• ベストアンサー

非接触型で

イーバンクのマネーカードみたいに即座に銀行口座決済が可能な非接触型の電子マネーはありますでしょうか?予定でもかまいません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

原理を考えれば分かる事だと思いますが、口座から出金するには本人確認が必要になります。 ATMやJデビットでは暗証番号が、クレジットカードでは主にサインが本人確認の役割を果たします。 現状の非接触型電子マネーでは決済時に本人確認を取る手段がありませんので、当然ながら口座と直結させる事も出来ないのです。 仮に、非接触型電子マネーで口座から直接出金や決済できる仕組みが出来たとしたら、カードや携帯の紛失時にどうしますか? 暗証番号やサインなどによる本人確認の必要がなく、タッチするだけで決済できるのが非接触型電子マネーの利点ですから、紛失・盗難時の危険性を回避するには、現在の利点を無くしていくしかないでしょう。 つまり、Jデビットなどと同じように、接触型で暗証番号を入力する形にしないと無意味なはずです。 利便性を追求するのも結構ですが、それに伴うリスクも考えてください。

その他の回答 (1)

• RBowl
回答No.1

非接触型電子マネーでは出来ない 間接的にしてもよければEdyとSuica(モバイルのみ)はイーバンクマネーカード が登録出来るようになりましたが一手間必要ですがね