EO光ネットでウィルスソフトをインストールし、パソコンでの作業を軽くするには?

このQ&Aのポイント
  • EO光ネットでウィルスソフトをインストールし、パソコンでの作業を軽くする方法について知りたいです。
  • 過去にソースネクストのウィルスセキュリティソフトを使用していましたが、EO光ネットの導入後に通信の問題が発生し、アンインストールしました。
  • しかし、アンインストール後にパソコンを使用するとカーソルが勝手に動いてしまいます。以前のパソコンメーカーに相談したところ、ウィルスソフトのインストールで改善できると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

EO光ネットでウィルスソフトをインストールし、パソコンでの作業を軽くするには?

今までソースネクストのウィルスセキュリティというソフトを使っていましたが、eo光ネットの導入にあたり、このソフトを入れていると通信がうまくできないのでアンインストールしました。それ以降パソコンを使っているとカーソルがぴゅんぴゅん飛んであらぬ方向に行くのですが、この症状は以前パソコンメーカーに確認したところウィルスソフトをインストールすることで改善できると思いますと言われました。ウィルス対策の為にもソフトをインストールすべきなのですが、eo光ネットで取り扱っているのは「ウイルスバスター月額版 for eo」というもので各パソコンにインストールするものです。こういうウィルス対策ソフトはインストールすると重くなってしまうのは体験済みなのであまり気乗りしません。プロバイダによってはサーバ側でウィルスを削除するような対策をしているところもあるようなのですが、eoはそれをしていないとのことです。どうすれば、ウィルスソフトもインストールし、なおかつさくさく作業ができるようにできるのでしょうか?みなさまの対応策をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.2

幾らプロバイダがウイルス対策をしても、抜け道が在るでしょう。 なので、eoがウイルスバスターをすすめても、 カスペルスキーなど他社のセキュリティ対策ソフトが売れる訳ですね。 http://www.just-kaspersky.jp/ カスペルスキーは軽いと思いますよ。 私はeoユーザですがカスペルスキーを使ってますよ。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーというソフトのホームページを 見ていたのですが、旧バージョンを持っていると ずっと無償でバージョンアップできるのでしょうか? それとも6→7へのバージョンアップは今回限り 特別なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 OSの再セットアップの機会があったので、 カスペルスキーIS6.0から7.0へアップグレードした時にダウンロードしたファイルを、 OS再セットアップ後に展開して、そして、アクティベーションコード入力のところで、 カスペルスキーIS6.0の時のアクティベーションコードを、入力sたら、 通りました。 なので、何度も6を入れてから7ではなくて、 一度、カスペルスキーIS6.0のユーザ登録したモノなら、 期限内でウンロードしたカスペルスキーIS7.0のファイルで何度も可能ですね。 既に、2回私は再セットアップして2回カスペルスキーIS7.0をアクティベーションしました。 1度目はマカフィーのパスワードで保護?されたファイルが消えていなかったので、 2度目の再セットアップをしました。 マカフィーはシツコイですね、今カスペルスキーでスキャンしてます。 でも、カスペルスキーを入れる前にIE7のを入れようとして通知領域に再起動を促すモノが出ていたので 再起動かけたらIE7のインストールが失敗したから、 もう一度OSの再セットアップしようと思っているから、 3回目のカスペルスキーIS7.0の入れなおしに成りそうです。 という事で、カスペルスキーはOSの再セットアップでもインストールし易いソフトといえるのでしょうね。 という事で、カスペルスキーIS7.0を保存して置きましょう。 ★バージョン6製品は、2008年3月14日までに初回のアクティベーションを していなければ駄目な様ですね。 http://www.just-kaspersky.jp/support/vup7.html

回答No.1

答えは簡単です。 ウィルスセキュリティの様な軽いセキュリティソフトを使用する事です。 但し、どの様なセキュリティソフトでも設定如何で重くもなるし軽くもなりますが・・・ それよりも文面から少々気になったのですが、今現在PCはノーセキュリティですか?もしかしたら“カーソルがぴゅんぴゅん飛んであらぬ・・・”はウイルスに感染しているかも知れませんね・・・脅かす訳では無いのですが。 あと、気になったのはウィルスセキュリティはEO光ネットでも大丈夫ですよ。通信が上手くいかないのは多分設定ミスだと思いますが・・・ と、言うより無線では無く有線で繋げる限りソフト側の自動設定でOKの筈ですが・・・ 無線の場合は多少設定が有りますが、他のセキュリティソフトよりは設定箇所が少ないと思いますが。