アコギのお勧めの「ピックアップ」・「アンプ」は?

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA FG-522 SJをエレアコとして使用したいのですが、0円から一万円程度の「ピックアップ」・「アンプ」を探しています。
  • 性能はもちろんのことですが、低コストでなるべくおさめたいところです。
  • ぜひ、みなさんのお勧め、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギのお勧めの「ピックアップ」・「アンプ」は?

YAMAHA FG-522 SJをエレアコとして使用したいのですが、0円から一万円程度の「ピックアップ」・「アンプ」を探しています。性能はもちろんのことですが、低コストでなるべくおさめたいところです。ぜひ、みなさんのお勧め、ご意見をお聞かせください。

noname#73729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.1

こんばんは。 私もYAMAHAのFGシリーズを使用していた時期があり、今もアコギ派です。 ピックアップはサウンドホールに付けるタイプの物で、フィッシュマンのピックアップが良いと思います。 残念ながら、もう売ってしまい手元にはないので品番はわかりません。 1万2千円くらいの物を7千円にまけてもらって購入できたので、ご希望にそった品だと思います。 (高いのから安いのまでランクがたくさんあります。) アンプはアコースティック専用のアンプで IBANIZ(アイバニーズ)のアコースティックアンプIBZ (10A)が良いのではないかと思います。 現在も使用しております。 エレキ用じゃないのでGAINやリバーヴ等ありません。CHORUSはちゃんと付いています。 値段はうろ覚えですが、1万~1万5千円くらいだったと思います。 追伸ですが、エレアコとして使用したいとの事でゆくゆくはエフェクターも欲しくなると思います。 購入するのであれば、アコースティック用のエフェクターでBOSSのAD-3がお勧めです。 確かAD-5というワンランク上のエフェクターもありますがAD-3で十分です。 エレキと違ってドライブや、ディレイしたりするわけでなく、音の響きや伸び等をエフェクターでいじることになりますので。 余計だったら、申し訳ないです。 ご参考までに。

質問者

お礼

とても具体的な体験を交えてご意見をいただきありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございます。