• 締切済み

感想をお聞かせ下さい。

次の文章を読んだ感想をお聞かせ下さい。 同意、批判、何でも良いので思ったことを率直に述べて下さい。 「私は昔から孤独だった。 昔というのはもう小学生くらいのことであるが。 基本的に「一般」という言葉が嫌いなのだ。 しかしまた、その一方で「特殊」という言葉が好きなわけではない。 もとより、「特殊」や「一般」というもの自体、人間が作り上げた虚構のものにすぎない。 そして、皆はその人間の作りものに対して、極度に恐怖心を抱くのだ。 「特殊」と思われるのが怖いから「一般」でいようとする。 また、自分はそんなに臆病ではないということを自分自身に言い聞かせるように、 自分を「一般」に馴染ませる。 つまり、「私はもとから普通であなたはもとからおかしい」とこう言いたいが為に。 そして、それは怖いもので、初めは無理にでも「一般」に馴染ませていた自分が、 本当に「一般」に染まっていき、そういう人間が出来上がっていく。 その経過が「学校」である。 そして、その経過を経た人間が、大人社会へと進んでいくのである。 その出来上がってしまった大人たちの社会では、「一般」と「特殊」の差は、より一層顕著に表れるのである。 学校教育で得られるもの。それは同じ椅子に50分間は座っていられるという自信と、人間の醜さ。これ以外には何もない。 ああ、息子よ、娘よ、お前達の幸せの為に私は何をすればいいのだ。 お前達の為ならば、命も平気で投げられるというのに。 死ぬ勇気。 そんなもの、生きようとする人間からすればこの上なく下らないものかも知れないが、あなた一人が生きる為に、どれだけの犠牲を伴うか。 それを少しでも斟酌したならば、死よりも生の方が余程、悪どき罪には思えないだろうか。」

みんなの回答

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.6

社会不信でノイローゼの人間が書いた感じを受ける。 もっとドライに考えられれば人生楽しいんじゃないかな?と哀れみを感じてしまう。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 個人的にはむしろ人間中心主義に陥らず「ドライ」に考えた方が、こういった思考になると思うのですが。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.5

頭でっかちな「引きこもり」か「ニート」か「不登校」の人間が書いてそう。暗い。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、どういう人間が書いたかは下に書いた通りです。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

ポエムですか? 3つくらいに分かれている文章に思いました。 お題は一つに絞った方が分かり易い気がします。 全体に内容が薄まってる印象を受けました。

jonnyjack
質問者

お礼

恐らく、思った儘に書いた文章でしょう。 評論文では無いので、これといったテーマも無いのかも知れませんが、人間として、感じることがあるならば、それを感想として叙情して頂きたかったのです。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.3

思ったこと、、、この質問を投稿した目的がわからない

jonnyjack
質問者

お礼

タイトルの通りです。 一般人の感想を聞きたかったのです。 評論文と違って解釈が多々分かれると思いますからね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

それでも結婚したんだよね。 家族を馬鹿にしているのかな。 配偶者・息子・娘がいるのに、自分は孤独?不可解な考え方です。 家族って極一般的な社会の最低構成単位で、結婚すること自体が一般的行為なのに、それが虚構なら何故結婚したの? 自分が馴染ませたのだ、必要の無い結婚・家庭に、そう言ってるのに等しいです。 自分は家庭は要らない・家族は愛していない・孤独だ、其の口で、お前達の幸せの為に・・・・何を言っているのか意味不明の言葉の羅列に過ぎません。 深い哲学的な意味は有るのかもしれませんが、家族・家庭が入ることにより、相反する二つの狭間でゆれる心の矛盾が変な方に向かっています。 ああ、息子よ、娘よ、お前達の幸せの為に私は何をすればいいのだ。 お前達の為ならば、命も平気で投げられるというのに。 この二行を削除すべきです。無くなることにより、文章が締まり、上のような矛盾がなくなります。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、この方は結婚されていません。 この方がこの文章を書いた時、15歳でした。 彼は重病を患っており、長い間病室で闘病生活をされていました。 結果、無念ながら、16歳という若さでその短い生涯を終えました。 恐らく、ここで言う「息子、娘」は将来の自分の子供達のことを思い描いたものでしょう。 因みに、ここでいう「一般」というのは、もう少し範囲が限定されているように思えます。結婚したい、という願望は何もわざわざ自分を「一般」に馴染ませる行為から生まれる思考では無いと思いますから。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

