• 締切済み

感想をお聞かせ下さい。

次の文章を読んだ感想をお聞かせ下さい。 同意、批判、何でも良いので思ったことを率直に述べて下さい。 「私は昔から孤独だった。 昔というのはもう小学生くらいのことであるが。 基本的に「一般」という言葉が嫌いなのだ。 しかしまた、その一方で「特殊」という言葉が好きなわけではない。 もとより、「特殊」や「一般」というもの自体、人間が作り上げた虚構のものにすぎない。 そして、皆はその人間の作りものに対して、極度に恐怖心を抱くのだ。 「特殊」と思われるのが怖いから「一般」でいようとする。 また、自分はそんなに臆病ではないということを自分自身に言い聞かせるように、 自分を「一般」に馴染ませる。 つまり、「私はもとから普通であなたはもとからおかしい」とこう言いたいが為に。 そして、それは怖いもので、初めは無理にでも「一般」に馴染ませていた自分が、 本当に「一般」に染まっていき、そういう人間が出来上がっていく。 その経過が「学校」である。 そして、その経過を経た人間が、大人社会へと進んでいくのである。 その出来上がってしまった大人たちの社会では、「一般」と「特殊」の差は、より一層顕著に表れるのである。 学校教育で得られるもの。それは同じ椅子に50分間は座っていられるという自信と、人間の醜さ。これ以外には何もない。 ああ、息子よ、娘よ、お前達の幸せの為に私は何をすればいいのだ。 お前達の為ならば、命も平気で投げられるというのに。 死ぬ勇気。 そんなもの、生きようとする人間からすればこの上なく下らないものかも知れないが、あなた一人が生きる為に、どれだけの犠牲を伴うか。 それを少しでも斟酌したならば、死よりも生の方が余程、悪どき罪には思えないだろうか。」

みんなの回答

• Bonjin
回答No.6

社会不信でノイローゼの人間が書いた感じを受ける。 もっとドライに考えられれば人生楽しいんじゃないかな?と哀れみを感じてしまう。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 個人的にはむしろ人間中心主義に陥らず「ドライ」に考えた方が、こういった思考になると思うのですが。

• piis111
回答No.5

頭でっかちな「引きこもり」か「ニート」か「不登校」の人間が書いてそう。暗い。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、どういう人間が書いたかは下に書いた通りです。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

ポエムですか? 3つくらいに分かれている文章に思いました。 お題は一つに絞った方が分かり易い気がします。 全体に内容が薄まってる印象を受けました。

jonnyjack
質問者

お礼

恐らく、思った儘に書いた文章でしょう。 評論文では無いので、これといったテーマも無いのかも知れませんが、人間として、感じることがあるならば、それを感想として叙情して頂きたかったのです。

• no---
回答No.3

思ったこと、、、この質問を投稿した目的がわからない

jonnyjack
質問者

お礼

タイトルの通りです。 一般人の感想を聞きたかったのです。 評論文と違って解釈が多々分かれると思いますからね。

• aran62
回答No.2

それでも結婚したんだよね。 家族を馬鹿にしているのかな。 配偶者・息子・娘がいるのに、自分は孤独?不可解な考え方です。 家族って極一般的な社会の最低構成単位で、結婚すること自体が一般的行為なのに、それが虚構なら何故結婚したの? 自分が馴染ませたのだ、必要の無い結婚・家庭に、そう言ってるのに等しいです。 自分は家庭は要らない・家族は愛していない・孤独だ、其の口で、お前達の幸せの為に・・・・何を言っているのか意味不明の言葉の羅列に過ぎません。 深い哲学的な意味は有るのかもしれませんが、家族・家庭が入ることにより、相反する二つの狭間でゆれる心の矛盾が変な方に向かっています。 ああ、息子よ、娘よ、お前達の幸せの為に私は何をすればいいのだ。 お前達の為ならば、命も平気で投げられるというのに。 この二行を削除すべきです。無くなることにより、文章が締まり、上のような矛盾がなくなります。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。 いえ、この方は結婚されていません。 この方がこの文章を書いた時、15歳でした。 彼は重病を患っており、長い間病室で闘病生活をされていました。 結果、無念ながら、16歳という若さでその短い生涯を終えました。 恐らく、ここで言う「息子、娘」は将来の自分の子供達のことを思い描いたものでしょう。 因みに、ここでいう「一般」というのは、もう少し範囲が限定されているように思えます。結婚したい、という願望は何もわざわざ自分を「一般」に馴染ませる行為から生まれる思考では無いと思いますから。

• mi-dog
回答No.1

生の執着は平等だとは思います。 でも、人を騙して、陥れてまでは望みません。 世の中、利用してのし上がっていくのが常ですが。 また、利用され続けられるのも嫌です。 その人のせいにされ続けられるのも。 なら、考えます。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。