• ベストアンサー
  • 困ってます

CUBASE or CUBASISのステップレコーディング

CUBASIS VST 3.0を使っています。 (1)ステップレコーディングでMIDI鍵盤から音符を打ち込んだあとにTabキーを押すと スナップで指定した長さの休符になりますが、 休符ではなくタイにすることはできないのでしょうか。 たとえば8分で打ち込んだあと何かのキーを押すとタイが付き4分、 2回で付点4分、3回で2分といった感じに。 (確かLogicにはあった機能だと思います。) (2)ステップレコーディングで打ち込まれる音符のベロシティを一定にすることはできないのでしょうか。 以上2つについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2435
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)

回答がありませんね。Cubasisを使っていらっしゃる方は少ないのでしょうか。 さて、本題に入ります。 瞬時に入力の音符を変えたいと言うことですね。 私はCUBASEを使っているのでひょっとした同じでないかもしれませんが、数字キーでSnapとQuartを同時に変えることが出来ます。「1」は全音符、「2」は2分音符と言った具合です。3連符は「T」、付点は「.」です。これで、作業効率はグッとアップするでしょう。 ちなみにTabで休符になる長さはスナップではなく、クオンタイで設定した音符です。クオンタイで設定した音符がスナップごとに入力されるのです。 (2)の質問についてですが、ステップ入力の良さが鍵盤を弾いた強さで入力されると言うことですから、ベロシティを一定にしたいのであればマウス入力してください。また、後からベロシティを一定にすることも出来ます。「MIDI機能」の中から「移調・ベロシティの設定」で設定すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音符・休符・・・・

    開いてくださりありがとうございます^^ 通信制高校の音楽のレポートの問題が分からずに困っています(_ _; ) *4分音符、2分休符、全音符、8分休符、8分音符、4分休符は4分の4拍子では何拍になるのでしょうか? *4分休符、8分音符、付点4分音符、8分休符、4分音符、付点4分休符は8分の6拍子では何拍になるのでしょうか? 音楽に関して全く無知で、教科書を読んでもインターネットで調べてもいまいち理解出来ません;; どうかお力添え願います!

  • 楽譜作成ソフト(フィナーレなど)

    楽譜作成ソフトで「フィナーレの子供版??」みたいな・・。 自分にとってはとても有り難いのですが・・。 「プリントミュージック」というのを持っています。 エレクトーンやクラビノーバ等で演奏して、その演奏データを 「スタンダードMIDIファイル」で送る??のかな?(言葉が変ですが・・) そうすると・・たとえばエレクトーンは「右手、左手、足」の3段 クラビノーバは両手の2段とかででてきて欲しいのですが・・。 1段の五線(ト音記号) もしくは、音程の幅が広いと2段の五線内での間で(ト音記号が上段で、ヘ音記号が下段)ごちゃ混で出てきます。 エレクトーンの場合教えていただいてる先生が、 上鍵盤はトラック1、下鍵盤は2、足鍵盤は3・・と言っていたので 何とか3段で出て来る方法はないですか? ちなみに同級生の友達は・・「XGワークス」というソフトを使っていて3段で出て来ることが可能のようです。 そして、もう一つ1番気になることがあります。 譜面上で4拍子の場合・・4分音符4つを出したいのに、微妙にリアルタイムで弾いた時の長さで 「8音符と8分休符」「16分音符と付点8分休符」他・・などのように、 実際の譜面上で・・音符の前に「休符」があるものは当然の事ながら・・。 音符のあとに「休符」が出て来ると・・一瞬音楽的に見たとき、どこが拍数の区切り目か戸惑う事があります。(数えて音符をステップ入力で書き換えれば良いのですが・・) 友達が「ステージア」というエレクトーンと「クラビノーバ」を持っているのですが・・。(ディスプレイ画面に弾いた譜面が出て来るんです!) これは、なぜか頭が良い(書き方変でごめんなさい!)感じで・・。 音符の後ろに休符が出て来ることがめったにありません! なので、音符を読む際ににとてもわかりやすいです。 たとえば、「むすんでひらいて」のメロディでたとえると・・。 ♪ミー/ミ・レ/ドー/ドー/レー/レー/ミ・レ/ドー/ ・・を  4 /8・8 / 4 / 4/ 4/ 4 /8・8/ 4/←(音符の長さ) ・・と出てきて欲しいのに、微妙なリアルタイム入力で  4分音符、1個が・・8分音符と8分休符とか・・。  8分音符、1個が・・16分音符と16分休符とか・・。 みたいに音符の裏拍の位置が休符になってしまうのが気になります!! 勿論それは逆に言えば「正確」なのかも知れませんが・・。 希望して出てくれるようなソフトで使いやすいのはあるのでしょうか? 手で書けば勿論早いですけれど・・もしかしてその様な事ができたり、その様なソフトがあったり・・なんて、贅沢な要求?を書いてしまいましたが・・。 いかがなものでしょうか?? 是非アドバイス宜しくお願い致します~~。

