• ベストアンサー

HDDの異音?

東芝のDynabook T7/520CMEを使っています。 起動時や何かのアプリケーションを起動する時など、おそらくHDDからデータの読み出しをする時に、本体右手前部分(?)から聞きなれない音がしてくるようになりました。 小さく「カリカリカリ…」と言うような音はだいぶ前からしていましたしこのPCに限った話ではなかったのですが、最近このPCにて「カッカッカッ…」と言うような音(上記のカリカリ音を断続的に、しかし一定のリズムがあるような音)がするようになり、データの読み出しに時間がかかるようになりました。 windowsの起動やIEの起動、各種フォルダを開く程度の事は問題なく出来ているようですが、オンラインゲームを起動すると、ログイン画面はきちんと読み込まれ表示されますが、ログインしてマップデータの読み込みをしようとするとフリーズします。 (ローディングの%は100%まで進みますが、その後の実際に画面に表示するところでフリーズします) 以前は問題なくログイン・画面表示できており、出来なくなったのがこの音がし出してからなので、関係があるのでは思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 その状態だと、何をするよりバックアップが一番です。 何時止まってもおかしくないかも?(実際に音を聞いてないので。。) 頭の中で、絶対取り出したいデータの優先順位をつけて USBメモリーにでも取り出しましょう! HDDの故障は泣けますよ^_^; 多分、PCを扱っている人はみんな泣いたことがあると思いますよ。 東芝のノートは使ったことが無いので確実ではないですが 多分、リカバリーCDは付いてないと思います。 *HDDからリカバリーするのだと思います。 データを取り出した後、出来ることなら 何処かにリカバリーCD作成のアプリがあるはずなので それも迅速に制作しましょう(間に合えばいいのですが。。)

Mithrilblue
質問者

お礼

USBメモリーはありませんが、外付けHDD付きのメインPCとLANで繋げてあるので、バックアップは大丈夫です。 元々が私が購入したものではないのでリカバリCDやその辺は行方不明ですが、そもそもスペック的に最近不都合が出てきていた所なので、思い切って買い替えを検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

ハードディスクの故障です。 起動すら出来無くなる前にデータをバックアップし修理に出しましょう。

Mithrilblue
質問者

お礼

大事なデータは普段からLAN経由でメインPCの方にバックアップしていましたので、大丈夫です。 ですがいい加減古いですしスペック的にも不都合が出始めてきた頃なので、修理ではなく思い切って買い替えを検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDから異音が

    数日前からHDDがカリカリ音を立てるようになりました。購入してから2年程使用していますが、今までこのような音がする事はなく、いわゆる読み込み音や書き込み音とは違うような感じがします。 時期を同じくして、PCの動作が大変不安定になりました。インターネットや音楽を聴くぐらいのコトをしていても、動作が遅くなり、音楽等はCDの音飛びしているような状態になり、調子が悪いと、そのままフリーズしてしまいます。また、そのような時にブルーバックの画面に白文字の英文で警告文(エラー)が表示されます。 やはりコレはHDDが原因と考えて間違いないのでしょうか? また、私のPCはHDDが2つ内蔵されているのですが(1方はOS、もう1方はファイルやアプリケーション等)、これはやはりOS側のHDDに問題があるのでしょうか?異常がある方の判別方法などもわかりましたら、教えて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • PC起動時に異音がする

    NECのVALUESTAR VL700CD WinXPHome です。 必ずではないですが、最近発生するようになりました。 先ず電源投入と同時にチキチキチキ(文字で表現するのは難しいですが)という様なかん高い電子的な音がし、ログイン画面辺りで ビープ音のようなもの(数秒程度の連続音、断続ではない)がします。 ログインして起動後は一切異常な電子音はありません。

  • HDDから異音が。

    半年ほど前から起動させる度に、プー、プー、プー。という異音と共に起動するようになりました。 この音は強制終了させるまで続きます。何十回に1度の割合で正常に起動したりします。 半年前に繋いだプリンタが悪かったのかな…と思っているのですが。改めてドライバもインストールし直しましたし、何をどうすれば良いものか悩んでいます。 この異音以外にも。 ・ 起動したのに強制終了 ・ 頻繁にフリーズ ・ 起動後少したってから青い英語の画面 ・ いきなり再起動 などの症状があります… それでもたまに正常に起動するので、半年間どうにかやってきましたが。いざという時に使えないのはかなり困りものです。 一体何が原因なのでしょう?それと対処法をお願いします。 埃が原因ということもよく効きますが、全く知識の無い者が後ろこじ開けて掃除しても大丈夫しょうか。 ちなみにWindowsXPです。それ以外のことはちょっと分かりません。すみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • HDDから異音がします。

    PCを起動させてから数時間ほどすると必ずという訳ではないですが、HDDからカチッと言う音が鳴ります。その音が鳴った直後10秒間ほど一時的にですが完全にフリーズします。 その後は元に戻るのですが、大概はそのカチッという音は鳴り出したら最後、10秒~20秒間隔で起こるので実際は操作不能状態になります。 その音が鳴ったら操作可能な数秒の間にシャットダウンさせようと操作し、何度もフリーズしながらですが少しずつシャットダウンに向い、最後には何とか正常に終了できるといった状況です。 やはり寿命と判断し交換すべきでしょうか? 一応、自分なりに調べ、正直自分でも駄目だろうとは思っているのですが、買って数ヶ月のHDDなのでどうなのかと思い(もちろん1ヶ月でダメになる可能性があることは知っていますが、やっぱりちょっと…)、皆さんの判断も聞きたいと思い質問させていただきました。 迷惑な質問で申し訳ありません。

  • 異音の原因は?

