• ベストアンサー

バリューコースのことで

905i以降の機種を選ぶと適応されるバリューコースですが、905iを従来の買い方で購入することは可能なのでしょうか? それと、バリューコースにはベーシックコースのような2年間同一機種ご利用のお約束のような機種変更に関する制限はあるのでしょうか? ケータイでよくゲームをするので、1年に1回ケータイを変えないと性能が追いつけず、ゲームが出来ないことが出てきますので、個人的には1年に1回のペースで買い換えたいんですが・・・

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mugitya
回答No.1

従来の買い方に近いベーシックコースを選ぶことができますが、残念ながら従来ほど安くはありません。 また、2年間使用することを約束する代わりに、15750円割り引くというプランですので、途中で解約すると630円×残月数のベーシックコース解除料が必要となります。 つまり、1年に一回携帯を買い換えようと思うと630×12=7560円の契約解除量が必要となります。 また、バリューコースについてですが、こちらには特に制限はないようです。最もサポートなしで端末を買うプランなのですから制限が無いのが当たりといえば当たり前ですが、、、。 それと、これは質問に対する回答ではなく私の勝手な考えではあるのですが、販売奨励金の廃止が進められ端末の値段が上がるため、これから先はかなりの人が同一端末を長く使うようになると思われます。そのため、最新機種でないとゲームができないというようなことは減ってくるのではないかと思われます。ですから、もしかしたら度々機種変をする必要は無くなる、、、かもしれません。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近機種でないとゲームができないということは減ってくるのではないかと思われます。 これに関しては去年ドコモに出る出る詐欺にあったので、今回慎重になっています。903i向けにFF7の新作が出ると言っておきながら、OpenGLを搭載したP903i,P903iXしか出来ないってことになってしまいました。 ゲーム以外の機能で見てみれば、あまり機能が変わっていないんですけど、ゲームだけ見るとかなり進化しますからね。 例えば、903i発表時はプレイステーション並みのグラフィックを実現って言ってましたけど、1年後の905i発表時にはPSPレベルまで実現になりましたからね。 907iのOpenGL+ユニフィエ+SEADエンジンが実現しそうでかなり怖いものです。 はたから見れば、903iのアプリも905iのアプリもSDカードに保存できるから一緒と思われがちになってしまうんですけどね。 ちょっと専門的な話をしてしまいすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

一年ごとに機種変更する人と、同じ機種を何年も使う人の不公平感を無くすための新プランがバリューコースとベーシックコースです。 なので905以降のシリーズを従来の方法で買うことはできません。 バリューコースにはベーシックのような二年間同一機種を使用という条件はありません。 なので24回払いを選んで12ヶ月後に機種変更したくなっても残金を一括で払うか、もしくはそのまま分割支払いを続けながら新たに分割支払いを組むこともできます。 私も計算しましたが、一年ごとに買い換えることを前提にしてもバリューコースの方がお得になります。 一年後に買い換えるつもりなら支払総額は同じなのでバリュー12回払いにして高めの料金を払いながら一年後に次の機種を頭金のみで購入する。 もしくはバリュー24回払いにして安めの料金を払いながら一年後に残金(905なら約24000円)と次の機種の頭金を払い購入するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html
Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケータイを入手する際の金額が高かったので、従来の買い方の方が気に入っていたんですけどね。 約5,6万もするケータイを買ってゲームをするぐらいならPS3を買ったほうがマシと考えてしまいます。