  • メロディーだけが記憶に・・・

    メロディーが印象に残っているのですが、曲名やアーティスト名が分からずに困っています。 女性ヴォーカルで、曲のイメージとしては、セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」のように、朗々と歌い上げるバラードです。 90年代の後半のTVCMで流れていたような記憶がありますが、定かではありません。 エネルギー,石油関連の企業のCMで、宇宙船地球号のようなものから長いパイプラインが伸びていて、地球の資源は枯渇している!といったような内容だったような気もします。 サビの部分は、多分次のような感じだと思います。(4/4拍子ニ短調と仮定) 1小節目:4分休符 8分休符 8分音符C 8分音符G 4分音符A 8分音符     A(次へタイ) 2小節目:全音符A 3小節目:4分休符 8分休符 16分音符F 16分音符F 8分音符F 8分     音符G 8分音符A 8分音符レ(次へタイ) 4小節目:4分音符D 8分休符 8分音符D 8分音符A 4分音符B 8分音     符B(次へタイ) 5小節目:全音符B 6小節目:4分休符 8分休符 8分音符G 8分音G 8分音符F 8分音符E     8分音符G(次へタイ) 7小節目:全音符G 以下続く 五線譜に書けなくて、分かり難くてすみません。ちなみに最初のCは中央のハで、それ以降はすべてト音譜表の五線内で動いています。 (但し4小節目のDは中央ハの隣のDです。) どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CUBASIS VST 3.0は持っていないので的ハズレの回答かもしれませんが 現在 お慣れの入力方法を変えてみてはどうでしょうか MIDI鍵盤からのステップよりパソコンのキーボードとマウスを使ってみてはどうですか 全て解消出来ると思います キーボードをお弾きになられるのなら TEMPOをゆっくり目にしてリアルタイム入力も良いかと (1)については その音を打ち込む前にゲートタイムとステップタイムを指定してから打ち込めば小節を越えた部分は自動的にタイで結ばれると思いますが しかし楽譜上の表示など実際のデータではどうでもいい事では無いと思います 音源のスウィチのオンとオフだけの世界ですので気に入った表現が出来る事の方が大事です たとえば 4分音符のスタッカートは8分音符+8分休符と実際は同じよう聞こえます 譜面上より豊かな表現の方が大事で 上手く聞こえる事に越した方を取れば良いのです ピアノロール入力なら短い長さで入力して あとでお好きな長さまでマウスでエディト出来ます (2)については 入力がベロシティを感知しているのでは無いでしょうか 設定でベロシティを感知しないを選べませんか それともデフォルトで一定値を選べませんか これもパソコンのキーボード入力ならデフォルト値になります しかしこれも実際はビート感や表現力には変化が無いと 無味乾燥になります あとでコントロールチェンジの11番 エクスプレッションでエディトは出来ますが より表現力を求めるなら 一定にすることでは無いと思います 要は 楽譜の記述より ”どれだけ上手く聞こえるか(表現できるか)” の方が大切です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この曲何という曲かわかりますか??(多分、モーツアルトの曲です・・・)

    けっこう有名な曲だと思うのですが、なんという曲なのかわからずもやもやしています。ピアノなどの楽器があるかた下記の音をちょっと弾いてみてください!!そして、何の曲かわかったら教えて下さい。 TVでチラッとしか聴いていないので、何調とかよくわかりません(というか、ちゃんと聴いててもわからないです・・・ごめんなさい・・・) 雰囲気だけでもわかればと思い記入します。 ソ(付点4分音符)シラ(16分音符)ソ(4分音符)1拍休符 ド#(装飾音符)レ(付点4分音符)ドシラ(3連符)ソ(4分音符)1拍休符 上だったらG Dur?かなと思うんですけど、Cis Durでもいいし、なんでも長調だったらコレかな?あれ?ちがうかな?って感じです。 文字でわかってもらうのって大変ですね・・・; わかる方いたら是非教えて下さい!! ちなみにそのTVは1月3日の夜中3時か4時ごろにあっていた外国の映画で男の人が演奏していました。多分、モーツアルトの映画なんじゃないかなぁ・・・と思います。(違うことをしていて耳だけでしか聴いていなかったので・・・) よろしくお願いします!

