• ベストアンサー

バリューコースのことで

905i以降の機種を選ぶと適応されるバリューコースですが、905iを従来の買い方で購入することは可能なのでしょうか? それと、バリューコースにはベーシックコースのような2年間同一機種ご利用のお約束のような機種変更に関する制限はあるのでしょうか? ケータイでよくゲームをするので、1年に1回ケータイを変えないと性能が追いつけず、ゲームが出来ないことが出てきますので、個人的には1年に1回のペースで買い換えたいんですが・・・

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugitya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

従来の買い方に近いベーシックコースを選ぶことができますが、残念ながら従来ほど安くはありません。 また、2年間使用することを約束する代わりに、15750円割り引くというプランですので、途中で解約すると630円×残月数のベーシックコース解除料が必要となります。 つまり、1年に一回携帯を買い換えようと思うと630×12=7560円の契約解除量が必要となります。 また、バリューコースについてですが、こちらには特に制限はないようです。最もサポートなしで端末を買うプランなのですから制限が無いのが当たりといえば当たり前ですが、、、。 それと、これは質問に対する回答ではなく私の勝手な考えではあるのですが、販売奨励金の廃止が進められ端末の値段が上がるため、これから先はかなりの人が同一端末を長く使うようになると思われます。そのため、最新機種でないとゲームができないというようなことは減ってくるのではないかと思われます。ですから、もしかしたら度々機種変をする必要は無くなる、、、かもしれません。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近機種でないとゲームができないということは減ってくるのではないかと思われます。 これに関しては去年ドコモに出る出る詐欺にあったので、今回慎重になっています。903i向けにFF7の新作が出ると言っておきながら、OpenGLを搭載したP903i,P903iXしか出来ないってことになってしまいました。 ゲーム以外の機能で見てみれば、あまり機能が変わっていないんですけど、ゲームだけ見るとかなり進化しますからね。 例えば、903i発表時はプレイステーション並みのグラフィックを実現って言ってましたけど、1年後の905i発表時にはPSPレベルまで実現になりましたからね。 907iのOpenGL+ユニフィエ+SEADエンジンが実現しそうでかなり怖いものです。 はたから見れば、903iのアプリも905iのアプリもSDカードに保存できるから一緒と思われがちになってしまうんですけどね。 ちょっと専門的な話をしてしまいすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

一年ごとに機種変更する人と、同じ機種を何年も使う人の不公平感を無くすための新プランがバリューコースとベーシックコースです。 なので905以降のシリーズを従来の方法で買うことはできません。 バリューコースにはベーシックのような二年間同一機種を使用という条件はありません。 なので24回払いを選んで12ヶ月後に機種変更したくなっても残金を一括で払うか、もしくはそのまま分割支払いを続けながら新たに分割支払いを組むこともできます。 私も計算しましたが、一年ごとに買い換えることを前提にしてもバリューコースの方がお得になります。 一年後に買い換えるつもりなら支払総額は同じなのでバリュー12回払いにして高めの料金を払いながら一年後に次の機種を頭金のみで購入する。 もしくはバリュー24回払いにして安めの料金を払いながら一年後に残金(905なら約24000円)と次の機種の頭金を払い購入するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html
Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケータイを入手する際の金額が高かったので、従来の買い方の方が気に入っていたんですけどね。 約5,6万もするケータイを買ってゲームをするぐらいならPS3を買ったほうがマシと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • ドコモの「バリューコース」についておしえてください。

    現在、movaをプランSSで使用して3年目です。 ここで、705i携帯を友人より格安で譲り受けて使用する場合、「バリューコース」に加入することはできないのでしょうか。 また、ドコモ店頭の「バリューコース」用販売価格で携帯を購入したFOMAサービス契約者が、「バリューコース」に加入している状態で、新しいFOMA携帯を友人より格安で譲り受けてFOMAカードを入れ替えて使うと「バリューコース」が適用されたままになるのでしょうか。 つまり、一度ドコモ店頭の「バリューコース」用販売価格で携帯を購入して「バリューコース」に加入すれば、実際にどの機種に変更しても「バリューコース」の料金設定がてきようされるのでしょうか。 類似Q&Aを見つけられなかったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • DoCoMoのバリューコース

    こんにちは。 DoCoMoのバリューコースについて質問があります。 今度携帯を905iに機種変更する予定です。 バリューコースの分割払いで購入しようと思っているのですが、そのバリューコースの説明に「分割支払い金を口座振替かクレジットカードで支払う必要がある」との記載がありました。 つまり、口座振替やクレジットカードで携帯料金を支払わないと分割では購入できないということなのでしょうか?ちなみに私は携帯料金はコンビニ払いで支払っております。 あるいは携帯料金とは別に、端末の分割支払い金だけを口座振替などで払うこともできるのでしょうか。 ご存じの方はぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • バリューコースとベーシックコース

    バリューコースとベーシックコース DOCOMOで高い携帯を買い換えないと バリューコースにはなれないんですか? かれこれ、5年ほど使っていて、途中電池交換してもらっただけ。 1700円/月の違いは かみさんと合わせて、約3400円/月の差 カラクリ(しくみ)を教えてください。

