• 締切済み

入札者の削除と再出品、ウオッチリストの関係について

わたしはヤフオクの出品者です。 出品中、好ましくない入札者が入札してきたので削除し、 再び同じオークション画面で再出品をしました。 そこで疑問に思ったのですが、これまで入っていたウオッチリスト数が 再出品すると0になっていました。 これは、どうしてなのでしょうか? 入札者を取り消すのと関係があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば幸いです。

みんなの回答

• himeyuri
回答No.2

再出品というのは2通りあります。 終了した画面にある「再出品」ボタンから再出品した場合は、 ウォッチリスト数などは残ります。 つまり、オークションID(その出品したオークションに番号付けしたようなもの)が引き継がれるからです。 ただし、アクセス数は0(ゼロ)になります。 もうひとつの再出品方法は、 すべて始めから出品作業を行う場合。 画像(写真など)をアップし、出品説明文などを書き込み(コピペする場合も含む)をするなど、最初から作業を行う。 この場合は、オークションIDは引き継がれることはなく、新たなオークションIDになります。 よって、ウォッチリスト数も引き継がれることはなく、0(ゼロ)になります。 もちろん、アクセス数も0(ゼロ)です。 その終了した画面にあるオークションIDと新たに出品したオークションIDが同じかどうか確認してみてください。 前者での再出品を行った場合は、終了一覧には残らないと思いますが・・・? 入札者を削除したのか? 落札者を削除したのか? どちらか分からないので明確なことは分かりませんが^^; 落札者を削除したのであれば、評価に関連して終了一覧に残っているのかもしれませんね。

yahoooo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 >前者での再出品を行った場合は、終了一覧には残らないと思いますが・・・? 残っているんですそれが…。 入札者を削除して、早期終了(タイミング良く無料出品日)、再出品ボタンから再出品しました。 たぶんそれが原因なのかな?と、何かのペナルティ?? オークションIDを確認すると出品終了分 の落札者なしのIDと再出品のIDは 異なるのでどうもこれまでのリスト数はリセットされているようです。 しかし、出品終了分 の落札者なしのIDと再出品のIDは異なるはずなのに、 出品終了分 の落札者なしのIDからアクセスすると再出品のIDに何故かリンクされているんですよね。 なんか不思議です。なんで~?という感じです。 せっかくリストにいれてもらってのに~と残念に思ってます。

• kuramakun
回答No.1

入札者の取り消しは関係有りません。 再出品したのですから最初からやり直しになります。 したがって、オチリストも消えます。 取り消した入札者のブラックリストへの登録をお忘れなく。

yahoooo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 リセットされるということなんですね。 書き込むのを忘れていたのですが、 出品終了分の落札者なしのところに、 再出品しているのが残っているんですよね。 クリックしてみると「このオークションはすでに再出品されています。」と表示されます。 コレがとても気になるので引き続き分かる方がいらっしゃれば幸いです。