• ベストアンサー

和音の弾き方

ピアノの質問です。 ベートーベンの月光とかで、3度とか5度(で合ってると思うんですが・・・) の和音が続くところとかの話です。 あの辺って、スピード上がれば上がるほど 音とれなくなりますよね。 スゴイ雑になってしまって・・・・ だから、このような和音が続くところの正確に早くできるようになるために、練習法を教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

もっとゆっくり、もっとたくさん練習することです。 雑になるのは、まだ充分に遅く弾く練習ができていないからだと思います。 はやる気持ちを押さえて、メトロノーム相手に、ゆっくりゆっくり練習すれば、ウソのように正確に速く弾け、速い動きの自分の指がスローモーションのようにハッキリ見えるようになります。 ゆっくりと弾く練習が不十分だと、自分の指がどう動くべきか、どう動いたのかすら判らずに、フレーズがなんとなくグチャグチャと過ぎ去っていきます。 あせってグチャグチャの練習を繰り返すと、「グチャグチャ」に弾くことに指が習熟していきますから、練習すればするほど「グチャグチャ」が確固としたものになります。「グチャグチャ」がある日をもって整然となることはありません。 速いフレーズをバカのようにゆっくり弾くと余裕があります。繰り返せば「余裕を持った」感じを指がすっかり覚えてしまいます。そこから速度を速めて練習していけば、自然に「余裕を持った」感じに仕上がるのです。何回もゆっくり弾くのはすごく苦痛です。ほとんど自分との戦いみたいになりますが、そこが我慢のしどころです。短い部分を使って一度お試しください。

その他の回答 (1)

• ymt314
回答No.2

絶対に雑にならないようにゆっくり弾いてください。もし少しでも雑になるのなら、絶対にそのテンポでやってはいけません。 雑になるということは弾けていないということです。ちゃんと一つ一つの和音が同時に鳴っていることを自分の耳で確認して練習してください。 連続する和音は難しい分野なので、これはとにかく日々の練習を積み重ねていくしかありません。毎日やっていく中で、そのうちにできるようになる、というものです。気長に頑張ってください。 絶対に、あせっていい加減な奏法にならないよう気をつけてください。正確にできていなければ、上達にはつながりません。