• ベストアンサー

デザイン業務にはG5かMacProか、それともMac miniか?

妻が自宅でグラフィックデザインの仕事をしています。 とはいっても、デザイン事務所というほどのものではありません。 主にフライヤーや広告、DMを作成しています。 現在の環境は、Mac mini G4(OS10.3)とCinema Display 20"、 AdobeのCS1のDesign Standardを使っています。 Mac miniがもう少しサクサク動いてほしいという妻の不満がありまして、 計画としては、CS4がリリースされたときに新Mac導入!と思っておりますが 皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 新Macの候補は、 ・中古のPower Mac G5のDual ・思い切ってMac Pro ・Core 2 DuoのMac mini です。 (Cinema Displayを使うので、iMacは除いています) ちなみに、G5やMac Proを買う場合は、 値段が高いので末永く使えないと厳しいのですが、 末永く使うにはG5はスペックが厳しいでしょうか? なお、Mac mini ならそれほど高くないので 数年ごとに買い替えていくのも可能かなと考えております。 少し、横道にそれますが、 Tiger、LeopardとOSがどんどんアップグレードされていくものの この進化は、果たしてデザイン業務にどれほど貢献してくれるのでしょうか? なんか、ギミックばかりが追加され、デザイン作業の効率化に どれほど寄与するのか疑問を感じたりもします。 アップグレードしていくOSに追いつこうと考えるのなら G5は少し厳しいのかな?などと考えると悩みはつきません。 Macにお詳しい皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.9

>その分、マウスの移動量も増えてしまい大変ではないですか? 移動量は調節できますし、仕事で使う人にとってはその程度は慣れの問題です。 >それは最新のアルミのデザインのiMacにおいてでしょうか? >20"と24"を並べて見るとはっきり分かるくらいの差でしょうか? アップルのサイトで、ディスプレイの項目とビデオおよびグラフィックスの項目を見て下さい。 http://www.apple.com/jp/imac/specs.html マックを置いてある店にあるiMacの多くは20インチモデルでしょうから、実際にご覧になって判断してください。ただし、画面への映り込みが気になると思いますが、これは店舗内の照明が明る過ぎるからで、普通のオフィスや自宅ではほとんど気にならない程度です。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もお答え頂き感謝しております。 mac miniとiMacのどちらかにしたいと思います。 今後じっくり考えていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• mackid
回答No.8

#6です。 >私はデュアルディスプレイを体験したことがないので 分からないのですが、そんなに作業効率がアップするのでしょうか? 全然違いますね。 デュアルといっても2つの意味があり、2つのディスプレイに同じ画像が出るミラーリングと、単純に表示領域が2つになる拡張ディスプレイがあり、現在のインテルマックは拡張ディスプレイができます。 裏に隠れている操作パネルやウインドウを探したりする作業は結構無意味に時間を消費していますし、例えばイラストレーターとフォトショップを同時に起動し、左右のディスプレイで別々に表示させて作業する、など、かなり効率が上がります。 少なくともMac miniはまともな方法ではデュアルディスプレイになりませんが、iMacはmini-DVIにつなげるアダプタがあればできます。 現行のiMacはかなり薄くなりましたから、デュアルにしたい時だけサブディスプレイを前に出し、それ以外の時はiMacの裏側に置いておいてもいいでしょう。 ただし、iMacは24インチがいいですよ。ディスプレイの性能が20インチ以下のモデルとは違いますので。

pileny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >2つのディスプレイに同じ画像が出るミラーリングと、単純に表示領域が2つになる拡張ディスプレイがあり、現在のインテルマックは拡張ディスプレイができます。 確かに拡張ディスプレイは画面が広いことは良さそうですが、 その分、マウスの移動量も増えてしまい大変ではないですか? miniでは拡張ディスプレイができないのは残念ですが、 いつかできるようになると選択肢が増えて良いですね。 >ただし、iMacは24インチがいいですよ。ディスプレイの性能が20インチ以下のモデルとは違いますので。 それは最新のアルミのデザインのiMacにおいてでしょうか? 20"と24"を並べて見るとはっきり分かるくらいの差でしょうか? だとすると、買うなら24"ですかね。

