• 締切済み

手荷物のピックアップ箇所

海外旅行で経由便を使ったりする時に、どこで一度荷物をピックアップするのかがわかりません。 また海外から国内まではスルーで、国内の乗り継ぎ時で一度荷物をピックアップしなければならなかったりといつも混乱します。 搭乗時に確認すればいいのですが、今後のために何かルールがあるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

国際線と日本国内線乗り継ぎはしたことがないので分かりません。 ヨーロッパ方面での同一航空会社での乗り継ぎだと、最終目的地まで荷物がスルーで行くことが多いと思います。 が、ちょっと見てみたら、JALのパリのシャルルドゴール空港着/移動してオルリー空港乗り継ぎだと一度ピックアップが必要なんだそうですよ。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html エールフランスでCDG着・オルリー乗り継ぎ便もありますが、利用経験がないので分かりません。 CDG内の乗り継ぎなら荷物はスルーで最終目的地まで行くんですが。 欧州は、「同一空港内で、別手配でなく乗り継ぎ手配」している便なら、スルーチェックインが基本だろうと思います。 米国方面でもスルーでなく一旦ピックアップ/預け直しの場合がありそうですし(以前はこれが主流だった)、やはり旅行の都度、確認したほうが安全そうですよ。 いずれにしてもクレームタグ(荷物引換証)を見て荷物の行き先が合ってるかどうか確認したほうがいいですし、1年前にルールが変わりましたなんてことになると2年前の経験が活かせませんしね(^^; (ペットボトル持ち込みだって変わってしまいましたでしょう、以前は500ミリリットル水ボトルを1本持ち込むのが便利だったけど今は出来ない) ANAのサイトにはこんなのが出ていました。国内線と国際線の荷物スルーチェックイン。 あくまでANAの場合、ですが。 http://www.ana.co.jp/wws/us/int/reservation/beginner/plantrip/index.html

dddsky
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ANAとJALのサイト、ありがとうございます。 航空会社によってもちがいますし、確認するのが一番ですね。

• DOCTOR-OA
回答No.2

空港の設備、其の国の決まり、予約の方法(種類)等の条件で 違いは有りますが業界内では一定の決まり事はあるでしょう。 無い場合には色々とトラブルになります。 ルールは其の時代で変わっています。昔出来なかったことが今は 出来るようになったとか中には逆も。 *昔は今のようにコンピュータ化されてなく全てが手作業なので  限界がありました。 逆のいい例はアメリカです。911事件後かわりました。 現在では基本的には最終目的地でのピックアップです。

dddsky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎回空港の方に聞いてみます。

• HEATE
回答No.1

特段ルールはないと思います。 しかし一般的・私の経験的に ・国内線→国際線(同一空港に限る) ・国際線→国際線 は大概スルーで預かってもらえます。なので新千歳空港から関西空港経由シンガポールなんて旅程の場合は 問題なく新千歳空港からスルーになります。 海外から帰国時は一度ピックアップしなくてはならないのは、荷物を通関しなくてはならないから。 仮にシンガポールから成田空港経由新千歳空港の場合、新千歳空港国内線で荷物検査はできないですよね。 なお、国内線→国際線でも国内線区間が格安航空会社ではスルーで預かることができませんので、 必ず一度ピックアップします。格安航空会社は国際線との連帯運送契約がないからです。 もちろんスルーにしたくない場合は(経由地で必要な場合)そのようにできます。 ただし自分も一度入国する必要があります。

dddsky
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! とてもわかりやすいです。 同じ航空会社の乗換えでも一度税関を通るときはピックアップが必要ということですよね。 シンガポールから成田経由、新千歳は成田でピックアップで再チェックインをするのでしょうか?