• 締切済み

FFシリーズで一番好きな・・・

FFシリーズの中で一番好きなのは皆様の場合何でしょうか?? 世界観だとか、キャラだとか、色々理由は有ると思います。 因みに私は8が一番好きです^^; キャラが物凄い好きでしたね。特にゼル。 あと必殺技。あれリノアのウィッシュスターとか スコールのエンドオブハートとか強すぎたので ラスボスの時にうほうほでした。 皆様も軽く理由も教えてくれるとうれしいです!

みんなの回答

noname#145365
noname#145365
回答No.12

甲乙つけがたいですね笑 ちなみに私は4,7,8,9,10(途中で挫折),10-2,12をやりました。完全にプレステ世代なんですけどね汗。4は最近PSPでやりました。 一番好きなのは7ですかね。先に8から12をやってしまっていたので画質の悪さに萎えましたが、ストーリーは一番面白かったです。ミニゲームも充実していてよかったです。 次に9でしょうか。エンディングに感動しましたね。 ついでに言うと、私もFF8の中ではゼルが一番好きです(笑)

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.11

6です。 1、4、5、6、7経験あり。 プレステになってからはやる気なくしました。 やっぱり2頭身じゃないと。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.10

パーティアタックとか、「おいおい」というようなツッコミどころがたくさんあったけれど私は「2」です。 なんか職業によって装備できないものがあるとかそういうのがなくて、本当に地道に育てなくちゃいけない上に育てた魔法が激弱!だったりという妙なリアリティさが好きでした(笑) あと、あの当時としては、びっくりするほど長いストーリーが子供心にうれしかったので。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.9

中学生の時そうそう買える物ではなかったゲームソフト。しかし思い切って奮発して購入し、一番気合入れて遊んでいたFF4が一番好きです。あと5...。 それ以外の作品も少しやったのですがあまりやらないうちにやめてしまった気がします。

noname#67192
noname#67192
回答No.8

ダントツで7です。 (8以降はクリアしていないのですが…(8は途中でリタイア)) ゲームにおいて、物語性に圧倒されたのはあれが初めてでした。 ひとりひとりのキャラクターの性格、背負っているものへの思い、コンプレックスの描き方や、過去の設定などの緻密さ、巧ささもさることながら、ゲームをすすめるにつれ、キャラ同士の間に生まれる葛藤やすれ違い、それを乗り越えていく過程のエピソード、あたらしい絆、見えてくる希望…、そんなものを効果的に、ドラマチックに見せられて、本当に楽しめました。 …若かったせいもありますがところどころ、マジ泣きしました。 とくに、自分の弱さをみとめられなくて記憶まで自分でつくりかえてしまってた主人公のクラウドや、彼が「自分にまで嘘をついてる」ことを知りつつ、あえて見守っていた幼馴染のヒロイン(でも女らしいだけじゃなくて強い!)のティファが最高にスキでした。 次点、6。 こっちも、キャラが大変よいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

スーパーファミコン版のファイナルファンタジー4。 次点が、スーパーファミコン版のファイナルファンタジー6。 世代的にこのFF4が発売された当時は、まだドラクエ全盛の時代だったから、FF4のゲーム性に衝撃を受けたからですね。 FF6は、遊び要素が多くて最小パーティでクリアしたり、ロックの素早さを強化してバリアントナイフを両手装備して9999×8回ダメージとかして遊んでましたね。 友達はFF5を遊びつくしてましたけど、私はこの2作の方が好きでした。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

6です。  でも自分が6好きな理由の大半はキャラ萌えだと自覚してますので(同じ理由で8も好き)差し引いて。  一番熱かったのは3だと思いますね(ファミコンの)。  当時RPG好きでイロイロとリアルタイムでやってましたが、3の時は震えが来た。途中から急に世界が広がる所や、大体どのRPGも人のドットサイズが決まってた所へ持ってきて、あの小人の村やら。当時にしたら新しい楽しい試みが沢山あって。  作る方もゲームが好きで、楽しんで作ってる感じが伝わって来て。誤解かも知んないけど。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

3ですね。 でもDS版は映像がリアルになっだけとか1番新しい4みたいに話すようになった程度ではなく、リメイクされ過ぎで内容自体も少し変わっていてつまらなかったので売りました。 あとDQも3ですね。共にシリーズで1番最初にはまったし、ストーリーがいいですからね。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

3が最高で次に1。 2は微妙ですが、ファミコン時代のFFがダントツです。 1は(当時としては)ストーリーが最高でシステムも非常に斬新でした。サウンドも印象深く革命的でしたね。 3は初期のFFの集大成というかんじで、初期が好きな私にとってはシリーズ最高の傑作だと思っています。 スーファミ以降だと、8と10がそこそこハマりました。 8で最強の必殺技って、ゼルが単純な技を繰り返すやつじゃなかったでしたっけ?

