• ベストアンサー

外付けフラッシュ使っても明るく撮影できません

仕事で工事現場等の撮影を外付けフラッシュをつけたデジカメで撮影します。しかし周囲が明るいせいか十分に明るい写真が撮れず現在試行錯誤中です。 仮に露出、ISO等のすべての条件が同じである場合、外付けフラッシュのGNが最大であるば、もっとも明るく撮影できますか?(白くなるのは気にしません) それとも距離と絞りから計算し最適なGNにした方が明るく撮影できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

私なら、GNと距離とISOから絞り値を逆算し、 背景の明るさを考え、絞り値からシンクロシャッター速度以下のシャッター速度で撮影するでしょう。 GNがオーバーしているのなら光量を減らすでしょう。 自動にすると、何を測定して何に合わせて露出や発光量を決めているのか見当が付きませんから。 AFのピント位置も分割測光の露出も、それが適切であるという保証はどこにもなく、カメラがそれが適切だと思ったというだけですから。 本来は、自動でやるならストロボ独自にスポットだの平均だの分割だのの測光モードが必要で、且つ、露出補正が必要なはずですが、私はそういう機種を知りません。私が無知なだけかも知れませんが。 最低でもピント位置の距離情報と発光量をリンクさせて計算してくれる機種でないと無理でしょう。(そんな機種があるのか、どれとどれがそうなのか、はまったく知りません。) 撮影状況に依りますが、時間をかけて撮れたり、何枚も撮れるようなら、計算したり露出を変えたり色々しながら、枚数を撮ることでカバーすることを考えると思います。 急ぎの場合なら、私だったらストロボの発光量を+1にするとか-1にするとかという設定があると思いますので、傾向から勘で設定しておいて、更に露出補正も+方向にするなどして対応するでしょう。 それで上手くいくかどうかは全く判りませんが。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.6

通常、周囲が明るい状態でストロボを焚くのは、ポートレートでキャッチライトを入れたり逆光で背景とのバランスを取ったり影消しが目的です。 純正の外付けストロボだとTTL自動調光ですから、一般的な使い方でGNを気にする必要は有りません。 また、光量は落ちますが、同調速度以上でもシンクロ可能なハイスピードシンクロ機能が備わっています。 ハイスピードシンクロ機能を使いこなすには、絞り優先モードにします。(勿論、知識があればTvモードやMモードも可) 全体を明るく写すには、露出補正でプラス側、ストロボ補助光のみを明るくする為には、ストロボ調光補正をプラス側にシフトします。 なお、製品名を記載するとより具体的なアドバイスが貰えると思います。 ※ストロボは商標ですが、一般名称化しているので用いました。

• ddg67
回答No.5

カメラとストロボは同調してますか? ところでカメラとストロボは何なんですか? 明るい所でストロボ焚くと、カメラ側のシャッタースピードが早くなるので、シャッターが開いている間にストロボが発光しません、シャッターが閉じてからストロボが発光したりします。 もしかして、1/1000秒みたいな早い速度で撮っていませんようねぇ?(^_^;

回答No.4

撮影意図とか現場状況とか、カメラとストロボの設定(TTL連動なのか外光オートなのかマニュアルなのか、絞りはいくつなのか)が不明なので一般論になってしまいますが… 周囲が明るいなら、その地明かりを利用して撮った方がいいんじゃないですか。三脚にカメラを据えて、ケーブルスイッチかセルフタイマー(2秒)でレリーズします。 絞り優先AEモードにして、ピントの合う範囲を深くするためF8とかF11に絞るとおそらく、数秒のシャッター速度になると思います。動いている人や機械はぶれますが、工事現場の雰囲気は撮れると思います。 ストロボは、どんなに大きくても光が届く距離や角度は限られます。広大な土木工事現場のような場所では無力です。ストロボが有効であろうと思われるのは、工事の部分的なスナップや住宅建築の室内のような状況でしょう。

• Feb12
回答No.3

対象が暗いなら、スピードライトをマニュアルに切り替えて距離表示(発光時間)で合わせていいと思います。 距離表示(発光時間)はボタンを押して調節するだけで簡単ですから。 絞り値・ISO感度はスピードライトに伝達されていますから、距離表示で調光できる距離範囲を簡単に確認できます。(もちろん、机上で開放絞り値・ISO感度で計算して、GNが足りているかどうかは確認しておくべきであるとは思いますが) GNが大きくても、今と全く同じ結果になる可能性はあります。 今の撮影の設定が不明ですが、フル発光していない可能性は十分に考えられます。

• sokojaso
回答No.2

回答ではありませんが、まずはお使いのカメラを明記した方が、より的確なアドバイスが得られると思います。 撮影モードによっても違ってきますし、フラッシュの機種によってはカメラからの調光に対応していない場合もあります。

• chiezo2005
回答No.1

状況がわかりませんが,周囲が明るくて暗い部分をフラッシュで照明して撮影しようと言う意味だと思われます。 だとすれば, 1.カメラの露出補正で露出を+3EVくらいにする。(もっと大きくできれば必要なだけ大きい値にする。) 2.露出を中央部のみのスポット測光に切り替えて撮影する。   同時に上記の露出補正と組み合わせてもOKです。 3.完全にマニュアルにして,フラッシュはガイドナンバー最大,ISOと絞り値は距離を測定して決定 4.面倒なので,完全にマニュアルにして,フラッシュはガイドナンバー最大,ISO感度は最大,絞り開放で撮影。 この4つくらいを試してみてください。 4でだめなら,機材の力不足ということで,もっと強力なフラッシュを買いましょう。 なお,工事現場ということでものすごく広い(数十メートルとか・・)のではないかと懸念しています。 フラッシュはものすごく広いところでは使えません。 その場合は多数のフラッシュを配置して同時点灯させるなどかなり凝った仕掛けが必要になります。