アコギのお勧めの「ピックアップ」・「アンプ」は?

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA FG-522 SJをエレアコとして使用したいのですが、0円から一万円程度の「ピックアップ」・「アンプ」を探しています。
  • 性能はもちろんのことですが、低コストでなるべくおさめたいところです。
  • ぜひ、みなさんのお勧め、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギのお勧めの「ピックアップ」・「アンプ」は?

YAMAHA FG-522 SJをエレアコとして使用したいのですが、0円から一万円程度の「ピックアップ」・「アンプ」を探しています。性能はもちろんのことですが、低コストでなるべくおさめたいところです。ぜひ、みなさんのお勧め、ご意見をお聞かせください。

noname#73729
noname#73729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.1

こんばんは。 私もYAMAHAのFGシリーズを使用していた時期があり、今もアコギ派です。 ピックアップはサウンドホールに付けるタイプの物で、フィッシュマンのピックアップが良いと思います。 残念ながら、もう売ってしまい手元にはないので品番はわかりません。 1万2千円くらいの物を7千円にまけてもらって購入できたので、ご希望にそった品だと思います。 (高いのから安いのまでランクがたくさんあります。) アンプはアコースティック専用のアンプで IBANIZ(アイバニーズ)のアコースティックアンプIBZ (10A)が良いのではないかと思います。 現在も使用しております。 エレキ用じゃないのでGAINやリバーヴ等ありません。CHORUSはちゃんと付いています。 値段はうろ覚えですが、1万~1万5千円くらいだったと思います。 追伸ですが、エレアコとして使用したいとの事でゆくゆくはエフェクターも欲しくなると思います。 購入するのであれば、アコースティック用のエフェクターでBOSSのAD-3がお勧めです。 確かAD-5というワンランク上のエフェクターもありますがAD-3で十分です。 エレキと違ってドライブや、ディレイしたりするわけでなく、音の響きや伸び等をエフェクターでいじることになりますので。 余計だったら、申し訳ないです。 ご参考までに。

noname#73729
質問者

お礼

とても具体的な体験を交えてご意見をいただきありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレアコかアコギ+ピックアップか

    質問タイトルどおり、エレアコかアコギにピックアップをつけるかで迷っています。 予算は15万円ほどを予定してます。 エレアコならタカミネ、ヤイリ、ovationがいいかなと思ってます。 アコギは種類がありすぎてあまり把握できていません。 ピックアップは3~5万円程度のものを買う予定です。 なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。 確かに実際に店に行ってひくのが一番と思ってますが、それ以前に、一般的な見解を知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

  • 超安物のアコギ→3万のアコギFG-730S

    今現在サクラ楽器の確か6000円くらいの一番安いやつを使っていたのですが、 買い換えようと思っています。 なにかはまだきまっていないのですが、3万円前後のもので、 例えばYAMAHA FG/FGX SERIES [FG-730S](もしくは他のエレアコ) などと比べて弾きやすかったりするのでしょうか? というのも、楽器のせいにしてるのかはわかりませんが、 指3本を並べるコードなどをおさえる運指ができません。。

  • ピックアップについて

    エレアコには元からピックアップが付いていますよね。 別途のサウンドホールなどにつけるタイプのピックアップなどを使っている人もいます。 (元からついているピックアップは使用していない) 思ったのですが、サウンドホールなどに付けるタイプのピックアップは「アコギ」に使用したほうがいいと聞きます。 (エレアコには元からピックアップがついているので。) 別にエレアコにもつけても問題ないのですが。 エレアコにつけている人はよく見るのですが、アコギにつけている人は全く見ません。 アコギに使用したほうがいいのでしょうか? アコギをエレアコにする という事ですよね。

  • アコギの後付けピックアップの出力が弱い

    純粋なアコギにMcintyreのGF-30というピックアップをつけた(楽器店のリペアマンに依頼)のですがアンプから音を出すと出力が小さいのか、音量や音圧みたいものがあまりありません。 電源がないタイプとわかっていたのでプリアンプが必要だと思い、L.R.BAGGSのGIGPROを購入したのですが、これを通してもあまり変わりません。タカミネのエレアコとかと比べると明らかに出力が弱いんです。僕の使い方が悪いんでしょうか? 悩んでいます助けてください。

  • アコギアンプ買いたいですが何が良いですかね?

