• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10月のグアムの気候

10月のグアムの気候について教えて下さい。 10月のグアムは、雨季で台風シーズンだと本で調べましたが、 そのこともあってかとても旅行代金安いですよね? もし、10月にグアムに旅行にいかれた方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたいのです。 雨季で、台風シーズンといますが、 それはどのような感じなのでしょうか? 毎日雨が降るのでしょうか? それとも週の半分雨…半分晴れ…のような感じなのでしょうか? 乾季の時に比べると、雨の降る確率が多い、というだけのことなのでしょうか? また、行くなら、この季節が一番いい!というのは、 やはり乾季のときなのでしょうか。 特別にマリンスポーツをするわけではないのですが、 家族で行くことを予定しているので…。 アドバイス、ありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)

今晩は、chitamaさん。 サイパンに住んでいる者からです。 はっきり申し上げまして、グァムの雨季はサイパンと異なり、一日中雨が降り続きます。ちなみにサイパンの雨季は一日に数回、スコールが来るものです。かなり激しいですが。 よって、グァムの雨季の時期に訪れたとすれば、残念ながら滞在中雨だった、ということが起こり得ます。 乾季は日本でいう冬の時期、12月から5月までです。 けれど、10月でしたら、運の強い方なら晴れは期待できます。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)

hiloさんのおっしゃるとおりだと思います サイパンって台風コースから(特にこの時期)けっこう外れてる事が多いんですよ でも何故かグアムは・・・ 海流の影響らしいのですが。 ちょっと時期がずれますが97年の確か12月のPAKAはすごかったそうです。 マリンドライブが水浸しだったそうで(苦笑) でも1つはっきり言えることは、台風に当たるも当たらないのもchitamaさんの運次第だと思いますよ。 たとえばサイパンに行ったとしても、台風に当たるかもしれませんし・・・。 あるいは、日本が台風直撃で出国できないかも? 話はそれますが私は2000年11月に数十年ぶりという洪水にタイ南東部であって 1週間足止めくらい陸軍の救援物資で飢えをしのぎました(爆笑) 話は元に戻って・・・ グアムの雨季は日本の梅雨とは違います。 何日も降らない日もあります。 からっと晴れていて、降り出してすぐやむこともあります。 ただ降る量は本当にすごいです!!! だから降っているときは傘をさしても濡れますよ!! 乾期に行けるならベターですがだからといって雨にあたらないかは くどいですが運ですよ! 最近、どこも異常気象ですし ですから、台風なら、しょうがないですが(フライトもやばい?) 雨にはあまり関係のない遊びなども考えてみては? たとえば、フィシュアイとか(←まだあるのかな?)、潜水艦ツアーとか シーウォーカーとか(元々濡れるから少々濡れても平気?タダちょっと寒いです!) あるいは、チャムロダンスとか・・・ ほとんどのOPツアーは、現地でも、前日までなら、申し込みは大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!