• 締切済み

米国内で乗り継いで日本に行く時の荷物の扱い

今デトロイトにいます。ダラス経由で日本に戻る予定ですが、その際預ける荷物はダラスで一度引き取る必要があるのでしょうか?東京からデトロイトに来る時は預けた荷物を一度経由地のダラスで入国審査後引き取り、乗り継ぎカウンターでまた預ける、といった具合でした。そうすると逆の場合は、デトロイトの受付で一度荷物を預け出国手続きをし(よく考えればアメリカって日本のような出国手続きが必要でしたっけ?)、ダラスで飛行機を降りた後baggage claimで荷物を受け取り、乗り継ぎカウンター又は搭乗カウンターでまた荷物を預け、成田行きの便に乗る、といった具合でしょうか?海外不慣れなものでスミマセンが教えてください。

みんなの回答

  • seankano
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

他の方も述べていますが、アメリカから日本へ向かう場合は預入れ荷物をアメリカ国内経由地でピックアップする必要はありません。荷物のタグはDFW経由(ダラス)NRT行き(成田)となるはずです(必ず確認してください)。 アメリカに来る時に係員に間違った情報を伝えられたようですが、アメリカでは最初に入国手続きを行った空港で必ず荷物をピックアップして税関・検疫を受ける必要があります。 日本へ帰国する場合はDTTで荷物のチェックインを済ませればNRTまではピックアップする必要はありません。 また、アメリカでは出国手続きはチェックイン時に航空会社係員が行うので何もする必要はありません。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

これまでの回答者さんのなかには、質問者さんが米国に日本から入る際に最初の到着地で荷物のピックアップが必要なのか、というように誤解をされている方がいますね。入国時には確かにその通りなんですがね。 でもこの質問は「デトロイトにいる自分がダラス経由で成田に帰る際に、そのダラスでは荷物のピックアップが必要か」と言う事でしょう? 回答は、「その必要はない」です。デトロイト空港のチェックインではお荷物には「デトロイト→ダラス→成田」のタグが付けられます。質問者さんがダラスで乗換えをしている間、お荷物は到着機材から帰国便に積み替えられます。旅客の目に触れることも、受け取ることもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.3です。もはや質問者さん向けというわけではなく、今後同じ状況で荷物の引き取りの有無を確認したい方向けの情報になりますが・・・ No.4さんには否定されてしまいましたが、私が書いた内容は事実に基づいています。その場で書いた記録が残ってますので間違いないです。記憶違いのまま適当に書いたと思われたくないので詳細を書きますと・・・ 2004年1月にラスベガスへ行く際にLAで乗り継ぎしたときは、本当に飛行機を降りて荷物をピックアップしてセキュリティチェックカウンターに移動させただけでした。係員に「スーツケースに鍵はかかってませんね?」と念を押されたし、あれはセキュリティチェックのためだったと思います。そして、入国審査も税関審査もなく次の搭乗口へ行きました。入国審査はラスベガスで行いました。 ただ・・・アメリカの入国やセキュリティチェックのルールって、本当にしょっちゅう変わるんですよねー。私の経験はその時点での事実ですが、そのあとに変わっているかもしれませんので、No.4さんが書かれていることも事実かもしれません。 いずれにしても、帰りの乗り継ぎ空港での荷物のピックアップはいらないというところは変わっていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

回答はもう出ていますが、なぜ行きだけ荷物を一旦ピックアップするか、という理由について補足です。 no.3の方がおっしゃっているスーツケースのセキュリティチェックのためではなく、最初の寄航地で一旦入国して、税関も通過するため、荷物のピックアップが必要なのだと思います。 なぜ最初の寄航地で入国審査をするのかというと、おそらくアメリカには小さくてイミグレーションがない空港もたくさん存在するため、最初に到着する大きな空港でまとめて入国審査をしてしまうんじゃないかなと思います。カナダも多分そうですね。最初の空港で荷物をピックアップして入国審査をします。 カナダやメキシコなどへの乗り継ぎだけでアメリカに寄航する場合も、他の国だと入国せずに乗り継ぐことができる場合がありますが、アメリカは必ず入国しなければならないため、荷物も一旦引き取る必要があるのだと思います。 帰りは出国するだけですから、乗り継ぎ地でも荷物をピックアップする必要がないわけです。 (カナダやメキシコからアメリカで乗り継ぎで帰る場合に荷物のピックアップが必要かどうかは経験がないので知らないのですが、多分必要かと。カナダはアメリカの入国審査をカナダの空港でやってしまう場合が多いので荷物のピックアップはないことが多いと思いますが) アメリカだけが行き先の場合は、9.11以前から、行きは最初の乗り継ぎ地では一旦荷物をピックアップして入国審査、帰りはピックアップなし、という流れでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

