• ベストアンサー

ipodの容量についてご質問

知り合いから、ipodを譲り受けました。 初期かも行い、iTunesにつなぎ、容量を確認すると何も入れていないはずなのに、既に残り残量が74GB…。 (ちなみに、80GBのipodです) これが正常なのでしょうか?? 直す方法があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

それで正常です。残量が少なく見えるのは、容量の単位の表現の違いです。 iPodの大容量タイプは記憶装置にハードディスクを使用しています。 ハードディスクの業界では容量を表現する場合、1,000バイトを1KB(キロバイト)と表現し、1,000KBを1MB(メガバイト)と表現し、1,000MBを1GB(ギガバイト)と表現します。つまり、1GBは1,000,000,000バイトで、80GBなら80,000,000,000バイトということになります。iPodのカタログに載っている80GBとはこのバイト数です。 ところが、パソコンなどでデータを扱う場合、1,024バイトを1KBと表現し、1,024KBを1MBと表現し、1,024MBを1GBと表現します。つまり、1GBは(1,024×1,204×1,024=)1,073,741,824バイトで、74GBなら79,456,894,976バイトということになります。iPodで表示される残量はこのバイト数です。 それでも若干差がありますが、74GBというのは小数点以下の端数は省略してあるのでしょう。

nico_69_ni
質問者

お礼

早い回答有難うございました! wikiなどで、自分なりに調べてみたのですが文系の私にはさっぱりで…。 本当に有難うございました、心配が吹っ飛びました。 これを期に、勉強してゆきたいと思います。 重ね重ね、有難うございました!!!