• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリとグラフィックカードの増設

メモリ増設と、ビデオカード買い替えを考えています。 どのような回答でもいいので頂けると幸いです。 現在 OS XP 1GB×2メモリ、NIVIDIA GeForce 7600GT マザーボード ASUS P5VD2-MX http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=310&l4=0&model=1200&modelmenu=2 の環境です。 希望はメモリを2GB×2、いまよりはもいいビデオカード を探しています。 一番不安なのは対応してるかしていないかです。 これで自分で探そうとしても打開できず、悩んでしまいます。 メモリについてはPC2-4300/3200 DDR2 SDRAM(DDR2-533/400)×2 と記載されていたのですが、どのように探したらよろしいのでしょうか? PC2-4200の2GBを探せばよろしいのでしょうか? PC-4200ってあったりPC2-4200ってあったり。 そして2GBでも高いのがあったり安いのがあったり。。。。 IO-DATAかバッファローで対応してるものがあれば教えてください。 これは? http://kakaku.com/item/05202011483/ ビデオカードについては選び方がよくわからないのですが 3万円以内で買えるもので何か候補はあるでしょうか? これは? http://kakaku.com/item/05500415719/ 文章が乱雑で理解しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#95139

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)

メモリはもともとシングルチャンネル作動のM/Bですので対応製品をであればメーカーを気にせず1G購入すれば良いかと。(まれに相性問題が生ずる可能性もありますが自分は遭遇したことは無いです)  グラフィックボードの取り付けは以下の手順で 1.現在のグラフィックドライバー及びそのユーテリティーソフトをアンインストール(削除)する。 2.PCをシャットダウンして電源ケーブルを抜いてからケースを開けカードを交換する。 3.PCを立ち上げる。OS標準のビデオドライバーで立ち上がった画面からドライバーをインストールする。 4.再起動して画面のプロパティーから任意の設定にする。 以上です。はじめての時はどきどきしますが、一度やってしまえばその後は当たり前のように出来るようになりますので、ぜひチャレンジしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度もありがとうございます。 はじめてやることには不安がつきものですね。 いろいろとがんばってやってまみますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)

CPUがCore2DuoE6600 2.4GHzであれば、26,000円前後で買 えるRD HD3850がお勧めです。電源も450W以上あれば 充分ですし。3DMark06で8000~9000あたりのスコア になると思います。  メモリは、とりあえず現状の2Gで使ってみてメモリの使用割合が 頻繁に60%を超えるのであれば増設すれば良いかと。私は会社用PC で3G積んで多い時で48%程度、通常使用であれば30%程度の使 用率です。家庭用PCは2G積んで30~40%なので、特に複数の ソフトを常時立ち上げないのであれば、2Gで十分との認識です。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在メモリ1Gでした。orz 1Gほかでかってつけたしても問題ないんでしょうか? いろいろ調べたらビデオカードはそれを購入しようとおもっています。 質問してばっかですいませんが ビデオカードの交換って http://www.geocities.jp/osaru3220/vgacard2.htm#%91O%8F%80%94%F5 このサイトを参考にすればよろしいでしょうか?

  • 回答No.4

マザーボード交換に賛成。 P5VD2-MXは少し前まで私も使っていましたが、あまり性能の良いマザーでは無いです。E6600があるならマザーボード交換だけでベンチマークスコアは良くなります。体感できるかどうかは別問題ですが。今ならP35、G33チップセットのマザーがお薦めです。ちなみに私はGigabyte GA-G33M-DS2Rです。同じ系統のマザーでもR(レイド)無しなら多少安く買えます。 マザーを変えればメモリもPC-6400(800MHz)デュアルチャネル1GBx2あたりも使用できます。今ならCorsairなどの高性能メモリもかなり安くなっていますので買い時かと思います。お薦めは TWIN2X2048-6400C4 ですね。私が欲しかったメモリですが、秋頃にはまだ1万5、6千円だったので諦めました。 4GBにするよりもこっちのほうが良いですね。今のメモリは下取りに出すか、少しでも高く売りたいならオークションに出しましょう。 ビデオカードは今の7600GTでもそれほど遅くは無いと思います。これをアップグレードするなら8800シリーズ、またはRadeon X3850辺りでないと速くなったという実感が得られないと思います。でもこのクラスは電力を喰うので電源が問題になるかも。450Wは容量的にはぎりぎりOKですが、電源はピンキリなので何とも言えません。Antec、Seasonicならたぶん大丈夫、他のブランドでも1万5千円以上の高級電源なら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マザーボード。。そうですね。考えてみるべきですね。 スペックあげればいいってもんじゃないのよくわかりました。 現在のメモリ2Gじゃなく1Gでした。 今のメモリがどういうものかわかりませんが メモリ1Gあらたに購入してつけても問題ないのでしょうか。 それとも1G×2のセットで購入したほうがいいのでしょうか。 誰かわかるかたいたら回答お願いします。

  • 回答No.3

メモリは、PC2-6400やPC2-5300でも問題なく動作します。 その場合、速度はマザーの上限であるPC2-4200での動作となります。 先の方も書かれていますが、WindowsXP32Bit版では4GB積んでも3GB+程度しか 利用できないので、2GBあれば十分と思います。 7600GTの交換対象としては、8600GT辺りが金額的に妥当かと思います。 もっとも、システム構成がわからないので、何ともいえませんが、 もしCPUがPentiumDやPentium4とかであるならば、VGAの交換での 描画性能向上はさほど望めないと思います。 (CPUがボトルネックとなる可能性が非常に高いため) あまり正確には覚えていないのですが、VIAのチップセットは メモリ周りがIntelに比べて遅かった気がします。 ゲームなどの動作が遅いといった不満であれば、マザーを入れ替えて CPUをCore2Duoに替えてしまうのも手だと思います。 (CPUがCore2Duoであるならば、マザーのみ交換かな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなご回答非常にうれしいです。 CPUはCore2DuoE6600 2.4GHz です。 誠に申し訳ありませんがおすすめのマザーボードはどのようなものでしょうか。 恥ずかしながらマザーボードが結構影響するとは思ってませんでした。

  • 回答No.2
noname#56778

すでにメモリーは2GB積んでるんですよね? それ以上必要?という疑問がありますが。 32bitOSではいくら増設しても3GB程度までしか利用できません。 64bit版XPならいいけど、その辺も考えて増設ください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1211/hot519.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そのような回答待っていました。 とても有益な情報ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

メモリ。ここのUMAXのCastor LoDDR2-800-2G-R1で問題ないはずです。 http://kakaku.com/item/05200912004/ ビデオカード。 PCI-EXPx16なら問題ないと思いますが。電源の方は大丈夫ですか?。8800は電気食いますよ。あと、ケース内の換気にも配慮を。 …用途が分からないので、これ以上のお奨めが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 PC6400でもあうのですか!? その規格もいまいちわかりませんが。 電源は450か500だったと思います。 たしか450だと思いますが。