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

FF9です!! モーグリがたくさんいてカワイイからです。 あと,画面の色合い。 オレンジ色で暖かみがあるところがいいです。(全部じゃないけど それと,多分初めて自力で全クリしたことでしょうか・・・

関連するQ&A

  • FF8のアルティミシアについて

    FF8でアルティミシアに挑んだら第三形態で全滅してしまいました……。 色々な攻略方法を見てみたのですが、自分に合った方法がなくて困っています。 今までほとんどスコール、リノア、アーヴァインで進めてきました。スコールだけアルテマを100個持っていてHPが9999あって、他の2人は4000前後です。 そして残りの3人は使ってこなかったので、上の3人よりレベルが30くらい低く、魔法もほとんどもっていません。 なのでゼルやセルフィの必殺技を使いたくても、攻撃を受けてすぐ死んでしまいます・・・。 はやくクリアする事ばかり考えてきたのでカードも全然持っていませんのでアイテムに変化させる事もできませんし、さらに隠し召喚獣さえもほとんど取っていません。 こんなじゃやっぱり勝てないでしょうか・・・? どなたかこんなパーティーでも勝てるかもしれない方法教えてくださる方いらしたら是非お願いします。

  • FFシリーズのヒロインって………。

    FFシリーズのヒロイン的なキャラ(ティファ、リノアなど)はすべて似たような顔ですがあれはわざとなのでしょうか最近なんかにてるなーと思ってるんですけどどうなんでしょう。

  • FF8のDISC3で・・

    今DISC3です。ラグナロクで円柱みたいなのに突っ込んで、 雷神風神と戦うところなのですが・・・何度戦っても倒せません! 以前ここで質問した時教えてもらった攻略HPを見ながらやってるのですが、 ど~~~しても倒せないんですよね・・・(ノ_・、) 途中までは凄い調子がいいんです。でも雷神がオーラをやってから、すぐみんな死んでしまいます。 HPは、ジャンクションまほうで、ケアルガ100個で上げてるんですけど・・・雷神の一発で死にます。一応ブラインも使っているのですが。 あとFF8はスコールのレベルによって敵の強さが変わると聞いたことあるのですが、それは本当なんでしょうか?それが本当だったら・・・と考えて、超ずるいんですが( ̄▽ ̄;)時々スコール死なせて戦って、レベル上げさせていません(笑) 今のレベルですが、スコール38 ゼル40 リノア28 です。 なんとか倒して先に進みたいです~!!アドバイスよろしくお願いします。

  • FF8について

     みなさんこんにちは、下にある「FF10の下馬評」のなかに書き込みされているFF8に対する「ストーリーが薄い」、「偶数の作品はあまりよくない」というような内容に対してどう思われますか?もちろん人それぞれ面白さの感じ方は違うと思うしそういう意見があるのも良いと思うのですが、一般に特殊な能力をもっていたり古代に封印された力を使うとか、なんかの言い伝えなど人間の力ではどうしようもないのが連発される中で魔女とエルオーネだけ(一応ですけど)でほかは普通の人間ばかり、沈着冷静なスコールに対してわけのわからない行き当たりばったりのいいかげんな男(ラグナ、ゲームを実際にするまでは美形キャラなのでかっこいい役どころかと思っていたけど)の行動を見たり、魔女をめぐって当時の人間たちがどう戦ったのか、それを複線にしながら現代につながってスコールとラグナの関係、ラグナとジュリア、スコールとリノア(キスティスもかな?)、一見正反対のスコールとラグナだけど結局は周りの人間をひきつけて何のかんの言ってみんなの人気者、ラグナとサイファーのガンブレードの構えが同じ理由などストーリーが薄いとはとても思えないと僕は思うのですが他のFF8ファンの方はどう思われますか?ご意見お願いします。そのときまた色々書き込みさせて頂きます。 

