• 締切済み

ヨーロッパへの預け荷物

欧州空港はほとんど同じkg制限だそうですが、 ルフトハンザ利用です。 預け荷物がたった20kgって少ないですよね? 来週ドイツ経由でマルタへ3ヶ月、その後1年ロンドンなんですが、冬ということと持病の薬等持っていくので、overになりそうです。over料金1kgにつき\5000とびっくり。特に女性の方、お荷物どうしてますか?英国にもろもろ送ってもらう予定なのですが、マルタまでは洋服等どうしよう~と悩んでます。圧縮袋を買っても重さは減らないのでがっくり…アドバイスお願いします!

みんなの回答

• flagpils
回答No.3

flagpilsです。こんにちわ。 わたしもパリに住む前けっこうあちこち旅行したりしてたんですけど、 意外と預け荷物って、頼みこむとoverしてても勘弁してもらえたんですよねー。お友達のドイツ人のかたもそうなんじゃないですか? でもほんとは20kgのところ30kgokは普通ないですよねー。5kgくらいまでなら許してくれると思いますw。 でもスーツケース絶対軽量のものに変えるのはおすすめ。 マルタは旅行で、その後ロンドンに一年留学ですか? わたしは、ほんとにすぐ必要な本だけ持って、あとは送ってもらいました。no2の方が書いてたけど、冬のマルタって結構寒いんですねー。 厚手の靴下とかもっていったほうがよさそうですね。ロンドンでも使えるし。洋服は結構現地でそろうけど、下着、靴下とか、意外と高いから日本で買ったほうがいいかも。とくに靴下(フランスは高いんです;;タイツも高いのにすぐやぶけるし。3足1000円とかないし。)ロンドンはどうなんだろ?でもポンド激高だからやはり。消耗品は日本から送ってもらいましょうw パリでどんな学校探してるんですか?語学学校ですか? 安いのがいいのか、ちょっと高くてもしっかり勉強できるのがいいのか、 とか、いろいろありますよ。どのくらいフランスに滞在するのかとか。 旅行のついでとかなら、そんなに授業時間長くないほうがいい、、とか。 どういう感じの学校に行きたいのか、よかったらまた、お返事ください。

greenpoint
質問者

補足

flagpilsさん、ありがとうございます!マルタは温暖と聞いてはいたのですが、やはり冬は冬の気候なのですね。何とか、懇願して5kg見逃して貰おうと思っております。(スーツケースが7.5kgありました)マルタは3ヶ月語学で英国はインターンで11月くらいまでいる予定です。その後1年チケットがあるのでフランスへ語学を学べたらと浅はかに考えています。(大学は仏語を専攻したのですが、時は遠い昔で…)flagpilsはフランスへご滞在(今も?)経験とのことで、どこかparisでお薦めな語学学校をご存知ありませんか?parisはたくさんの日本の方も学んでいると思いますが、最終的な空港がparisであり、やはり、フランス映画等文化にも蝕してみたいと。 希望としてはelementaryがあるところでしょうか?このクラスは始まる時期とか決まってますよね?あとは私の規定ですと日本人の割合が少ない箇所。英語が使えるといいのですが、それでは仏語の意味がないか(笑)小規模クラス。リーズナブル… flagpilsさんのご存知な学校やアドバイスいただけると嬉しいです。 消耗品!急いで日本で買い足します!!

