• 締切
  • 困ってます

横川-軽井沢間の路線バスについて。

  • 質問No.3654884
  • 閲覧数3115
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (78/119)

横川-軽井沢間ですが、バス1便あたり何台のバスが用意されてますか?1/13の日曜日にのりに行く予定です。バスの定員以上に乗客が殺到した場合なにか救済策はあるのでしょうか?
そもそもなんでこの間の在来線はなくなったのでしょう?JRかしなの鉄道は引き継げなかったのでしょうか。いくら難路線、新幹線誘導作戦とはいえあんまりでは・・・?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (72/231)

NO.4の方の回答で
>信越本線横川~篠ノ井の運営から手を引くことを決めたのはJR東日本ですが、

とありますが、新幹線開業後は並行在来線は、
地元自治体で運営するという政府との決まりがあります。

もっともJR側で在来線を存続すると言えばそれも出来ますから、あながち違うとは言い切れないのですけど、
一応そういう決まり事があると言うことを知っておいて下さい。
お礼コメント
yossy912

お礼率 65% (78/119)

お礼がおそくなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/10 12:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

このバスを利用するお客はほとんどいませんから、よほど何かのイベントでも重ならない限り、バスが満員で乗れないような状況は考えられません。

救済策はないと思いますが、そのような状況になるとは聞いたことがないです。

この区間は、群馬・長野両県共に引取りを拒否したので廃線になりました。信越本線横川~篠ノ井の運営から手を引くことを決めたのはJR東日本ですが、その後の維持をどうするか決めたのは、地元自治体です。本来なら、バス営業もしなの鉄道のように地元負担で行わないとならないところを、JRバスに押し付けが成功したので、地元としてはいう上手くやったのだと思います。

そもそもは、フル規格新幹線は、高崎~軽井沢で、軽井沢~長野はミニ新幹線の予定で着工しました。その時点で、地元は横川~軽井沢の在来線廃止、JRによるバス代替で合意していました。その後、長野県が軽井沢~長野のフル規格への変更を粘り強く運動し、軽井沢~篠ノ井の3セク化をのむ事で、ようやくフル規格にしていただいたので、しなの鉄道は、その後の平行在来線に比べると、かなりJR側に有利な条件で在来線を引き取っており、横川~軽井沢の残すなど考えられないような状況でした。しなの鉄道は、長野県が債務棚上げするなどしてかろうじて生き延びているのが実態で、実質的に破綻しており、横川~軽井沢など引き取っていた日には、実質的に破綻どころか、長野県の債務棚上げどころでは収まらずに、今頃は全線廃止だったでしょう。バスに転換して、赤字をJRに押し付けたのは正解だったと思いますよ。
お礼コメント
yossy912

お礼率 65% (78/119)

お礼がおそくなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/10 12:40
  • 回答No.3
碓氷峠という急峻な峠を越えていくため,立席はNGです。が,私が乗ったときは空いていました。多分大丈夫です。会社に問い合わせたところ,必要に応じて続行便を出すとのことでした。
万一乗れなかった場合,長野新幹線を使う事になりますが,自由席利用の場合,高崎~軽井沢間の特急券を通しで買うよりも,高崎~安中榛名と安中榛名~軽井沢の特急券をばらばらに買う方が少し安くつきます(これは不正乗車ではなく,合法的な節約手法です)。参考までに。
ちなみに,この区間の在来線が廃止されたのは,碓氷峠を超えるための特別な設備に対する維持費がかさんでいたためです。
お礼コメント
yossy912

お礼率 65% (78/119)

お礼がおそくなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/10 12:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

>そもそもなんでこの間の在来線はなくなったのでしょう?

JRも公共交通機関とは言え、民間企業です。新幹線が開通するとローカル輸送に転落します。
取り分け横川―軽井沢のキロ当たり平均乗車数が、鉄道を維持するにも満たない人数で、かつ平行する道路が整備されている事から止む得ない措置だと思います。

そもそも、北陸(長野行き)新幹線の整備と引き換えに受け入れた「しなの鉄道」も青息吐息の状況で、その存続すら危ぶまれる状況に有るのです。
お礼コメント
yossy912

お礼率 65% (78/119)

お礼がおそくなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/10 12:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (78/164)

1回だけ乗ったことがありますが、普通の路線バスです。休日の夕方の便でしたが、すいておりました(バスは1台です)。よほどのことが無い限り救済策は無いと思われます。ま、路線バスですので、高速バスのように立席NGということはないでしょう。

本数自体は、在来線時代の普通電車の本数と同じです。それでバスで賄っている訳ですから、横軽対策で必要なコストが更に上乗せされてしまう状況で、これを鉄道で維持することが難しいと判断し、廃止となったようです。

Wikipediaにその辺りが記載されていますので、ご参考までに。
お礼コメント
yossy912

お礼率 65% (78/119)

お礼がおそくなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

一大観光地である軽井沢でもその程度ですか?18きっぷ期間中なのでどうかとは思いましたが。
投稿日時:2008/01/10 12:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