• ベストアンサー

フィジーの3月の気候

フィジーの3月の気候について教えてください。 雨期ですが、雨の降り方はどんな感じでしょうか。 サイクロンが多いと聞いたのですが、どうですか。

• unbe
  • お礼率57% (48/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前フィジーに住んでいました。 フィジー島の中央部を境に西側は乾燥地帯、東側は熱帯雨林地帯になっています。 私は熱帯雨林地帯の首都スバに住んでいましたが、確かに雨が多かったですが、雨季でも毎日雨ということはありませんでした。 観光地の多くは西側の乾燥地帯に属します。 11月と12月にママヌザ諸島、3月にヤサワ諸島、オバラウ島(これは東部)に行ったことがありますが、いい天気でしたよ。 この時期は夏季で雨でも泳げる気温ですが、8月頃は気温が下がります。 8月にヤサワクルーズに行きましたが、ちょっと肌寒い時がありましたね。 トンベルア・アイランド・リゾート(世界ホテル100選のひとつ、東部にある)も8月でしたが、この時は天気が悪く寒さで震えていました。 サイクロンですが、日本の台風とは違い発生数はとても少ないですね。 2年間フィジーにいましたが、一度だけ接近したことがありました。 その時は凄まじい雨が一週間降り続きました。 まあこれも余り心配する必要は無いと思います。 オセアニアの天候サイトを検索すれば結構ありますので、見てください。