• ベストアンサー

ADSL→光にしたとき

現在ADSLにて利用しています。使用しているPCはNECのLavieシリーズのものですが、osはウィンドウズ2000で256MBの20GBのものを使用しています。光にした場合、メモリが少ないのとosが2000なのもあり接続速度がダイヤルアップくらい遅くなると思っています。買い換えず手持ちのPCで光を不満なく使うにはどうしたらよいでしょうか?xpにバージョンアップしてもメモリやHDDのこともあるので初心者のために詳しく分かりやすい言葉でこうしたらよいのでは?というのを教えて下さい。なお、光にした時無線LANカードを使用しての利用になります。手持ちのPCは古いので出荷停止のものです。

noname#50204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

> 戸建てで1階にしかモジュラージャックがなくルーターを1階に置きPCは2階で使用するようなります。 新規に光ケーブルを引くのですからPCを使う2階の部屋に引き込んで貰いましょう、2階にONU(光回線終端装置)およびルーターを設置して安定した有線で光の速度を満喫しましょう。 Windows 2000はそのままでは速度が出ないのでRWINおよびソケットバッファを光用に拡大する必要がありますが、Nettuneなどのツールを使えば簡単に出来ます。 私の古いPC(Windows 98SE, 700MHz, 384MB)でもRWINの調整で40Mbpsはでました。

質問者

お礼

返事がかなり遅くなりました。 色々詳しく教えていただきありがとうございました。 是非参考にし、新たなる光の快適な生活を送りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

速度はPCの性能にも大きく依存しますが >ダイヤルアップくらい遅くなると思っています いくら何でもそんなに落ち込まないですよ(普通は)。 無線は最新規格でない限り、光回線の能力を大いに弄んでしまいます。 いいところ20Mbps前後。 光を不満なく使うなら有線接続か最新規格の無線LANに切り替えるかでしょう。 その上で細かいネットチューンをした方がよろしいと思います。 メモリはどのみち足りないですから、せめて512MBにはしたいところです。

質問者

お礼

メモリ増設はやはり、他の方もおっしゃっていた通り必要ですね。 戸建てで1階にしかモジュラージャックがなくルーターを1階に置きPCは2階で使用するようなります。回線工事をわざにすることも考えていないので不安定な無線しか方法がなさそうです。参考になりました。ありがとうございました。

• 45yama
回答No.4

>osはウィンドウズ2000で256MBの20GBのものを使用しています。  充分なPCです。XPにバージョンアップする必要はありません。  2000のWindowsUpdateが出来なくなれば別ですが。    私のサブ機は、東芝製ノートでWin2000/CPU800M/ HDD20Mですが、光マンションタイプにて有線LAN接続で30M 無線LAN利用で10M程度出ています。  ネット利用の速度アップには、TCP-IP環境のチューンナップさえ すれば、プアなXP機より早いです。  MTUやRWIN等の設定を変更する、フリーソフトを利用して下さい。  また、PCカード利用で無線LANとの事ですから、PCカードスロットが 古い規格だと、速度が出ません。  CardBus対応(3.3V)用であれば、11g/11a規格で 利用できますので、電波が強い場所であれば無線LAN実行速度20M b/s程度は、十分使えます。  5V専用のPCカードスロットでは、良くて10Mb/s止まりです。

質問者

お礼

カードスロットも様々ですね。是非参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

モデムまでのスピードとPCでのスピードを測ってみては? 自分の昔のパソコンでは モデム 8M パソコン 1M でした。 パソコンを早くしないと8Mの能力についてきてないことになります。 通常のスピードテスト=PCのスピード モデムにログインして表示される速度=モデムまでの速度になります (モデムにその機能がないと見れない場合もあります) 光にしても昔の自分のような場合は 光モデム(ルータ)=30~100M PC=1M で1Mになるので、光にしても効果なしになります。 光にして遅くなることはないです。 なので モデム=8M PC=8M であればPCの限界が上回っているので光にすると 光=30~100M PC=23M 等になります

質問者

お礼

ラディッシュで以前回線速度を測定したら、思った以上に速度が出ていなく愕然としたことがあります。電話回線なんで基地局から遠ければ遠いだけ時間がかかるので仕方ないかとおも思いました。転居する場所がADSLが使えず光のみの対応なので思案していたところです。ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

通信回線とOSやパソコンは関係ありません。 ADSLより早くなることは多いですが、ダイヤルアップのスピードになることはないと思います。 光のスピードを満喫できるかは不明ですが・・・

回答No.1

少なくてもメモリは倍にしたほうが良いですね。512あれば、普通に動きます。それから、2000のまま使い続けてください。XPにすると重くなります。

質問者

お礼

メモリの増設はやはり必要ですよね。ありがとうございました。