• 締切済み
  • 困ってます

SONAR X1 LE ステップ入力についての質問

作曲したら、突然エラーを起こしてしまったのですが。 再び起動させてみると、 ステップ入力のステップサイズが変更できなくなり、4分音符のステップサイズでしか動きません。8分音符や、16分音符を押してもENTERキーを押すと、時間のところは進むのですが、カーソルが動かず、入力しても、8分音符が入力できません。 8分音符でENTERキーを二回押すと、カーソルが2拍目に動く感じです。 しかも、それが譜面ビューのときだけ起こるのです。 じゃあ、ピアノロールビューでやれって話になるんですが、 どうにもピアノロールだとやりづらいので、 どうにかしたいんですが、 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数299
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

譜面ビューの表示分解能が 1/4 になっていませんか? 譜面ビューメニューの 表示 > 表示分解能 で設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なっていました!ありがとうございます。おかげさまで助かりました!

関連するQ&A

  • SONAR X1 LEの設定方法

    次の組み合わせで、SONAR X1 LEの環境設定>MIDI デバイスの選択 の入力デバイス表に、MIDIキーボードが表示されず、MIDIキーボードが発音できません。 1.MIDIキーボード:ローランドPC-180(InterfaceとはMIDIケーブル接続) 2.Interface ローランド QUAD Capture(UA-55)(PCとはUSB接続) 3.PC Windows7 SP2 出力は上記の3→2→アンプ→スピーカです。 解決策をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONAR 6 LE TAB譜(ギタースコア)について

    EDIROL(Roland)のMIDIキーボードにバンドルされているDTMソフトのSONAR 6 LEを使用しています。 さっそくなのですが、SONAR 6 LEではギターのフレットボードによる音符の入力はできないのでしょうか? ギターを弾くのですが、TAB譜の入出力機能があるらしいことを知りまして、非常に使いたいのですが、どうしても使用方法が分からないです。 ヘルプの「目次」→「楽譜と歌詞」→「譜面ビュー」を見ると、 ギターのフレットボードによる入力、さらにTAB譜を表示している画像が載っているのですが、どうしてもその機能を呼び出すことができずに困っています。 Googleでも調べたのですが、思うような記事が見つからず、困惑しています。 SONAR 6 LEのTAB譜、フレットボード入力について、どんなことでもいいので、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SONARでドラムの音が抜ける

    SONARX2とOCTA-CAPTUREを使っています。 音源はSessionDrummer3です。 ピアノロールでドラムを入力をしているときは問題ないのに、実際に再生をすると音が抜けてしまいます。 ハイハットで「チチチチチチチチ」と入力しても、実際に再生すると「チチチチ・・・チ」と途中が抜けて再生されてしまいます。 その後も音が出たり微妙に音が抜けたりを繰り返す感じです。 バッファサイズは最大にしていますが、改善されませんでした。 オーディオの再生音は特に問題ありません。 原因や対策方法が分かる方いましたらご教授くださいm(__)m ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ビート感を感じる・・・。

    僕は吹奏楽部でバスクラを吹いてます!! 日頃から合奏で『8分音符、16分音符を頭の中で刻んで』といわれるのですが、出来てない気がするんです!!! 百歩譲って8分は出来てる気がするのですが、16分はからきし・・・。 基礎練の時に気をつけてはいるのですが・・・どうしたらよいでしょう!? また、僕にはリズム感がありません。。。 譜面を読むのも精一杯で時間も人の2倍かかっている気さえします!! 周りの人は初見でもある程度出来てて、いつも『なんで出来るの?』と思っています! どうしたら良いでしょうか!!!?なにかアドバイスをください!!!

  • 楽譜作成ソフト(フィナーレなど)

