• ベストアンサー

エアコン オート化計画

カーエアコンのオート化を計画中です。 低グレードの為マニュアルエアコンです。上級グレードはオートです。 コントロールパネル部をはずしてみると、ワイヤー式ではなく全てコネクタでの電気式です。単純に外気温、日射 内気等が追加できてオート用のコントローラーに直結できれば「理論的」にオート化は夢でもないものでしょうか??(そのセンサ取り付け作業が大変だと思うのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

各センサ・各アクチュエーターの取り付けと制御、オートアンプの取り付けと配線、ものによってはスピードメーターまで配線しなければなりません。大仕事です。やろうと思えば出来ますが、そこまで銭を掛ける必要が有るのか、満足度を考えると非常にコストパフォーマンスが悪いと思います。

その他の回答 (1)

  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

理論的には可能だと思います(古い車なら)が、車種によってはエアコンのコントロールユニット他センサー類を取り付ける為にインスト分解が必要になりますね。また、年式にもよりますが、最近の車はBCMユニットで各ユニット相互間のCAN通信をしているやつもあり、エンジン側CPUもエアコン信号を拾っていますので、改造計画されている車両の整備要領書等を確認する必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • オートゲージの油圧計の取り付けのアドバイスください

    オートゲージの油圧計をヤフオクで入手しました。autogageのHP(http://www.autogauge.com.tw/index.php?option=com_content&view=category&id=42&Itemid=71)で観たところ60パイの品番# 60AOPSWL270mの様です。 取り付け説明書と実際の付属している配線が違っていて苦労しています。 説明書では電源のコネクタとセンサのコネクタが別になっており、電源線の配線 赤:常時12V、黒:アース、白:イグニッション、オレンジ:イルミ、センサは白:G、黒:M となっておりますが、現物は配線が一緒で赤、黒、オレンジ、紫の4本のみです。 赤:12V、黒:-、オレンジと紫をセンサにつなぎました。 電源ONでメーターが振り切れてしまいます。なぜでしょうか? センサは3-160Ωタイプが付属しています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • H12年式エスティマです。

    H12年式エスティマです。 グレード”J”の為マニュアルエアコンです。 オートエアコンのコントローラーのみオークションで購入しました。もちろんポン付けとは行かず配線の数も違います。どなたかこのようなコントローラー移植を行いエアコンをマニュアルからオートに変更された方か、このような配線が分かる方いらっしゃいますでしょうか?何卒よろしくおねがいします。

  • エアコンパネルLED交換

    H19年式 エスティマ ACR50Wについてご質問させていただきます。 最近エアコンパネルの照明(操作ボタン含む)を当方の素人作業にてチップLED交換しました。 エアコンユニット分解、基盤の取り外し、半田ごて20WによるチップLED半田付け作業、復旧作業 の順で点灯確認、動作確認も問題なかったのですが、走行中約20分ほどエアコンを使用していると、 突然、内外気の確認ランプの同時点灯、オートスイッチの確認ランプ点灯、など通常の操作ではおこりえない点灯の仕方をします。 ボタンを押しても戻りません。エアコンOFFでもとに戻ります。毎回20分程度の使用で必ず点灯します。それまでは、なんの問題も無くそれぞれの切り替えボタンに連動して各ランプが点灯して、その項目について作動します。 しいていえば、突然内気が外気に移動したり、吹き出口のモードがかってに変更したりします。(ごくまれ) 電気的なトラブルなのか?当方の作業によるトラブルなのか?作業方法はインターネットで何度も確認の上での作業ですので特別な事はしていないつもりです。 おわかりになられる方、なんらかのご回答お願いします。 ディーラーでもなかなか聞きづらいもので・・・ 宜しくお願いいたします。

  • RVRスポーツギアのRVメーター(電子コンパス・外気温度計)取付けについて

    H5年式のRVR初期型スポーツギアに乗っています。先日、RVメーター(時間・方位・外気温を表示)本体と外気温センサーを手に入れることができたので、さっそく取り付けよう車のクロック(時計)を外してみました。クロック(時計)のコネクター端子は4つ【赤・黒・青・緑】あり、RVメーターのコネクター端子は7つ【赤黒・黒・黒緑・緑白・黒黄・黒白・緑黒】ありました。外気温センサーに接続するための端子2つはわかるのですが、あと1つが何の端子かわかりません。おまけにクロックとRVメーターの配線の色が違うためどう接続して良いのかさっぱりわかりません。ヒューズ(10A)の追加も必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンからの異臭と異音、対処してみたが解決せず

