• ベストアンサー

腰が痛い!!

yakudearの回答

• ベストアンサー
  • yakudear
回答No.4

腰椎ヘルニア経験者です。 私がヘルニアになったのは8年前でした。 それからは地獄のような痛みとの闘いで、何度「こんな腰切り落としてしまいたい・・・」と思ったことでしょうか。 私のこれまでの経験や調べた知識からはっきり言いますと、現代の西洋医学やそんじょそこらの整体では根治は出来ません。西洋医学や指圧や鍼灸は対症療法なので、筋肉のハリをほぐしたり筋を伸ばして腰痛の痛みを一時的に取る事は出来ますが、原因を放置したままなのでいずれまたぶり返してきます。 腰痛の原因は日々の生活や無理な姿勢で力が加わったことによる脊椎の歪みがほとんどです。そして、それを矯正するには脊椎を支えている骨盤の位置を正さないといけません。 私が経験上で唯一お勧め出来るのは、自然良能会という整体の協会が行なっている「骨盤調整法」とゴムバンド着用による「バランスコントロール体操(バラコン体操)」です。 最近マスコミでも聞くようになった「骨盤調整」ですが、元々提唱しだしたのは自然良能会の創始者である前会長、五味雅吉氏です。いまは息子さんである勝氏が会長をしているそうです。 このお二人は多数の腰痛に関する著書を出しているので、まずは読んでみたらいかがでしょうか。そして納得されたら、全国に支部がある会なので通ってみてください。そこで的確な「骨盤調整」治療と「バラコン体操」の指導を受けてください。各支部の住所が各著書に載っていますよ。 私は8年前にヘルニアとなって、一時は寝るときも痛みで3時間おきに起きたりして本当に辛い時期があったのですが、藁にもすがる思いで治療法を探していてこちらの本を見つけました。 私の場合、通い始めても最初の3,4ヶ月は効果が分からなかったですが、半年を過ぎた辺りで日常生活には支障がなくなり、一年で走ることさえ出来るようになりました。現在では2000m程の山に登る今の仕事も問題なく行なえる位に回復していますよ。