noname#56787
noname#56787
回答No.7

中古は故障などのトラブル時に大変なのでやめておいた方がいいです。 高いMac Proはその早さに最初だけ感動しますが、人間、良い環境には 馴れてすぐに良さが見えなくなります。mac proを今買うのはお薦めしません。 mac miniにメモリを増設したものか、imacをお薦めします。 mac miniの一番安いものはDVDを書く機能がない点、 imacの安いものは液晶の質が悪い点、に気をつけてください。 個人的にはmac miniを数年単位で買い替え、ですかね。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中古は故障などのトラブル時に大変なのでやめておいた方がいいです。 はい。皆さんのご意見を聞いてG5は止めようと思いました。 本命mac mini、対抗iMacという気持ちになっています。 今後じっくり考えていきたいと思います。

• mackid
回答No.6

>(Cinema Displayを使うので、iMacは除いています) いえ、iMac24インチにそれをつなげてデュアルディスプレイ環境が一番でしょう。Mac miniでは力不足、Mac Proはオーバースペックですから。 >デザイン作業の効率化にどれほど寄与するのか疑問を感じたりもします。 デザイン系の人がマックを好むのは、ソフトがどうとかカラーマッチングやフォントがどうとか言う以前に、マックが使っていて楽しいからだと思います。仕事の効率も大事ですが、孤独で苦しい作業であるデザインという仕事には、無味乾燥なマシンやOSでは安らぎとワクワク感が得られないのです。アップルがどんどんOSを出すのは、そのワクワク感をアップル自身が失いたくないからでしょう。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >iMac24インチにそれをつなげてデュアルディスプレイ環境が一番でしょう。 私はデュアルディスプレイを体験したことがないので 分からないのですが、そんなに作業効率がアップするのでしょうか? 机の上のスペースを確保したり、2台をレイアウトするのが 難しいかもしれませんが、有効な手段であれば興味がありますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はMac環境からWindowsに環境を移してしまったので、最新の状況はよく分かりませんけど、DELLのワークステーションでAdobeの動画ソフトをCS3にしたら、どうしようも無くなりました。 ここでも質問し、アドバイスをいただいた点と自分でテストした点を勘案すると、どうやらビデオ環境に問題ありと思うのですけど、いかせんAGPでは限界があって、厳しいです。 電源も350Wで、AGPの高性能な物は難しく、今日GeForce7300GTを入手したので、様子を見ているところです。 こういった経験から、私なら中古のデスクトップを考えます。 現在、G4の代替えとして、G5の1.8~2GHzのDualを探しています。 これがどうしようも無くなったら、MacProがこなれてくると期待しています。 Macminiは整備性や拡張性から、私なら候補から外します。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MacProがこなれてくると期待しています。 そうなると嬉しいですね。 やはり最速のマシンというのは一度所有してみたいものです。 >Macminiは整備性や拡張性から、私なら候補から外します。 おっしゃる通りMac miniの整備性や拡張性は乏しいですが それを承知の上で、本命Mac mini、対抗iMacという気持ちになっています。