    毎度こちらではお世話になっております。 愛車のエアコンから、汗臭いと言いましょうか、とにかく異臭がする上、気になる音が出ます。 異音についてはおそらくですが、オートエアコンの温度設定をCOLD・HOT以外にすると「カシャッカシャッカシャッ」という音が出ますので、ヒーターとクーラーに対する空気の流れの調整を行うモーターかな?と思っております。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状出ます) 異音の方も気になるのですが、最近異臭がひどくなってきており非常に気になります。 こちらは症状が出るのが、外気吸入・温度設定はHOT以外の際に発生します。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状変わらずでした) 外気のみ臭いが出ますので、以下の方法で対処しました。 ・臭いの出る設定でエアコンを回す。(外気・温度は24度くらい・風量最大) ・ワイパー回りをばらしてひとまず掃除。その後、車用エアコン消臭スプレーを外気の取り入れ口より噴射。 ・念のため、蒸気式のエアコン消臭剤も説明通りに。 これで臭いがなくなった!と喜んでたのですが、寒くなって来ましてさすがにCOLD固定ですと冷えるので、25度くらいに設定してフルオートモードにしたとたん、以前の悪臭が復活・・・ エアコンフィルターも交換してみましたが効果無しでした。 内気ではACスイッチを入れようが、設定温度を変えようが臭いはしません。 外気・温度設定25℃・フルオート 上記の設定でエアコンを動かした途端、いきなり臭いが復活しました。 さすがにこの季節ですし、温度設定はHOTというのも・・・ この際、異音についても異臭についてもなんとかしたいのですが、原因としては何が考えられますか? 先日ディーラーにて点検してもらったところ、いずれも症状出ずということでそのまま帰ってきてしまいました・・・ また、その際に異音についてはおそらくそのモーター交換で解消するとのことでしたが、値段が工賃込みで15万ほどするとのことです。 経験のある方や詳しい方、ご意見いただければ幸いです>< 以下車の情報です 初年度 H15年 車種:イプサム(240S後期型) 走行距離:80021km(現時点) エアコンはフルオートモード付きのオートエアコンです。 症状の出る設定 異音:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、その他ACスイッチや風量等は関係無 異臭:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、及びフルオートモードの際は際立って異臭がする 今までの対処 外気取り入れ口の掃除・またそこから車内に向かって消臭スプレーを噴射 蒸気式のエアコン消臭キット

  • ドアミラーを電動化された方いますか?

     妻のタントが固定ドアミラーですので、 身長の有る私は地面ばかり見ています。 運転上危険ですので、ドアミラーの電動化を 検討しています。固定ドアミラー・唯一のタントとか? 販売店に問い合わせましたが、電動ドアミラーの コネクターが配線されたいないので困難と言われました。 諦められません。  電動ドアミラーへの交換(同機種の上級機種より取る・左右)、 電動ドアミラースイッチの取付け(同機種の上級機種より取る)、 電動ドアミラー・コネクター(同機種の上級機種より取る) の配線を行えば可能でしょうか? 甘い考えですか?  ドアミラーを電動化された方、経験談をお聞かせ下さい。  宜しく、お願いします。  以下、データです。 タント・L(?) 21年式 型式;DBA-L375S  電動機の型式;KF