NRT→DRTのときダラスでピックアップが必要だったのは、スーツケースのセキュリティチェックのためです。予約の仕方にかかわらず、アメリカに行く人でアメリカ国内の空港で乗り継ぎがある人は、全員スーツケースをいったんピックアップしてセキュリティゲートに持っていく作業が必要です。 確か、9.11事件以降からのルールだったと思います。 アメリカから国に帰る便のときは、このセキュリティチェックがいらないので、成田までスルーなんです。 帰りも同じように危険は危険だと思うんですけどね。中途半端なのはアメリカらしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

基本的には、行きは到着空港で入国して荷物を預け直す。 帰りは荷物預け直し無しで、そのまま成田まで行きます。 乗り継ぎとして一続きで手配しておらず、バラバラに別手配の場合はスルーでなくて預け直しだと思います。 No.1さんがおっしゃるようにクレームタグ(荷物引き換え証)の行き先をチェック。 「NRT」になっていれば自動的に積み替えられて成田までそのまま行きます。 米国の場合、出国審査はありませんが、パスポートにホッチキス留めされている入国カード(I-94WまたはI-94)の半券を航空会社に回収してもらう必要があります。 回収してもらわないと出国したことになりません。 飛行機のチェックイン時にパスポートを渡した時に半券を外してくれるはずですが、ちゃんと外してくれたかどうか確認したほうが安全。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

デトロイト⇒ダラス、ダラス⇒成田という2つの便をどのように予約したかによります。 デトロイト⇒成田という便を予約したのだけれど、航空会社の路線などの都合で乗り継ぐことになった場合は、 基本的には荷物はそのままで大丈夫です。 これは例えば最初の便がAAで後の便がJALだけど、AAはJALのコードシェア便なんて場合には別々の航空会社ですが大丈夫です。 しかし、2つを別々の便として予約した場合は、たとえ同じ航空会社でも一旦荷物をピックアップする必要があります。 予約する際に、デトロイト⇒成田、ただしダラスでワンストップという形の予約にし、 さらに念のためバッゲージチェックインの際に、荷物につけられるタグを確認するのがいいでしょう。 DTT⇒NRTとかNRTと書いてあればほっといても大丈夫です。 ダラスで降りたら次の便のチェックインカウンターでボーディングパスを受け取れば終わりです。 アメリカを出国する際は、仰るとおり出国手続きはありません。出て行くときはお気楽なんですね。 ただし、航空会社によっては出国時の半券を回収するところがありますので、注意してください。

sonjama
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、予約はNRT→DRT、DRT→NRTでしました。ダラス以降はシェア便の乗り換えです。私も荷物はひきとり必要なしと思っていたのですが、NRT→DRTのとき荷物のタグもDRTとなっていたのにカウンターの人に、「ダラスで荷物引き取りの必要がある」と言われ事実そうなりました。となるとDRT→NRTもそうかな、と思いまして。すみません説明が足りず。分かることアリましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り継ぎ時の荷物受取について

    成田からデトロイト経由でオーランドに行く予定なのですが 旅行会社は成田からオーランドまで荷物は直行だといっていました。 ですが色々な方の経験をネットで見てみるとデトロイトで荷物を一度受け取って 預けなおしているようです。 成田からオーランドまで荷物が直行することはないのですか? 初めての乗継で緊張しています。 お答えお願いします。、

  • 米国発EU経由帰国の荷物と関税について

    今週末、デトロイトからロンドン、パリ経由で日本へ帰国しますが、その際2つ心配があります。 ご存知の方、体験した方、ぜひ教えてください。 (アメリカでは航空会社に問い合せても当てにならない場合が多いのです) 1. DTW - LHR デルタ航空6便 2. LHR - CDG エールフランス1681便 3. CDG - NRT 同276便 心配1 荷物とチケットのチェックイン 1.のデルタと2/3のエールフランスは別々にwebで購入しました。DTWで乗るとき、チェックインは同時にできるのでしょうか?特に荷物をスルーで預けられるかどうか、ご存知でしたら教えてください。なお、DTWのカウンターはDL/AFが同じカウンター(Skyteamカウンター)です。 心配2 免税点を超えたお酒(ワイン)を土産に持ち帰るつもりですが、EU通過の際、入国審査や関税の手続きが必要になるのでしょうか?LHR/CDG共に1時間程で乗り継ぎします。

  • 国内線の乗り継ぎと手荷物について

    今度、松山から羽田、羽田経由で新千歳と飛行機で行くことになりました。 飛行機での旅行は不慣れで、乗り継ぎも初めてなので質問させていただきます。 まず、乗り継ぎについてなのですが、羽田に到着後、到着ロビー→出発ロビーと進んで、再び保安検査などの手続きをして搭乗となるのでしょうか? それとも、手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? 2つ目の質問は手荷物についてなのですが、松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? それとも羽田で受け取って、もう一度手荷物を預ける手続きをしなければならないのでしょうか? 最後に質問というより心配事なのですが、予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? ちなみにすべてANAを利用する予定です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 機内受託手荷物の追加について

    キャセイパシフィック航空で、香港経由オーストラリアケアンズに行きます。乗り継ぎに時間があるので、買い物などを楽しもうと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、日本からケアンズまで荷物はスルーだと思うのですが、香港で一度出国し買い物をした後、荷物を預け入れ出来るのでしょうか。

  • 国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

    国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

  • 入国の際急いで荷物を受け取りたい!