• Hoyat
回答No.4

私も同じようにDTP屋をやっています。 MacminiG4はメモリを最大限(1GB)積んでおられるのでしょうか?Adobeのソフトはメモリの有る無しで動きがかなり違います。もっとも積んでないとしてもMacminiは簡単に増設出来ませんけれど・・・ これから購入しかつ今現在もCSでやっておられると言うことですからClassic環境に縛られる必要はありませんのでG5は候補から外した方が良いでしょう、理由としては最新のものには性能はやはり劣ると言うことと程度の良い中古の出物が少ないからです。また現状でMacminiG4で仕事が出来ているのですからMacProはオーバースペックです。蛇足ですが私は200ページを超えるページ物も、(OS(10.4.11)とソフト(CS2~3)は最新に近いようにはしていますが)昔のG4でやれています。 ですのでMacmini(Intel)で十分ではないかと思います(メモリは最大限積んでください)。 OSの進化は時代の進化と同じなので、進化速度の遅いDTPに関して言えばある意味無用のものともいえますが、他の要素(例えば映像等)が求めるものに対応していくのが自然と言えます。Aの人が不要と感じるものでもBと言う人にとっては必要となる可能性があるということです。変な例えになりますが男性にとっての女性の化粧品もそうですよね? アップグレードしていくOSに自分自身が必要性を感じなければ絶えず追いつく必要はありません。ただし、仕事としてやっていく以上は気が付けば取り残されると言うことがないように(必要としたときに追いつけるように)最新の情報等に触れておく必要はあるとは思います。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MacminiG4はメモリを最大限(1GB)積んでおられるのでしょうか? はい。1GBにしています。 しかし、それ以上だともっと良いのでしょうが。 本命mac mini、対抗iMacという気持ちになっています。 今後じっくり考えていきたいと思います。

• SAYKA
回答No.3

速度を求めるなら 最新しかないよね。 でもよく考えてみて。 デザインの作業の上で最も重要なのはどこ? フォントの互換性? データの互換性? 処理の速さ? それぞれを全て網羅するのは進化した環境では無理(古い物は使えなくなっていく)なので大抵は、どれか1つ、可能でも2つしか満足できないよ。 速度に不満があるなら最新を。G5はもうこの先サポートされなくなるだろうからintelCPUの物にすべきだろうね。 フォントの互換性に関しては既にOSXのようだからこれは新しい物にしても大丈夫だろうね。 データの互換性だけど…intelMacにするのなら強制的にCS3以降が望ましいという話になるよ。(というかCS2が手に入るとは思えないし、正式対応はCS3から)…しかもInDesignは……… 一番の妥協点は mac mini + CS3 かな。OSは新しく買うといつも新しいのしか手に入らないから心配するまでもないよ。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ハードやソフトが最新になっても完璧にはならないのが、もどかしいですね。 皆さんのおっしゃる通り、G5は選択肢から外します。 当初はMac mini & CS3で考えていましたが、 色々な方の意見を聞いておこうと思って質問させてもらいましたが 大変ためになりました。 本命mac mini、対抗iMacという気持ちになっています。

• 50kata
回答No.2

私ならiMac24吋とCS3の導入ですね. 仕事と称するならminiは飽くまでSUB機です. さもなければMacBookでどうですか? (Cinemaを使って)

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を見ていると iMacという選択肢も気になってきました。 4GBまでメモリを積めるのは魅力的ですよね。 MacBookもいつからかCinema Displayにつなげられるようになりましたね。 ただ、バッテリーの持続性とかが気になります。 じっくり考えたいと思います。

• OmniBook
回答No.1

お仕事で長く使われる前提であればAppleが見切ったG5は外された方が良いかと思います。 また、MacMiniは安いもののメモリーがMax.2GBですからAdobe製品を使われるのであれば辛く なるのではと思います。HDDも2.5インチでは3.5インチに比べて転送速度が遅くなるので データ処理には不利になります。 一番良いのはMacProでしょうが、やはり予算面の問題があるかと思います。iMacという選択を 考えられるのもテかと思います。せっかくのCinemaDisplayが浮いてしまいますが、メモリーは 4GBまで増設出来ますし、HDDも3.5インチドライブになります(但し、自力での交換は難しそう なので購入時に出来るだけ大容量のものを選ばれた方が良いでしょう。お仕事で使われるので バックアップ用の外付けドライブは考えられているとは思いますが)。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >G5は外された方が良いかと思います なるほど。やはり今後はIntelMacにしておくのがベターですかね。 >MacMiniは安いもののメモリーがMax.2GB これは私も気になっていた点でした。 今後、もっと積めるようになれば嬉しいのですが。 おっしゃる通り、iMacという選択肢もあるかもしれませんね。 じっくり考えたいと思います。