生の執着は平等だとは思います。 でも、人を騙して、陥れてまでは望みません。 世の中、利用してのし上がっていくのが常ですが。 また、利用され続けられるのも嫌です。 その人のせいにされ続けられるのも。 なら、考えます。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分自身で「もう大人になろう」と思ったきっかけ。

    学校を卒業し、社会に揉まれて知らず知らずのうちに「大人」になられた方々が大半なのかもしれません。 私の場合は中学2年生のとき、「大人になるには、自分自身でもう大人になろうと気持ちを切り替えなければ大人にはなれないんだよ。親に、自分のことは自分でしなさいって言われるから仕方なしにそうしているうちは大人になれないよ。自分でもう大人になろう。自分のことは自分でしよう・・、そう思えるようにならないと大人にはなれないんだよ。」 遠い昔のことで、本で読んだか誰かに教えてもらったかのかも定かではないのですが、この言葉に出会えて、私は「もう大人になる時期だ。大人になろう。」と思えました。 皆さんが自発的に「大人になろう」と思った出来事や、きっかけってありますか? (1)知らず知らずのうちに大人になっていた。 (2)きっかけがあった。 (3)(2)でハイとお答えの方。そのきっかけをお差し支えなければ教えてください。

  • 感想文の書き方

    高校1年です。 現代社会で「いのちの初夜」(北條民雄・著)を読んで感想文を書け、という課題が出たのですが、社会科で感想文というのは初めてなもので、どういう内容、構成、文体にすればいいか悩んでいます。 もともと文章を書くのはあまり得意でなく、小論文なら受験で定着したのですが、感想文というものがよくわかりません。 国語でいう感想文とは、登場人物の感情やストーリーの展開などを自分の生活と比較し、思ったことをつづっていくものだと思っているのですが、そのときの文章の構成も「~だから~だと思った。~だから~だと思った」のように小学校低学年の文章のようになってしまいます。つなげかたがいまいちわかりません。 社会科ではどのようなところに着目して、どのような起承転結を模ればいいのでしょうか。 ちなみに、「いのちの初夜」とは、ハンセン病の強制隔離についての本で、著者の実体験をもとに書かれています。著作権が切れているため、青空文庫でDLできます。

  • 就職に混乱しています、皆さんの感想を聞きたいです

    20代の男です。 僕の経歴は少し変わっています。 偏差値の低い高校を卒業して就職しましたが退職。 商業系の専門学校に入学して無事卒業。 今は経理職をしています。 高校まで勉強に興味が無くて、 専門学校でマジメに勉強して自分を変えようと思ったのですが、 もとの基礎学力が無くて周りの先輩に迷惑をかけてしまって、 自分が嫌になります。 僕はエロい人間でほとんどの給料をAVや風俗に使ってしまいます。 もし、その関係の仕事に就けたらやりがいもあると思います。 だけど、それはリスクが高いことですよね。 両親にどう話すか、話さないのかも問題です。 3日だけ風俗の仕事をしたことがありますが、 ものすごく楽しかったし、これが自分の天職かなと思ったのですが、 両親にバレてしまい、辞めることにしました。 今までにファミレスのアルバイトもやったことがあり、 それは楽しかったです。 高卒で工場へ勤めた時は毎日が苦痛でした。 今思うと上の人からその人の考えを押し付けられるのが嫌いです。 口ケンカは苦手で上の話を聞いて、それからずっと無言になってしまいます。 上から言われるのは社会では普通だとは思いますが、 それが続くのは嫌でしかたありません。 風俗の件、ファミレスの件、 皆さんの感想をきいてみたいです

  • アニメなどの老人言葉 本当に使っている地域ありますか

    アニメや吹き替えなどを見ていると、登場人物の言い回しはパターン化しています。 老人(男):「~なのじゃよ。」「わしゃぁ」 老人(女):「あたしゃね」 少年:「おいら」「~してくらぁ」 少女:「あたい」 といった具合です。 社会一般でも自然に受け止められているようです。 でも、本当にこんな言葉づかいする地域があるのか、といつも疑問に思ってしまいます。大変な虚構をみんなで共有しているように思います。 そこで、こんな言葉を実際使っている地方があれば教えて欲しいと思います。

  • 組織維持の為に「イジメ」は必要ではないのか?

