• ベストアンサー

化粧品の新作数

現在、化粧品の新製品が毎月何種類くらい発売されているのか調査しています。 できれば口紅、ファンデーション等、ジャンル別に 1月・・・60種類 2月・・・40種類 といった形で月ごとのデータをとれればと思っています。(月ごとが無理なら年次でもけっこうです。) どなたかいい情報がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

承認不要品目については、確実な数字がわかりませんが、承認品目については、薬務公報に毎月載っています。 都道府県庁の情報センターや刊行物センターには必ず置いてありますので、調べることが可能ですヨ。 種類別にメーカー名、製品名、承認取得年月日などのデータが載っています。 以上kawakawaでした