• 締切済み

FFシリーズで一番好きな・・・

FFシリーズの中で一番好きなのは皆様の場合何でしょうか?? 世界観だとか、キャラだとか、色々理由は有ると思います。 因みに私は8が一番好きです^^; キャラが物凄い好きでしたね。特にゼル。 あと必殺技。あれリノアのウィッシュスターとか スコールのエンドオブハートとか強すぎたので ラスボスの時にうほうほでした。 皆様も軽く理由も教えてくれるとうれしいです!

みんなの回答

noname#145365
noname#145365
回答No.12

甲乙つけがたいですね笑 ちなみに私は4,7,8,9,10(途中で挫折),10-2,12をやりました。完全にプレステ世代なんですけどね汗。4は最近PSPでやりました。 一番好きなのは7ですかね。先に8から12をやってしまっていたので画質の悪さに萎えましたが、ストーリーは一番面白かったです。ミニゲームも充実していてよかったです。 次に9でしょうか。エンディングに感動しましたね。 ついでに言うと、私もFF8の中ではゼルが一番好きです(笑)

• semiauto
回答No.11

6です。 1、4、5、6、7経験あり。 プレステになってからはやる気なくしました。 やっぱり2頭身じゃないと。

• kotokami
回答No.10

パーティアタックとか、「おいおい」というようなツッコミどころがたくさんあったけれど私は「2」です。 なんか職業によって装備できないものがあるとかそういうのがなくて、本当に地道に育てなくちゃいけない上に育てた魔法が激弱!だったりという妙なリアリティさが好きでした(笑) あと、あの当時としては、びっくりするほど長いストーリーが子供心にうれしかったので。

• hermit_
回答No.9

中学生の時そうそう買える物ではなかったゲームソフト。しかし思い切って奮発して購入し、一番気合入れて遊んでいたFF4が一番好きです。あと5...。 それ以外の作品も少しやったのですがあまりやらないうちにやめてしまった気がします。

noname#67192
noname#67192
回答No.8

ダントツで7です。 (8以降はクリアしていないのですが…(8は途中でリタイア)) ゲームにおいて、物語性に圧倒されたのはあれが初めてでした。 ひとりひとりのキャラクターの性格、背負っているものへの思い、コンプレックスの描き方や、過去の設定などの緻密さ、巧ささもさることながら、ゲームをすすめるにつれ、キャラ同士の間に生まれる葛藤やすれ違い、それを乗り越えていく過程のエピソード、あたらしい絆、見えてくる希望…、そんなものを効果的に、ドラマチックに見せられて、本当に楽しめました。 …若かったせいもありますがところどころ、マジ泣きしました。 とくに、自分の弱さをみとめられなくて記憶まで自分でつくりかえてしまってた主人公のクラウドや、彼が「自分にまで嘘をついてる」ことを知りつつ、あえて見守っていた幼馴染のヒロイン(でも女らしいだけじゃなくて強い!)のティファが最高にスキでした。 次点、6。 こっちも、キャラが大変よいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

スーパーファミコン版のファイナルファンタジー4。 次点が、スーパーファミコン版のファイナルファンタジー6。 世代的にこのFF4が発売された当時は、まだドラクエ全盛の時代だったから、FF4のゲーム性に衝撃を受けたからですね。 FF6は、遊び要素が多くて最小パーティでクリアしたり、ロックの素早さを強化してバリアントナイフを両手装備して9999×8回ダメージとかして遊んでましたね。 友達はFF5を遊びつくしてましたけど、私はこの2作の方が好きでした。

• motacilla
回答No.6

6です。  でも自分が6好きな理由の大半はキャラ萌えだと自覚してますので(同じ理由で8も好き)差し引いて。  一番熱かったのは3だと思いますね(ファミコンの)。  当時RPG好きでイロイロとリアルタイムでやってましたが、3の時は震えが来た。途中から急に世界が広がる所や、大体どのRPGも人のドットサイズが決まってた所へ持ってきて、あの小人の村やら。当時にしたら新しい楽しい試みが沢山あって。  作る方もゲームが好きで、楽しんで作ってる感じが伝わって来て。誤解かも知んないけど。

• kei811
回答No.5

3ですね。 でもDS版は映像がリアルになっだけとか1番新しい4みたいに話すようになった程度ではなく、リメイクされ過ぎで内容自体も少し変わっていてつまらなかったので売りました。 あとDQも3ですね。共にシリーズで1番最初にはまったし、ストーリーがいいですからね。

• ricchie
回答No.4

3が最高で次に1。 2は微妙ですが、ファミコン時代のFFがダントツです。 1は(当時としては)ストーリーが最高でシステムも非常に斬新でした。サウンドも印象深く革命的でしたね。 3は初期のFFの集大成というかんじで、初期が好きな私にとってはシリーズ最高の傑作だと思っています。 スーファミ以降だと、8と10がそこそこハマりました。 8で最強の必殺技って、ゼルが単純な技を繰り返すやつじゃなかったでしたっけ?

• youcho
回答No.3

FF9です!! モーグリがたくさんいてカワイイからです。 あと,画面の色合い。 オレンジ色で暖かみがあるところがいいです。(全部じゃないけど それと,多分初めて自力で全クリしたことでしょうか・・・