  • バリューコースでの新規契約or機種変更

    こんばんは。 バリューコースが出来たのをきっかけに、D905iを買おうと思い 新規契約の時と機種変更の時の携帯電話本体の値段を聞きに行ったところ、 同じと言われました。 なので、新規契約と機種変更で何か違いがあるのかを、パンフレットで調べてみたところ、 手数料に1000円の差があるくらいしか違いがわかりませんでした。 1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。   (今の契約期間は9年8ヶ月です。    電話番号が変わるのは全然かまいません。    バリュコースで、分割で払う予定です。) 2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 3.8年ぶりに携帯電話を買うため、ちんぷんかんぷんです。(パケットって何?状態です)   なので、気をつけた方が良いと思われる事は何かありますか。 以上、教えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • バリューコースについて

    こんばんは。F905をバリューコースで購入したんですが、今のところ半年使用していて、906に機種変したいんですが、この場合、使用期間が半年と、1年では、携帯電話の本体の価格が、違うのでしょうか?

  • ドコモのバリューコースについて

    私は古い携帯を使っているので、月々の料金は以前のままです。 母は新しい携帯なので、バリューコースになっています。 このような状態なのですが、母が新しい機種が欲しいと言っています。 そこで、私の名義で新しい機種を購入し、FOMAカードを差し替えて母が使うということは可能でしょうか? また、このような事が出来た場合、サポートの時(紛失・盗難の時など)に問題が発生することはあるのでしょうか?

  • 905i買うときにもって行く金額。(バリューコース)

    どうもです。またまた質問させていただきます。 905iを買いたいと思うのですが…バリューコースで24回払いで契約するとその場ではお金は払わずにそのまま持って帰っていいのですか? 他に何か払わないといけないのですか? それと、今の携帯はパケ・ホーダイにしているのですが、機種変した際にまた契約料金を払わないといけないのでしょうか? 質問ばっかりですがお願いします。

  • バリューコースへの変更

    今現在、N704iμを使用しています。 料金プランはベーシックのタイプSSです。 バリューSSという料金プランが現在ありますが、今のままではこれを選択できないことは理解しています。 そこで、基本料金を安くする(つまりバリューSSに変更する)ために思いついた方法があります。 間違いがないか、お教え下さい。 新しい機種をバリューコースで一括払い購入する。 ↓ 購入した携帯からFOMAカードを抜いて、本体はヤフオクに出品するか、白ロム専門店に買取ってもらう。 ↓ FOMAカードを現在のN704iμに差し替え、今までのように利用する。 ↓ 料金プランはバリューSSプランになったので、現在のおよそ半分になる。 (現在はひとりでも割を利用中、税抜き1,800円だったか…) ↓ 購入代金と売却代金の差額は当然あるが、基本料金の減額分で回収できる。(2年もN704iμを使い続ければ元が取れる) ↓ その後も白ロムで安く携帯本体を購入していけばいい。 ちなみにD800iDSが4,980円で売られていました。 こんなことを考えたのですが、間違いはないでしょうか? お教え下さい。

  • 新バリュー・ベーシックコースの情報不足

    905i以降の新バリュー・ベーシックコースのDoCoMoからの情報に恣意的説明不足があるように思います。 (1)バリューコースで本体を5万400円で買っても、無利子割賦2100円(/月×24回)かかるが、月々の基本使用料が1,680円(各種割引適用前)安くなるので2十数ヶ月以上で逆転、得になる。・・・これはいつまでも、本体5万400円での計算であり、不人気機種や末期になると買い控えや他キャリア移行のため、値下げをせざる終えないと思います。これは昨今のデジカメの値段推移を見れば明らか。DoCoMoコールセンター・ショップ、電気店に聞いても値下げの意向(計画・推測)ないとのこと。 (2)904iや704iが905i販売後も下がらない。・・・905iをバリューコースで買った方がスペック的にコストフォーバリューがいいはず。・・・値下げしなければおかしい。( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535468.html?ans_count_asc=20 のANo.1さんのとおりの0円にならない。) みなさんどう思われますか?

  • 今の機種を一年以上使っているユーザーは、機種変してバリューコースにするのがお得?

    タイトル通りの質問ですが、よろしくお願いします。 現在ファミ割MAX契約中でポイントが4000ほどあり、今の機種は一年以上使っています。 905iか705iを機種変で購入し、バリューコースを契約したとします。 割引率など公式サイトも見て計算したんですが、2年間で今より3万ほど払う合計額は少なくなるようです。(5月末までに契約し、かつポイントを使った場合) しかし機種代は5万以上します。 でも、いずれは機種変するので、2100円引きキャンペーン中に契約し、早めにバリューコースに切り替えた方がいいんでしょうか。 どこかのサイトで、【今の機種を一年以上使っている人は、今すぐ新しい機種を買ってでもバリューコースを契約した方がいい】と書かれていたのですが、これは正しいですか? 皆さんはどうされてます? ちなみに今使っている機種は、大事に使えばあと一年は持つと思います。 907iが出るまでは使えるかと思うのですが、それでもバリューコースの方が得なんでしょうか。