    近く、またダチの結婚式二次会でアコギを弾くのですが、今度はアコギアンプを買って、皆さんにハッキリクッキリ音を聴かせたいんです。 それでアコギアンプを買いたいんですが、ストレートに出すのと、エフェクトかけたものとが出せるヤツが欲しいんです。例えばエフェクトで言ったらOASISのMarried With Childrenの音色とかは必須で出したいです。 どこのメーカーのどんな品番がよろしおますかね? 店では3万円台くらいのLaneyってブランド勧められましたが・・・。 ちなみに手持ちのピックアップはBronze Aceって書いてあります。EPM Corporationというのが社名みたい。「ピックアップがそれじゃぁ希望の音でないよ」ってことでしたら、ピックアップも併せて教えてくださいませ。 予算は初めて買うんで何ともわかりませんが、会場で音がしっかり出るくらいのパワーは欲しいです。 あと、アコギなんで関係ないかも知れませんがUKロックな音がいいです。 宜しくお願いします!

  • アコギについて

    アコギを購入しようと思います。 しかし、普通のアコギかエレアコか悩んでいます。 バンドをこれから組むのですが、アコギにピックアップを付けるかエレアコを買うかどちらがおすすめですか?できれば弾き語りもやりたいですが、バンドが主になると思います。 また、アコギはモーリスのM-32II NATにしようと思っているのですが、エレアコは決まっていまん。 そこで、エレアコ(生音がアコギに近いもの)のおすすめを教えて下さい。予算は5万円以内でお願いします。 この予算だとエレアコは買えないのなら、アコギに付けるピックアップの おすすめとその値段を教えて下さい。予算は2万円です。 弾きたいと思っている歌手はYUIです。 回答宜しくお願いします。

  • アコギを買おうと思うのですが…。

    はじめまして。 月曜日に友人に付き添ってもらってギターを買いに行く予定なのですが、何を買ったらいいのかよくわかりません。 一応ネットなどで調べてはいるのですが、何せ全くの音楽初心者なので、外見を見ても違いは分かりませんし、説明文などを見てもさっぱりです。。 弦長とか、木の種類とか書いてあっても何がいいのやらって感じで…。 予算は8万程度(ギリギリで10万までならなんとか…)で全部そろえれたらと思っているのですが、何かお勧めの物とかあったら教えてください(>_<) 私の好みの一例ですが、ヤマハのFG-522SJ BLのような感じの物を狙っています。 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000067/0000000067_D1.html

  • 【アコギ】下記条件でピックアップのお勧めを教えてください!

    アコギ及びピックアップの購入を考えているんですが、ピックアップについては試奏が出来るわけではないのでなかなか目当てのものを探すのに苦労しています。 以下の条件で探しているのですが、お勧めのピックアップを教えていただけないでしょうか。 ●ボディの打音をしっかり拾う  →押尾コータロー氏の曲を弾きたいというのが今回ギターを新調するきっかけです。現在ヤマハのサイレントギターを使用していますが、それではボディを叩けないので…。 ●できるだけ生音に近い音  →ライン録りでの生音の再現性には限界があることは承知なのですが、少なくとも今使っているサイレントギターよりは生音に近い音が欲しいです。   ご参考までにサイレントギターで録音した音源を添付しました。   ちなみに押尾氏の曲を弾きたいと書きましたが音色までは似なくてもいいと思っています。理想としてはマイク録りの音です。 ●パッシブ(電池不要) ●ノイズが少ない  →サイレントギター並であればいいと思っています。添付音源ご参照ください。 ●5万円以内  →もう少し出せればぴったり理想通りのものがあるという場合は参考までにご紹介下さい。 色々条件を挙げましたが、数ある商品からある程度目星をつけるのが目的ですので、あまり厳密にならずともいいのでご紹介下さればと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう