• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ストII」シリーズのガイルについて

「ストリートファイターII」シリーズのガイルについて質問。 彼の必殺技といえば、ソニックブーム・サマーソルトキックの二種類ですよね? でも他のキャラが、シリーズが進むごとに何かしらの技を必ず追加するのに対して、彼だけは何故か技の追加がありません。 これは、一体何故でしょうか? ちなみに、自分の推測では、「たまに一人ぐらいそういうのがいても・・・」か「初代の彼があまりにも強過ぎたから」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-ren

コマンドが溜め系なので、コマンドのバリエーションが必然と少なくなる(溜める方向に限界がある。後ろか下しかないでしょう。何かのゲームで前溜めキャラがいたような気もしますが。)=必然と技が少なくなる。 それに、ここまでシリーズがきてコマンド技で・・・というのも何でしょう、ねえ。 その分、通常技にバリエーションが多いから。それに、ソニック、サマーがあれば、隙の少ないだけに、十分この二種類でカバーできるから。 それと、テクニカルキャラであるから、必殺技は牽制で使える程度であれば何とかなる=初心者などでは扱いが難しい・・・ ってところではないでしょうか?

質問者からの補足

なるほど。確かに、溜め方向はコマンド入力と違って、レパートリーがすくなそうですね。 そういえば、同じ溜め系技を持つバルログも、後ろか下の方向でしたね。 でも彼の場合、それぞれパンチ&キックボタンの組み合わせで、計四種類も必殺技を持っていましたんですが・・・。 まぁ、どれがどれだか区別が付かないんですけどね。