    第三国を経由して入国を考えてるのですが 乗り継ぎに一度入国審査を受けなければいけない関係で あまり乗り継ぎに時間がない状態です。 そのため 入国の際に 一度荷物を受け取るのですが できるだけ急ぎで受け取りたいときは チェックインカウンターで その旨を言えば 荷物を運搬する際に一番早くラゲージ受け取りのターンテーブルに流してくれると 以前聞きました その場合はチェックインカウンターで なんといえばいいのでしょうか? どなたかご教授ください よろしくお願いいたいます

  • インチョン空港乗り継ぎ観光での荷物について

    日本からインチョン空港経由でホノルルに行きます(KAL)。乗り継ぎ時間が9時間あるのでソウル観光をします。日本で預けた荷物はそのままホノルルまで行くのでよいのですが、ソウルで買った荷物のうち化粧品とか食料品は、手荷物で持ち込めないのでしょうか?少量でしたらOK?。ダメな場合、機内預けになりますが、カウンターで機内預けの手続きすれば、預かってもらえるのでしょうか?トランジットなのでよくわかりません。教えて下さい。

  • 乗り継ぎについて 教えてください

    ●<行き> 成田から フランクフルトで乗り換えし ベルリンへ (1) 成田でチェクインすると成田~フランク フランク~ベルリンの搭乗券をくれる。 (2) フランクフルトで降機後 ベルリン行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (3)入国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (4) 荷物は ベルリンで受け取り。 ●<帰り> ベルリンから シャルルドゴール<パリ>で乗り換えし日本へ (1) ベルリンでチェクインするとベルリン~パリ パリ~成田の搭乗券をくれる。 (2) 出国審査を受けます。  (パスポートを提示するだけ) (3) パリで降機後 日本行きの搭乗ゲートへ向かう。   (テレビに掲示されている指定のゲートに向かう。) (4) 荷物は 日本で受け取り。 ============================ ★ 入国審査 出国審査は上記のとうりですか? シェンゲン加盟国の条約で 例えば 帰りはパリで出国手続きすることは あるのでしょうか?  教えてください お願いします ★ 乗り継ぎの手順は 飛行機を降りたら 画面で 搭乗ゲートへ行き 入国審査をして 飛行機を待つ。 出発地にて搭乗券を目的地までもらった場合は 乗り継ぎ空港にて 空港カウンターでのチェックは必要はなしと捉えてよいのでしょうか?  よろしくお願いします   

  • アメリカの出国手続きについてお尋ね致します。

    アメリカの出国手続きについてお尋ね致します。 先日サンディエゴからロサンゼルス経由で日本に帰国したのですが、サンディエゴで チェックインの際にロサンゼルスからの航空券も一緒に渡されたので、ロサンゼルスでの 手続きは何もないものと勝手に思い込んでいました(利用した便がAmerican airlinesとJALで提携 しているので)。 ロサンゼルスに到着しそのまま荷物検査の列に並び、搭乗ゲートで待っていたところ名前を 呼ばれ、出国手続きが出来てませんので…とのことで手続きをして頂きました。 その時に係りの方に聞くべきでしたが、出国手続きというのは、ロサンゼルスに到着した際 荷物検査に進む前にJALのカウンターに寄る必要があった、という解釈で宜しいのでしょうか? 近いうちにまたサンディエゴから今度はサンフランシスコ経由で日本に帰る予定があるのですが (国内線・国際線共にユナイテッド航空を利用予定です)、サンフランシスコ空港で手続きは必要 ですか? 初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手荷物のピックアップ箇所

    海外旅行で経由便を使ったりする時に、どこで一度荷物をピックアップするのかがわかりません。 また海外から国内まではスルーで、国内の乗り継ぎ時で一度荷物をピックアップしなければならなかったりといつも混乱します。 搭乗時に確認すればいいのですが、今後のために何かルールがあるようでしたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PC3台使用で日本棋院幽玄の間の囲碁対局使用ですが、最新のパソコンのみ会員確認の入り口でストップしてしまうのは何が原因ですか?
  • 最新のパソコンを使用して日本棋院のウェブサイトにアクセスする際に、会員確認の入り口でエラーが発生してしまいます。この問題の原因は何でしょうか?
  • 日本棋院幽玄の間の囲碁対局をするために最新のパソコンを使用していますが、会員確認の入り口で進めない問題が発生しています。原因を知りたいです。
回答を見る