  • DTM NotePad(Finale)の操作について(初心者)

    小節内を音符で完全に埋めることができません。 例えば(4/4拍子の場合)、4分音符を次々に入れていくと、休符がだんだん短くなって、 最後の(4つ目の)4分音符を入れると休符が全くなくなり、”完全に”4分音符で埋まります。 ところが、3連符を入れていくと・・・  3連符x3=9個までの音符は問題なく入ります。   (残りスペースに(3連符の)8部休符が3つ表示された状態)  10番目の音符も入ります。(8部休符が2つ表示になる)  11番目の音符を入れると、ピッと音がして撥ねられます。  そこで、休符の一つを消しゴムで消し、改めて入れなおすと受け付けてくれます。  しかし、12番目の音符はどうしても受け付けてくれません。 どうしたら完全に3連符を(1小節内に)12個入れることが出来るのでしょうか?  

  • 曲名がわかりません

    何かのCNで使われた曲です。女性ボーカルでよく透る優しい声でふわっと歌っていました。国内の歌手か海外かはっきりわからないのですが日本人?のような気がします。もしかしたら大貫妙子さん? 4分の4拍子 変ホ長調(シとミがフラットです) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミシ(3つとも8分音符)        2小節休符(歌無し) ミ(4分音符) 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 4分休符 8分休符 レミソ(3つとも8分音符)         2小節休符(歌無し) レとミは半音、シとソは上がります。コード進行は2小節ずつE♭→Gm→Cm→Gmです。ご面倒ですが音が少ないので楽譜にしていただければわかります。この曲聴いたのはだいぶ前です。平成の初め頃?かも知れません。why...tell me say ? why...tell me なんとかと歌っているように聞こえましたが全然違うかもしれません。

  • 拍子について

    (1) 2/2拍子は二分音符を一拍と数えるということは4分音符は半拍と数えるのですね? 8分の〇拍子なら、8分音符を一拍だから4分音符は2拍と数えるのであってますか? (2) 休符は拍子によって長さはかわらないのですか?4分休符はいつでも一拍休みですか? (3) 分母にくる音符を一拍とかぞえ分子はそれが一小節にいくつはいるかをあらわすのですね。4/4拍子は4分音符が一小節に4つはいりますがこれは音符休符は何をつかってもよくて合計が4拍になっていればよいのですね。 初歩的なことですみません。確認したいので教えてください。

  • PrintMusic 高速入力

    音符を入れようと思っても休符になってしまいます。 五線上にカーソルを持って行って[5]と打ち込むと休符の4分音符が入ってしまいます。 最初から音符を入れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ステップ入力での休符の入力

    こんにちは。ステップ入力についての質問です。 ステップ入力するときの、休符は、どのように 入力するのでしょうか。 PC画面で、マウス操作するしかないのでしょうか。 できたら鍵盤上で、すべて、行いたいのですが、 無理ですか。 使っているソフトは、XGWorksです。入力は、 eKeysというマイナーそうな鍵盤です。 分かる人がいましたら、お願いします。

  • 楽譜作成ソフトフィナーレで

    フィナーレ2003を、windowsXPで使っています。 8分音符3つが4分音符1つ分に入る 三連符の入力をしたいのですが、 -3- ♪♪♪ U ↑のように8分音符がタイでくっつく長さのとき、 4分音符で入力したいのですがうまくいきません。 初めに4分音符+3連符 で入力すると、2拍分になってしまいます。 4分音符を入力してから3連符ツールを使うと 3拍目まではできるのですが、 4拍目では3連符にした時 3連符中の8分音符がなぜか入らなくなってしまいます。 とりあえず4拍目だけタイでつないでますが… そろってないと格好悪いですから… やり方がわかる方、 使い方がわかるサイトなどご存知の方、 どうぞご回答ください。

  • リズムについて

    私は、高1の音楽科です。今、モーツアルトのソナタのK570を練習しているのですが、最初の辺りのリズムがいつも指摘されます。 (ソナタ2の18番) 2段目の5・6・7小節目の、 4分音符との次に付点8分休符、16分音符1こスタッカートと、16分音符が4つつながってるやつのとこと、 三段目の3小節目の、4分音符と、たっかのとこに16分休符が入ってるのと(そこスラー)、16分音符のスタッカートで、16分音符四つつながってるやつ。 なんだか分かりにくい説明になってすいません。 リズムはとても苦手なので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。どうかお願いします。

  • 8分の12 8分の6

    いくつか音楽のことで教えてください。 指揮が8分の12、符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいか教えてください。 同じく8分の6で符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいかおしえてください。 あとこの二つの指揮で、休符のことも分かりません。いっぱい聞いてすいません。 いろいろ調べたんですけど分からなくてどうしたらいいのか悩んでいます。 4分の4で4分音符は一拍として数えることなどすごく基本的なことは分かっているのですが8分の12や、8分の6などになると分からなくなってしまいます。 みなさんどうか教えてください。お願いします。

  • タイ

    例えば小節内に4分音符と8分音符がタイでつながっていれば、 かわりに付点4分音符を使っても同じことでは?