラーで送受信できませんが、 OutlookExpressに同じアカウント設定をすると送受信できます。 「パスワード認証画面」は「ネットワークパスワードの入力」という画面でしょうか?この画面は受信の際のエラーです。 アカウント設定の受信メールサーバ・アカウント名(ユーザー名)・パスワードの入力間違えの場合に出ますので確認してみてくださいね
お礼
回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトとの組み合わせだと思い(現在:カスペルスキー7.0を使用)機能すべてを停止させて試しても変わらないのです。 一度、OutlookExpressで試してみます。
次のような参考がありますが、セキュリティソフトのFirewall機能が、Outlook2003を新しいソフトとして認識して、通信を遮断しているとか考えられないでしょうか・・。 http://support.microsoft.com/kb/881616/JA/
お礼
回答ありがとうございます。 上記のURLの内容は試したのですが、方法4であるpingすらサーバーに届かないんです。その他の場所へはpingは届くのですが・・・ OCNのサーバーメンテナンス情報等もチェックしているのですが、障害も出ていないみたいで。 ちなみに、セキュリティーソフトはカスペルスキー7.0なのですが、これを停止させても送受信できません。
お礼
度々、回答頂きありがとうございます。 OutlookExpressで設定したところ送受信ができました。 上記のURLをみてOutlookで再チャレンジしましたが、Outlook2003は相変わらず使えないので、もう使わないようにします。 色々、問い合わせしましたがこれといった原因が見つかりませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。