解決済み

スマホのQRコード決済が話題ですが非接触型の電子マ

  • 困ってます
  • 質問No.9589292
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5095/8260)

スマホのQRコード決済が話題ですが非接触型の電子マネーだと何が問題なのですか?

電子マネーで十分なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5732/17383)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単な話ですが。

QRコード決済は、データ通信と、カメラ機能。そして写真を表示できる機能があれば、使うことができます。

多くの電子マネーは、フェリカどのシステムが入って居ないと使うことができません。

なので、フェリカがないスマホでも対応できるので、端末側の導入コストが低く抑えられるわけです。

中国で普及したのも、このためです。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5095/8260)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-02-20 19:37:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3956/17679)

マネー カテゴリマスター
 
そうですね、スマホを出し、アプリを起動する手間がかかるからね。
私はクレジットカードで十分です。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4387/9019)

店側のコストが2桁くらい違います。
いま、電子マネーが使えない店が多いのは、
・決済の手数料が引かれる
・機械を買ったりする初期投資費用
が原因ですが、QRコードだと後者がほぼゼロになります(パソコンとプリンターが元々ある店の場合)。
なので、今まで電子マネーが使えなかった店が、対応してくれるのでは?ということです。

利用者側からすると、非接触型電子マネーが楽に決まってます。カメラで撮影とかしなくて良いので。