    楽譜作成ソフトで「フィナーレの子供版??」みたいな・・。 自分にとってはとても有り難いのですが・・。 「プリントミュージック」というのを持っています。 エレクトーンやクラビノーバ等で演奏して、その演奏データを 「スタンダードMIDIファイル」で送る??のかな?(言葉が変ですが・・) そうすると・・たとえばエレクトーンは「右手、左手、足」の3段 クラビノーバは両手の2段とかででてきて欲しいのですが・・。 1段の五線(ト音記号) もしくは、音程の幅が広いと2段の五線内での間で(ト音記号が上段で、ヘ音記号が下段)ごちゃ混で出てきます。 エレクトーンの場合教えていただいてる先生が、 上鍵盤はトラック1、下鍵盤は2、足鍵盤は3・・と言っていたので 何とか3段で出て来る方法はないですか? ちなみに同級生の友達は・・「XGワークス」というソフトを使っていて3段で出て来ることが可能のようです。 そして、もう一つ1番気になることがあります。 譜面上で4拍子の場合・・4分音符4つを出したいのに、微妙にリアルタイムで弾いた時の長さで 「8音符と8分休符」「16分音符と付点8分休符」他・・などのように、 実際の譜面上で・・音符の前に「休符」があるものは当然の事ながら・・。 音符のあとに「休符」が出て来ると・・一瞬音楽的に見たとき、どこが拍数の区切り目か戸惑う事があります。(数えて音符をステップ入力で書き換えれば良いのですが・・) 友達が「ステージア」というエレクトーンと「クラビノーバ」を持っているのですが・・。(ディスプレイ画面に弾いた譜面が出て来るんです!) これは、なぜか頭が良い(書き方変でごめんなさい!)感じで・・。 音符の後ろに休符が出て来ることがめったにありません! なので、音符を読む際ににとてもわかりやすいです。 たとえば、「むすんでひらいて」のメロディでたとえると・・。 ♪ミー/ミ・レ/ドー/ドー/レー/レー/ミ・レ/ドー/ ・・を  4 /8・8 / 4 / 4/ 4/ 4 /8・8/ 4/←(音符の長さ) ・・と出てきて欲しいのに、微妙なリアルタイム入力で  4分音符、1個が・・8分音符と8分休符とか・・。  8分音符、1個が・・16分音符と16分休符とか・・。 みたいに音符の裏拍の位置が休符になってしまうのが気になります!! 勿論それは逆に言えば「正確」なのかも知れませんが・・。 希望して出てくれるようなソフトで使いやすいのはあるのでしょうか? 手で書けば勿論早いですけれど・・もしかしてその様な事ができたり、その様なソフトがあったり・・なんて、贅沢な要求?を書いてしまいましたが・・。 いかがなものでしょうか?? 是非アドバイス宜しくお願い致します~~。

  • ドラムの打ち込みについて。

    先日、Roland A-49を買い SONAR leでDTWを始めようと試みたのですが、 SI drumkit1で、ステップ入力で、譜面に入力してるのですが、 いざ、リズムがちゃんと出来てるか確認すべく、 再生ボタンを押すと、ところどころ、と言いますか、ほぼ、 音が鳴らずに再生されていきます。 一つ一つ信号は送られてるはずなのですが、 再生すると音が鳴りません。 きちんと音を鳴らして再生するためにはどうすればよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • muse scoreでの入力が分からない

    muse scoreを最近始めました。 音楽は全くのド素人ですが、このソフトなら自動演奏もしてくれて重宝しそうなので取り組みたいと考えています。 ある歌の楽譜を入力していて8分音符や16分音符を続けて入力すると自動的に連桁というのでしょうか音符同士が連結されてしまいました。 例えば8分音符を2コ連結した次は同じように3コの連結にしたいのに5コ連結されてしまいます。 実害はないのかもしれませんが、これを希望通りに2コと3コに編集しなおしたいのですが方法が分かりません。 どなたかご存知であれば解説をお願いいたします。

  • Guitar Pro 6 で音符入力の際の動作

    1. 付点音符の入力は毎回オフに出来ないのか? 符点は音符の長さと同じように、前回の入力が引き継がれますがこれを止められませんか?16分音符を続けて入力するなどの時は便利ですが、付点音符をそのように入力することは稀です。 例えばシンコペーションを続けて入力するときに、何度も符点をオン、次に符点をオフとピリオドキーを入力しなければならないのが苦痛です。 2. 音符の長さのデフォルトを変更できないのか? おそらくこちらも同様の設定で解決できそうなのですが、音符の長さを引き継がずに常に(指定した)16分音符で初期入力される、といったことができないでしょうか? 有料ソフトだったので、無料のギタータブなどに比べてもう少し入力作業が効率的にできてもよいと思いませんか? よろしくお願い致します。

  • DR.880 コード進行入力

    コード進行入力をしていますが、小節数が増えません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CUBASE or CUBASISのステップレコーディング

    CUBASIS VST 3.0を使っています。 (1)ステップレコーディングでMIDI鍵盤から音符を打ち込んだあとにTabキーを押すと スナップで指定した長さの休符になりますが、 休符ではなくタイにすることはできないのでしょうか。 たとえば8分で打ち込んだあと何かのキーを押すとタイが付き4分、 2回で付点4分、3回で2分といった感じに。 (確かLogicにはあった機能だと思います。) (2)ステップレコーディングで打ち込まれる音符のベロシティを一定にすることはできないのでしょうか。 以上2つについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。