-PR-
解決済み

ドロップダウンリストのフォントサイズを大きくするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3663370
  • 閲覧数11885
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (39/85)

EXCELでドロップダウンリストで値を表示させているのですが、このフォントが小さいので大きくしたいのですが、方法がわかりません。
ご存知の方がいらしたら、お手数ですがお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Excelの場合「ドロップダウンリスト」にはいくつか種類があります。

・入力規則のリスト
・フォームのコンボボックス
・コントロールツールボックスのコンボボックス
・VBAの UserFormのコンボボックス

この内 フォントサイズが設定できるのは コントロールツールボックス
と UserFormのコンボボックスだけです。これらはセルに設定するので
はなくオブジェクトになりますので 入力規則のリストのようには使え
ません。

他のリストの場合 画面表示を大きくした状態で上手く表示できるように
表の高さや幅やフォントを調整するくらいしか手がありません。

あとはレジストリをいじって PC全体の文字表示を大きくするくらいか
と思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15619)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
エクセルの画面の(オブジェクト)中で、フォントをいじらせてくれるのは
(1)セルの文字データ
(2)貼り付けたコントロールやオブジェクトの一部の文字
(3)コメントの文字
など限られています。
シート名も色はつけられるようになったがフォントは触れない。
その他の基礎的な体裁(字体サイズ色などはWindowsで変えられる範囲を除いて)はMSにとってユーザーが触るべきものという対象ではないようです。
色などは全体のバランスを考えているのかな。MSがやる気になって
プログラムを作れば簡単だと思うが。
ーー
表示ーズームで表示倍率を適当に上げるより、手は無いと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3570/6233)

こんにちは。

あえて、ドロップダウンリストのフォントを大きくするというのでしたら、

ファイル名を指定して実行
Regedit (大文字小文字は関係ありません)

で、レジストリエディタを立ち上げて、

以下のフォルダの位置
Excel 2003 ですと、11.0
Excel 2002 ですと、10.0
Excel 2000 ですと、9.0

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options

で、[新規作成] - [文字列値]で、項目を作って、

 DlgFont

をつくり、その値に、
MS Pゴシック, 10

程度にすれば、直ります。なお、デフォルトが、9になっています。
11ぐらいまでです。しかし、これに伴って、他のダイアログ・フォントも大きくなってしまいます。

なお、十二分に気をつけて行ってください。間違えたりすると、他に支障が出ることがあります。これは、あまりお勧めするものではありませんが、一部のベテランの方たちは、この設定をしている人もいます。