なぜスマホのQRコード決済は非接触型の電子マネーよりも話題なのか?

このQ&Aのポイント
  • スマホのQRコード決済が話題となっていますが、なぜ非接触型の電子マネーよりも注目されているのでしょうか?
  • 非接触型の電子マネーの中でもスマホのQRコード決済が人気になっている理由について解説します。
  • 電子マネーには様々な種類がありますが、スマホのQRコード決済が注目される理由をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのQRコード決済が話題ですが非接触型の電子マ

スマホのQRコード決済が話題ですが非接触型の電子マネーだと何が問題なのですか? 電子マネーで十分なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単な話ですが。 QRコード決済は、データ通信と、カメラ機能。そして写真を表示できる機能があれば、使うことができます。 多くの電子マネーは、フェリカどのシステムが入って居ないと使うことができません。 なので、フェリカがないスマホでも対応できるので、端末側の導入コストが低く抑えられるわけです。 中国で普及したのも、このためです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、スマホを出し、アプリを起動する手間がかかるからね。 私はクレジットカードで十分です。  

• notnot
回答No.1

店側のコストが2桁くらい違います。 いま、電子マネーが使えない店が多いのは、 ・決済の手数料が引かれる ・機械を買ったりする初期投資費用 が原因ですが、QRコードだと後者がほぼゼロになります(パソコンとプリンターが元々ある店の場合)。 なので、今まで電子マネーが使えなかった店が、対応してくれるのでは?ということです。 利用者側からすると、非接触型電子マネーが楽に決まってます。カメラで撮影とかしなくて良いので。