    3週間程前にdellでデスクトップのパソコンを購入しましたが、 通常ネット閲覧時に、断続的に何か、カラカラとかカラッと 音がするときがあります。 特に大きい音ではないのですが気になります。 今まで、ノートPCを使用していましたが、デスクトップは このような音がするものでしょうか? 起動音は大きいですが、作動音は比較的静かです。 よろしくお願いします。

  • HDDの寿命? 接続不良?

    お尋ねしたいのですが、 HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで、 起動中、唐突にフリーズしてしまうことや OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはありますか? いつも同じところでとまってしまうということはありません。 元を帰せば、HDDの音は、大きな異音では全然ないのですが、 ほんの微かに小鳥の囀る様な音はしてはいました。 フリーズは、これまで2・3度経験していたのですが、 その時は、PCの電源ボタンから強制的に落として、再度起動すれば、元に戻りました。 ただ、それが今回はうまくいかなくて、 再度、起動をしても、最初のwindowsの画面で徐々に固まってしまうという状態になりました。 その後も何回かトライをしたのですが、今度はログイン画面中に固まるなど、 HDDは一応動いているのですが、一向に先に進みません。 ですので、OSを再インストールを行おうとしたのですが、 その際も作業中、様々な所でデバイスデータが見つからない・認識しないとか、HDDの領域が見つからないとかいう理由でうまくいきませんでした。 また、OSの再インストール時に関しては、フリーズするというより、 認識できないので、そこで作業が終了してしまうという感じだったと思います。 あと、BIOSやsetupなどの画面でフリーズしたことはなかったかと思います。 そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、 それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 ただ、そこで思うのですが、今後、また、フリーズしてしまうことはあるのでしょうか? 自分には、HDDの寿命のように思うのですが、どうなのでしょうか? このように、HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良が原因で、 起動中唐突にフリーズしてしまうことや、 OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはあるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL DIMENSION 8400で、シリアルATAのHDDです。 ウィルス対策は怠っていませんし、怪しいサイトなども一切行っていません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PC起動時のHDD異音

    2011年8月に購入したパソコンの起動時にハードディスクから異音がします。 「Windowsを起動しています」の画面で30秒以上止まり、ハードディスクを読み込む音がします。 音もかなりのもので、始めはファンが当たっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 ケースを外したところ、ハードディスクからしているものと思われます。 通常の読み込み音よりもかなり大きいこと(3~4倍ほど)、またSSD(Windowsとプログラム)+HDD(データ)の構成のため、起動時に騒音がするのはおかしいのではないかと思い、質問させていただきました。 ちなみに、起動後にそのような状況になることはありません。 12月ごろ、地デジ導入した際にPCが起動できなくなり、再インストールしたことがありました。 それ以降、起動に1分以上時間がかかり、尚且つ異音が発生するようになりました。 質問したいことは2点、 ・起動の際、Dドライブに設定してあるHDDからデータを読み込むのか ・BIOSの設定等で、現問題を解決することは可能でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。 回答いただけると幸いです。

  • HDDの異音とエラー

    ご覧いただきありがとうございます。 NEC LaviePro LH700/3を使っています。 1週間ほど前にパソコンがフリーズしてしまいキーボード操作も効かなかったので強制終了してしまいました。 それからというもの起動時にエラーが出ます。 「MAKT機能でエラーが検出されました 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。 ハードディスクドライブ、故障が発生する可能性があります。 (F1)キーを押すと継続します」 というものです。 仕方なくF1キーで起動しています。 また最近、動作中にハードディスクからキュキュキュキュ・・・と異音がいします。その時フリーズしてしまいます。動画を見てるときなんかに結構あります。 そして1分ほど待つと解消されます。 あるいは、青い画面で英語で画面いっぱいにエラー画面がでます。 どうやらシャットダウンが原因のようです。そしてまた強制終了するしかありません。 ノートなのであと2,3年は使いたいのですが何か解決策はないでしょうか?やはり新しくHDDを買うことをお勧めしますか? ※もし買うのであれば40か60GBの容量がほしいです。このパソコンに合うお勧めのHDDはないでしょうか(できれば安く・・・(笑) 回答のほうよろしくお願いします。。。

  • Pcから異音がする

    Pcから異音がします。場所的にHDDだと思うんですが・・IEをつけたりオンラインゲームをしているとPcの電源を入れたときになる音(プシュン)ときるときになる音(ストン)と変な音がします。 最近その音が連続で4回なり、画面が真っ黒になりデータが消えました。リカバリをかけようとしたのですがHDDが認識されてませんでした。なのでHDDを付け直したらHDを認識しました。 そのあと2週間ほど異音がなりませんでしたが、2週間過ぎたあたりからなるようになり、その音がなると画面がフリーズ状態になります。 HDDが悪いんでしょうか?

  • HDDの異音について(ガーという音)

    こんにちは。 ノートPCを使っていますが、 最近PCからガーという異音がするように なりました(主に、起動時)。 デフラグとか、スキャンディスクもしましたが、 だめでした。 もう寿命でしょうか。それとも、データが 多いいから? ガーという異音の原因は、何の音ですか。 何か分かる人がいましたら、教えてください。