• ベストアンサー

プリペイド電話を買い換える際、番号は同じものがつかえるのでしょうか?

母が使っているソフトバンクのプリペイドカード式電話が古くなったので、新しいものに替えたいそうなんですが、 その場合、普通の携帯と同じように同じ番号で新しいプリペイド電話が使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.2

プリペイド携帯の場合、機種変及び留守番電話や各種オプションサービスの設定・変更はできないとサイトに書いてあります。 現在では通話料等を考えてもホワイトプランでの通常契約の方が良いと思いますが・・・ 更に利用できるのであれば家族割り等も・・・ どうしてもプリペイドでなければいけない! と言うのであれば今の機種を我慢して使い続けるしかないです。 しかし、プリペイドでなくても良いのであれば、 番号の変更無く通常の契約への変更が可能となっています。 その場合はショップへ行き、身分証明と現在の携帯を持って”プリペイド携帯を番号を変えずに通常の契約に変更してください”と言えばOKです。

mituri0441
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ということは、プリペイド→ドフトバンク通常契約→auで、同じ番号のまま引き継げるかもしれませんね。 よく話し合って、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

無理ですね。 プリペイドはもともと使い捨ての様な感じなので、機種変更というものをやっていません。 新しい機種を購入して番号も変わります。 もう時期、3Gのプリペイドが開始されるために、現行のプリペイドは新たに入手も少し難しい様です。 場合によっては番号そのままで、後払い契約(通常の契約と言った方がいいのかも?)に変更は事務手数料も無料で可能なので、ホワイトプランの方が安くなるかもしれません。 その場合は番号もメールアドレスもひきつげます。

mituri0441
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 でも、うちは母以外auなので、ホワイトプランは使えないと思いますが、 どうせ番号が引き継げないならいろいろ調べてみようと思います。 大変助かりました。ありがとうございました!!