  • W210ベンツのエアコン故障診断ができない

    E320アバンギャルド(W210後期型)ですが、ECランプが常時点灯し、冷風が出なくなってしまいました。 4日前は冷え冷えまでではないにしても日本車より少し劣る程度の状態で普通に冷えてました。 ホースに若干の漏れがあるのは知っていましたが、かなり微量なので(輸入車専門の修理屋も「微量だからホースの交換はしなくてもガスの継ぎ足し程度で問題ない」との診断)、急に全部抜けきったとは思えないので、エバポレーターの温度センサーなのかなとも疑っていますが、まずはエアコンの故障診断をしようと http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.html のページを参考に故障診断の手順を行いました。 手順は次のようになってます。 1)キーをオンして(エンジンは始動しない)コントロールパネルのAUTOボタンを押してから左温度をHI、 右温度表示をLOにする。 2)ECとRESTボタンを同時に押し続ける。(内規循環のLEDが点滅する) 3)右AUTOボタンを押すと故障診断が始まり、故障があればコードが出る。コードが出た場合は再度右 AUTOボタンを押す。故障コードがなくなるとE、FFと表示が出る。 この2番目のところを何度やっても内気循環のランプが点滅しません。 何か微妙に手順が異なるのでしょうか。 それともモデルや年式などによって多少違うのでしょうか。 モデルはE320アバンギャルド、GF210065、2001年式でW210の後期型になります。 エアコンはナビモニターとは分離独立したタイプです。 どなたかご存じの方診断手順を教えてください。 私の車の車内が日本のどこよりも暑い状態です。 一刻も早く私をお助けください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA XJR メーター 現行化

    96年式のXJR400に現行XJR400のメーター取付をしたいです。 ハッキリしている事は前型のXJRはスピードセンサーがワイヤー(アナログ)で、新型は、デジタル(信号?)です。 ホイールとギヤを新型に変更すれば良いのですが、 現着ホイールはカスタム済なので、できれば交換したく無いのです。 そこで、車のナビ用?かもですが、 楽天市場の『飯田電機』にて、下記のようなものを、発見しました。 http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/ ワイヤーを車速パルス信号へ変換する物(DENSO製)です。 上記URLのような物で代用できるのでしょうか? また他に方法がありますでしょうか? 近隣のYSPやバイク屋では、教えてもらえませんでした。 新型のメーターのみが使いたいと言う勝手ですが…。 よろしくお願いします。

  • レクサスCT200hドアミラー

    レクサス「CT200h」という車種について質問です。 先日、最も安い型("version C"の下)のCT200hを購入しました。 以前乗っていた車に、オプションで 「オートリトラクタブルミラー(ドアロックに連動してドアミラーが格納)」、 「リバース連動ミラー」がありましたが、CT200hは、最上位グレードの "version L"に標準装備以外、他グレードへはオプションでも付ける事ができませんでした。 ダメ元で、ディーラーさんに、"version L"の機能(「リバース連動チルトダウン」 「オート電動格納式ドアミラー」)をオプションという形で 自分のグレードへ取り付けられないか問い合わせした所、 他グレードへの取り付け経験がなく、 どのパーツが必要なのか分からないとの返答でした。 楽天市場などで、適合車種別に上記機能の部品は売っており、 おそらく取り付けられるとは思いますが、できれば"version L"に付いている レクサス純正部品を取り付けたいと思ってます。 レクサスCT200h"version L"に付いている、「リバース連動チルトダウン」 「オート電動格納式ドアミラー」に必要な部品、部品名や型番など、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 93式BMW320iの車速信号の方式を教えてください

    93式BMW320iクーペ(E36)にカーナビを付けたいのですが、取り付け予定のカーナビの車速センサーは4パルスのデジタル方式のみに対応しているものです。 古い外車の中には、多パルスのデジタル方式やアナログ方式の車速信号のものがあると聞きましたが、93式BMW320iクーペはどの方式なのか教えてください。 また、Addzestのネット上の資料データに、BMW3シリーズの車速信号取り出し場所は、オーディオカプラー(コネクター)の最左列、3個のうちの真ん中のピン(配線色が黒/白)とありましたが、ここに接続すればOKなのでしょうか? ちなみに、取り付け予定のカーナビは、ECLIPSE Navi AVN-076HD(1DINのインダッシュタイプ)です。 現在、社外品のオーディオを付けていて、その取り付けキットがそのまま流用できると考えているのですが、どうなのでしょうか? 本体の奥行きが現オーディオより9mm長いので、出っ張ってしまうかも?、っと心配ですが。 購入を決めたら、何が何でも取り付けるしかありません。 心配は尽きませんが、出来るだけ可能性を確認したいので、情報宜しくお願いします。