    社会人です。 最近、タイトルにある様な疑問を持ちつつ社会生活を送っています。 「イジメ」は、世間一般的に、学校でも社会でも、「悪い事」とされていますし、自分も今までそう思って生きてきました。 自分は人をイジメた事はありませんし、イジメを行う集団の中に身を置くだけでも、人間が汚れてしまう様な気がします。 が、社会生活を送る中で、イジメは、特に会社の中では、普通にある事に気付きました。 個人の好き嫌いのイジメならまだ解るのですが、組織としてのイジメが普通にあります。 具体的に言えば、上司が、辞めさせたい部下をターゲットにして、他の部下達を先導して自分は手を汚さずにイジメる、辞めさせたい部下は上司の思惑通り辞めて行き、残った他の部下達は一層連帯感が強くなる、といった事です。 会社の中で、そういった事って、ないですか? 初め、自分はそういった事を、人間として汚らしい事だと思い嫌悪しておりましたが、最近では、「イジメは悪い事」というのは子供に対するタテマエで、大人の社会では会社組織を維持する為にもイジメは必要ではないのか?大人になってからも「イジメは悪い」「イジメに加わるのは人間が汚れる様で嫌だ」などと思っているのは、社会の厳しさを知らない子供染みたただの「甘え」ではないのか?と思う様になりました。 真剣に悩んでおります。 ・・会社に勤めておられる社会人の先輩方、どう思われますか? 管理職の方のご意見も是非伺いたいです。辛口でも結構です。

  • 学校は社会の縮図ですか?

    わけのわからない質問で申し訳ございません。 小学校、中学校など義務教育期間(公立)って賢い子もそうでない子も同じ学校に通いますよね。そういう意味では社会の縮図のようなものなのでしょうか? 僕の通ってた学校は男女150人ずつの約300人でした。 社会人になって過去を知らない人と関わってもなんとなく中学の◯◯と同じタイプかな?と思うときがあります。 昔の彼女も△△に似てたかな?と当てはめれるような気がします。 でも社会の縮図とするなら僕の中学にも犯罪を犯したり、相当変わっていたり、風俗など夜の街で働いたりする人もいるのでしょうけど、そんな雰囲気の人はいませんでした。でもやっぱりそうなった人もいるんでしょうか?想像できません。 大人になって人間深く関わるとみな何か欠点をかかえていました。学生のころはそれが見えなかっただけでみんな何か闇を抱えているのでしょうか? ちなみに同じ人はいませんが、何人に1人くらいは自分と考え方などが似ているのでしょうか?

  • くだらない質問ですが…大人について

    最低なくだらない質問かもしれませんが、 人助けと思いお許しください。 もう成人式からかなり経過した男性ですが、 自分以外の社会人をみると、 見える目つきや、顔つきがなど自分となにかが違い、 何かが自分に足りないような気がします。 だから、 いまだに自分が一人前の大人(社会人)と納得できません。 本当の大人(社会人)とは何か?それを知りたいです。 真の大人とはなにか書かれた書籍などありましたら、 紹介していただけませんでしょうか?

  • どうして必要とされたいのですか

    自分に対して、人間関係に対して、諦めもあるのかもしれません。 いろんな自分や矛盾した感情が同居していることが気持ちが悪い・・・ 何をしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 ふわふわしてて大人になれません。なれそうにありません。今21歳です 私だけじゃない、普通のことだと思います。 でも、私は半引きこもりになってしまいました。 もう誰からも見られたくありません。 私はスキゾイドでしょうか。 "社会人"からの言葉はごめんなさい。(甘ったれてるとか親に迷惑云々~)わかってるので。 人間の世界が言葉が気持ち悪いです。 そんなの人間が作り出した観念だと思うのです。 どうしてそんなものに疲労しなければいけないのかわかりません。 でもみんな傷つきながら生きてるんですよね・・尊敬します。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 自信喪失です。

    学校の実習先で 「基本的な挨拶と敬語ができてないから、どこ行っても雇ってくれないよ」と言われてしまいました。 自分でもおどおどしているのは分かっているんですが、昔からどんなに意識してしゃべっても同じことを言われてしまい、直りません。 挨拶や敬語もなんて言っていいかわからず考えているうちに言葉に詰まってしまい、結局おどおどした態度になってしまいます。 治したいと思っているのですが、どうやって治していいのかわかりません。逆にみんながどこで礼儀や敬語を身に付けているのか分かりません。 人並みにアルバイトだってしています。 でもいつも同じことを言われるんです。 就職活動中の身なのでとてもショックでした。 「あ~弱気な人間雇ってくれるようなとこなんてないんだ。社会では私みたいなおどおどした人間は必要ないんだな」 と自分ではいけないと思いつつ、どうしたらいいか分からないのもあってどんどん深みにはまっていってしまっています。 やはり弱気で人としゃべるのが苦手なわたしには 社会に居場所はないんでしょうか? 就職活動しなきゃと焦るんですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。