• tueno
回答No.2

マルタでのご住所が決まっているなら、 マルタへも送ればどうですか?ちゃんと荷物届きますよ。 ただ、薬はご自分で持っていって下さい。 普通にホストマザーの家に届けてもらった人もいれば、私みたいに 郵便局までとりに行かされて、中身をチェックされた者もいますので。 あと、冬のマルタ、普通に寒いですよ。 ロンドンに暖かい洋服を送るのではなく、マルタに必ず持参して下さい。 (毛糸のタイツ、裏起毛のパンツ、手袋、帽子とか) 2月いっぱいはまだ寒いと思います。 私がいた年が特別寒かったみたいですが、 今の日本よりうんと寒かったですし、その時の日本人みんなが 絶対日本の方が暖かいってぼやいてましたので 冷え性なら暖かい格好して行って下さいね。 それと、強風&大雨対策にしっかりした2つ折りの傘は (3つ折りは強風でほぼ骨が折れます) 必ず持っていって下さい。 撥水加工のしてある靴(もしくは替の靴)・パンツなんかあると いいと思います。(←道路が洪水状態になりますので) 話がそれましたが、日本からはOKだったのに 乗継先で追加料金とられたという話は少し聞きましたので 送られた方が無難かなと思います。 ちなみにエミレーツだと4年前になりますが マルタ発で32キロぐらいまでOKでした。 ただ、マルタから海外への発送が友人がとても高いと言ってましたので マルタに持ち込みすぎるのも微妙なんですけどね。 でも確かに洗濯は1週間に1回ぐらいというのを聞きましたので 多少の枚数の下着は必要だと思います。 私は最低限の荷物を持って行き、1人暮らしでしたので 次から次と友人、身内をよんで、その都度持ってきてもらい、 いらないものは持って帰ってもらいました。 多分これが一番賢いのでは?、と思います。 ロンドンならマルタよりも日本のものが沢山手に入るでしょうから そんなにも必要ないかと思いますが・・・。 あと、髪が弱いなら、いいトリートメント持っていって下さい。 海水シャワーで髪の毛かなりダメージうけますので・・・。 (買えばいいのでしょうが、かなり高かったです) 最後に日焼け止め。 これは肌にあうあわないがありますので必ず日本から持っていって下さい。 (行かれる時期では多分泳がれないと思いますが  向こうの日焼け止めは水に浸かったらすぐにとれるタイプのでした) 楽しんできて下さいね。

greenpoint
質問者

お礼

寒いですか!しかも日本より。これはダウンジャケットの方が良さそうな気がしてきました(ロンドンに渡るのでその頃は4月ですのでかさ張ると思い、革のジャケットにしようかと。。。) マルタに関しては何かと情報量が少ないので 大変貴重なアドバイスありがとうございます!

• flagpils
回答No.1

20Kgは少ないですね・・・。 スーツケース自体の重さはどうですか?超軽量のものに変えると 結構いっぱいはいりますよ。 機内持ち込み荷物には制限までいれる。 マルタって地中海の島ですか?気候やどんな環境かによりますね。 わたしは、フランスに1年住むとき、over で5万くらい払いました;;;(大韓航空でした)いざ暮らし始めると 無駄なものいっぱいもってきたなーって思いましたけど。ほとんど 現地でそろうので。 だから、荷造りのときに、よく考える。同じ女性として、 ほんと難しいのわかりますー。あれもこれも、必要な気がしちゃうん ですよねーw。 なるべく、いらないものは持っていかないで、後で送ってもらう のがいいとおもいます。洋服も着まわしのきくものと、一着 ぐらいきちんとしたもの。何か足りなかったら、現地で買うしかないですね。 そして、一年フランスに住んで思ったのは、一年なんてあっという間に過ぎちゃうってこと・・・ww。荷物あんなに苦労してもってきたのに、 あっという間だったなー・・・って思いましたw。

greenpoint
質問者

お礼

そうなんです!スーツケースは空の状態ですと7.5kg、よって13kg強かと思っています。マルタは比較的温暖だそうですが、時折底冷えするらしいです。ドイツ人がオーストラリアへワーホリでルフトと使用したそうですが、飛行機の行き方と思うですが、彼女曰く余裕で30kg超えたがo.k.だったからtryしろというのですが、それはあまりにも無茶苦茶な…アメリカの方ですと32kgまでらしいですが、やはり20kgかな。ホームステイなんですが、ダブリンなど語学留学行った時もそうだったんですが、洗濯が1週間に1回で困ったので、下着類は最低日数もって行かなくてはと。flagpilsは教科書や本などどうされましたか? また、余談で申し訳ないのですが、最後の方にロンドン-parisを考えております。入門者コースでしょうが、1年間滞在と伺ったので、parisのどこか良さそうな学校などご存知でしたら教えていただけませんか?やはり、口コミが信頼できます。 また、ご返答いただけると幸いです。