  • FFシリーズでのアンケートです。

    FFシリーズでのアンケートです。 あなたがプレイしたFFでランキングをつけたらどのようになりますか? 以下のように答えてください。(良い所)(悪い所) 以下は僕のランキングです。 1位: FF7(マテリアシステム、チョコボ育成、ミニゲーム、シナリオ考察)(エンディング、簡単すぎる) 2位: FF12(戦闘システムADB、ガンヒットシステム、世界観、音楽、モブ狩り、前半のストーリーインターのみジョブシステム)(後半のストーリー、キャラが薄い、金銭システム、無印のみ無個性) 3位: FF8(ストーリー、シナリオ考察、カードゲーム、アイテム収集、魔法精製、音楽)(ステータスがチート化や必殺技連続などゲームバランス崩壊、簡単すぎる) 4位: FF5(ジョブアビリティシステム、世界観、音楽)(キャラが薄い) 5位: FF9(ストーリー、キャラ、世界観)(ロードが遅すぎる、システムが単純すぎる、3等身) 6位: FF6(個性豊かなキャラ、世界観、魔石システム、ちょうどいいバランスブレイカーっぷり)(後半のストーリー) 7位: FF12レヴァナントウイング(ストーリー、キャラ、世界観、タッチペンによるシュミレーション)(システムが単純すぎる、簡単すぎる) 8位: FF10(映画のようなストーリー、戦闘システムCTB)(ムービーばっか、ワールドマップがない、一本道、スフィアシステム) 9位: FF3(ジョブチェンジシステム、世界観、音楽、難易度)(理不尽な難易度) 10位: FFタクティスク(ストーリー、ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、世界観)(死角の部分がある) 11位: FFタクティスクA2(ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、ミッション、世界観)(テンポが悪い) 12位: FF13(ATBの進化系、オプティマシステム、クリスタリウム、ミッション、亀)(ストーリー、キャラの行動が不自然、自由度が低すぎ(特に9章までは)、最終的に世界を冒険することができない、戦闘が疲れる、人としゃべれない、専門用語ばっかな会話) 13位: FF10-2(ATBの進化系、ドレスフィアシステム、ストーリー、インターのみラストミッション)(ギャルゲーっぷり、FF10とマップが一緒のためマンネリ) 14位 :FF4(最速ATB、世界観、音楽、難易度、前半のストーリー)(後半のストーリー、システムが単純すぎる、やりこみの皆無さ) 15位: FF1(ジョブシステム、世界観、音楽)(ストーリーが無いに等しい、話が短い) 16位: FFタクティスク アドバンス(ボード形式の戦闘、世界観、難易度、ミッション、ジョブチェンジ)(ジャッジ・ロウによる理不尽な難易度) 17位: FF2(序盤から強い敵と戦える、自由度、皇帝)(熟練度システム、ゲームバランス崩壊) 18位: クライシスコアFF7(ミッション、音楽)(戦闘システム、ムービーばっか、ストーリー、キャラ設定矛盾) 19位: ダージュオブケルベロスFF7(映像)(操作性の悪さ) 最下位: FF7アドベントチルドレン(タークスのレノ&ルード vs カダージュ達のシーン、映像、音楽)(それ以外のシーン、超人化、キャラ設定矛盾、クラウドが根暗に戻った、ストーリーが空っぽ) クリスタルクロニクルシリーズとFF11は未プレイ クリスタルクロニクルシリーズ今度やってみようかな^^

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • FF6

    え~っと、マッシュの必殺技の最後の技が覚えられないんですが、、、どうすればおぼえられるんだしょうか? 世界破滅後じゃ不可ですか? それともうひとつ。 全員を育てた方がよいですか? もし特定のキャラにしぼる場合、どんな感じに したほうがよいのでしょうか? と言ってもRPGはそれをさがすのが楽しい所ですが、 一応参考に聞いておきたいんで。 よろしくおねがいします

  • 「ストII」シリーズのガイルについて

    「ストリートファイターII」シリーズのガイルについて質問。 彼の必殺技といえば、ソニックブーム・サマーソルトキックの二種類ですよね? でも他のキャラが、シリーズが進むごとに何かしらの技を必ず追加するのに対して、彼だけは何故か技の追加がありません。 これは、一体何故でしょうか? ちなみに、自分の推測では、「たまに一人ぐらいそういうのがいても・・・」か「初代の彼があまりにも強過ぎたから」と思っています。

  • FF7(インターナショナル)やってます

    今までFFシリーズは3(DS)、4(GBA)、ディシディア1しかやったこと ありませんでした。 一番初めに3をやって、ファイナル??は??とか思ってましたが ラスボスが(暗闇の雲)立派で魔法も斬新に思え 楽しめました。 ところがディシディアをやったことでファイナルファンタジーを 知った気になり、主人公の技とか見た目とか知ったら もうゲームやんなくていいじゃん!と思っていました。 ところがとある事情によりPSを購入し ファイナルファンタジー7,8,9、テイルズオブファンタジア、ディスティニーを 購入したのです。 有名どころは全て購入しました。 ディスティニーを終え、 7を始めたところ、これがすごく かっこよくて、おもしろいのですが.... ディシディアで綺麗な映像に満足だけしないで 良かったと思います(T_T;) クラウドのキャラは、選択しだいではとっても 人のいいクールなキャラになるのに、 ディシディアではとっても後ろ向きだったので、 びっくりしました。 インターナショナル、あ、今古代種の神殿のじてんなのですが.... あ、質問は、FF7は、もしかしてシリーズの中で一番 面白いのでしょうか?ということです! 派生も出ているようですし。、。 このゲームをやったら他のファイナルファンタジーが、できなくなりますか? それとももっと面白いのはありますか?? ちなみにタークスがいい味出していると思います。 もーめちゃめちゃ仕事人です♪ レノかっこいいと思いましたが、ネットでCGを見て 現代の中でもかなりの不良に当てはめてしまい、 現実だったらちょっと....と思いました。 FF7をやっていますが かなり男くさいゲームだと思いました。 そのほかにも魅力があれば是非 教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。