• 締切済み

ネットの画像

こんばんわ、新iMacのOS 10.1.5を使っているのですが、IEでネットのjpeg画像をPCに保存した時に、サイトによって画像サイズがすごく小さくなって保存されてしまいます。アプリケイションで保存しなおしたら、元のサイズに戻るのですが、アプリをとうさずにそのままのサイズで保存する方法はないのでしょうか?アドバイスおねがいします。

• insu
  • お礼率35% (12/34)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

プレビューの環境設定の「実際の大きさのDPIを無視する」の所を今の設定と変えてみても同じように表示されますか? Jpegファイルは圧縮していますので画像の大きさに関係なく同じファイル容量になりますよ。 ファイルの大きさが同じだからといって同じ画像の大きさとは全く限りません。

• asuca
回答No.1

アプリおけーションを使うと元のサイズに戻るのではなく拡大表示していて大きく見えると言うことはないですか? IEは単にそのファイルをディスク状に保存するだけですので。 とりあえず参考URLのユーティリティを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.ag.wakwak.com/~kawahara/
insu
質問者

補足

>アプリおけーションを使うと元のサイズに戻るのではなく拡大表示していて大きく見えると言うことはないですか? それはないと思うのですが、保存したファイルサイズは400KBや300KB といった大きいファイルサイズなのに、ファイルをダブルクリックでひらくと、サインネルや300×150ぐらいのサイズで表示されるのですが。 ちなみに、Previewで画像ファイルを開いています。JpeGetでもその現象が出る場合があります。