• ベストアンサー

モデルの方が撮影のときに顔を白く見せるためどのようなものを顔に付けているのですか?

モデルの方が写真撮影のときに顔を白く見せるためどのようなものを顔に付けているのですか?(テレビに映るときにアーティストも塗るそうですが・・)それは市販のものですか?親切な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

一般的にはドーランでしょう。 おもに、色をしろく見せるというより、シミや傷を消す、もしくは(舞台などの)強いライトなどで、顔が必要以上にテカったりしないようにということがあるようです(ものすごくマットです)。しかも、場合によっては汗もかくシチュエーションで化粧崩れにもつよくなっています。 なので、TVにでているひとは、お笑いの男性芸人とかでもふつうにぬっています。 ただ、モデルや芸能人などの写真撮影のときは必ずしもドーランではなく、一般のコスメでカバー力があるといわれているものを使っていることが多いようです。 女性誌なんかのコスメ特集で、プロのメイクさん愛用のコスメなんかでよく紹介されていますよね。そういうものから、一般向けに有名になったコスメブランドも多いです。 マックスファクターももとは映画女優さん用だったと聞きますし、シュウウエムラ、RMK、ヌーディモア、ほかにもたくさん。 理由はいろいろありますが、写真撮影だと、撮影の合間、合間で細かくメイクさんが仕上がりをチェックできて直せるので、ドーランほどの持ちは要求されない、写真の場合だと舞台やTVよりもはるかに細かく写ると言う理由です。 これに比べると、舞台用などのドーランは、汗や持ちが異常に良い反面、色のバリエーションはすくないですし、細かいニュアンス的な表現は一般のファンデに比べるとかなり劣ります。 一般人でも買えますが、特にベースメイクの場合、普段に使うにはあんまり使い勝手がよいとはいえない商品が多いです。また、落ちにくく油分も強く、肌には負担がかかりそうなものも多いです。 http://www.mitsuyoshi-make.com/

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

ドーランを塗りたくっていますね。ドーランは撮影、舞台劇、仮装などをする際に、顔などに塗る油性の練り白粉です。

• okooko
回答No.1

「ドーラン」ではないでしょうか? 舞台用メイクで使われるもので、クリームタイプのファンデーションをもっと油っぽくゴテゴテさせたようなものです。 いろんな色があり、肌色だけでも白っぽいものから黒っぽいもの、また肌色以外にも赤や青などカラフルな色もあります。 その肌色の白っぽいものを塗れば顔が白く見えるということです。 男性なんかは逆に濃いもので浅黒く見せたりします。 市販もされています。 主に舞台用の衣装やカツラを扱ってる店とかで買えますが、 もっと簡単なのは、種類は少ないかもしれませんが、ロフトや東急ハンズなどでパーティーグッズコーナーで扱っているのを見たことがあります。 ネットショッピングでも、コスメカテゴリーで「ドーラン」でヒットすると思います。