• ベストアンサー

おしるこ

おしるこは「こしあん」「つぶあん」 どちらが好きですか? 理由もぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85292
noname#85292
回答No.5

断然つぶあんです。あんこの入っている和菓子も、つぶあんでないと食べる気しません。 なぜなんでしょ? 自分でも深く考えたことないですが、つぶのほうが「あんこ食べたぞっ!」って感じがするからでしょうか(笑)

ryouko1124
質問者

お礼

>自分でも深く考えたことないですが そうですよね、すいません。 ちょっと気になったもんで。 >つぶのほうが「あんこ食べたぞっ!」って感じがするからでしょうか(笑) 確かに(笑)満足感は「つぶ」のほうがありますね。 楽しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.7

どっちも好きです・・・すごく迷いました・・・ つぶあんだと「食べた」という感じで こしあんだと「飲んだ」という感じがしますね。 どの道、全部飲むことはあまりないんですけどね。 空腹感や気分の違いで、どちらかに揺れそうなのですが、 「こしあん」を選ぶことが多いかもしれません。

ryouko1124
質問者

お礼

迷うまで考えていただいて嬉しいです! >こしあんだと「飲んだ」~ そうですか。自分には無い感覚なので興味深かったです。 誠実な回答、嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

あずきから作るのであれば、つぶあん 市販あん(品名忘却、東南アジアの毒豆を生成したもの)をつかうのであれば、こしあん 作るのが楽なほうです。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

どちらも美味しいあんこだったらいいのですが、豆の粒を噛んで食べるのも好きなので、つぶあんかなぁ? あっ、でもこしあんもいいかなぁ?

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

こしあんというか、つぶつぶがあってもいいのですが、さらさらな感じが好きです。 特に理由はないのですが、私の中では甘酒とかドリンクよりの位置に置かれているのかも。 とはいえ、甘味は大好きなので、どちらもOKですけどね。^^

ryouko1124
質問者

お礼

>甘酒とかドリンクよりの位置~ これは斬新な位置づけ!そう言われれば「お汁粉ドリンク」 っていう缶ドリンクもありますもんね。なるほどです。 楽しい回答ありがとうございました!!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

おしるこにかかわらずこしあんが好きです。 つぶあんが好きな人もそうでしょう。 中にはその他ではつぶあんが好きだけどおしるこだとこしあんが好きな人もいるのでしょうか。 おしることぜんざいの違いは検索すればたくさん出てくるでしょう。 単にこしあんかつぶあんかの違いではないようです。

ryouko1124
質問者

お礼

なるほど、納得の回答です。 「おしるこ」だけ違うのがいいという方は あまり聞きませんね。 これからの回答を楽しみに待ちたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

うちの地方は おしるこ=つぶがない=こしあん ぜんざい=つぶあり=つぶあん となっているので、必然的におしるこは「こしあん」です。 つぶ有り/無しで、モノの名前が変わっているのです。 ですからおしるこ=「こしあん」となっています。 ですが私の地方ではぜんざいが主流で、おしるこはマイナーです。 私はつぶあん好きですからぜんざいが好きなので、おしるこは好きではありません... 回答になってなくてごめんなさい。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぜんざい」という言葉はあまり使わないので そこまで考えて質問しませんでした。

関連するQ&A

  • つぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

    汁粉の種類に * 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。 * 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。 * 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。 とあるのですが こし餡、粒餡は聞くのですが つぶし餡は初めて聞きました こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか? 明確な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お汁粉に使うあんこの分量について

    今週の日曜日にある集会でおしるこを販売する事になりました。 1杯100円でお玉いっぱいで、小さいおもちを1つ入れる予定です。 大体500杯作るにはどれくらいの餡が必要でしょうか? 粒餡を主体として漉し餡も多少混ぜるつもりなのですが、その分量を教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • おしることぜんざい

    おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

  • お雑煮とお汁粉?

    こんにちは。 知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。 言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑) 宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)? ちなみに父の実家はもともと農家でした。

  • 「あんまん」は何故こしあん?

    この時期、コンビニで中華まんを買うことが多くなりましたが、どこのコンビニも「あんまん」には‘こしあん, ばかりです。なぜ、‘つぶあん, はないのでしょうか?井村屋さんに‘つぶあん, のあんまんが存在するのは判ったのですが、これほど‘こしあん, ばかりというのは何か理由があるはず・・・。どなたか教えてください。

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • おしるこのつくりかた

    この間おしるこを作りましたが サラサラなおしるこになってしまいました。 もう少し、トロトロにしたいのですが アドバイスなどがありましたら教えてください!

  • お汁粉が食べたいのですが

    皆様にご質問です。 京成八千代台駅から押上経由の浅草橋の定期を使っております。 上記の範囲でお汁粉を探しておりますが、なかなか見つかりません。 というのも、どこの店もぜんざいばかり見つかりまして、お汁粉がないのです。 あったとしても白玉汁粉で、私が食べたいのはあくまで焼餅のお汁粉です。 やはり手間がかかる分、ぜんざいしか作らない時代になってしまったのでしょうか? お店によっては田舎汁粉と書いてあるのがありますが、中身はぜんざいです。 お汁粉と名前を使うなら、定義から内容を変えるべきでないと考えるのは私だけでしょうか? 家系ラーメンを頼んだのに、ただのラーメンが出てきたようなものです。 自分でも調べてみましたが、高砂に一軒あるようなので行ってみようと思います。 正月のうちにやってるか不安ですが、駅からすぐそばのようですので、まだダメージは低いと思います。 皆様がご存じのお汁粉を食べられるお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お汁粉

    お汁粉(つぶあん)のおいしくて簡単な?作りかたを 教えて下さい。

  • おしるこ♪

    自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか?今の時期も売ってますか?売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください!回答宜しくお願いします!