• ベストアンサー

おしるこ

おしるこは「こしあん」「つぶあん」 どちらが好きですか? 理由もぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85292
noname#85292
回答No.5

断然つぶあんです。あんこの入っている和菓子も、つぶあんでないと食べる気しません。 なぜなんでしょ? 自分でも深く考えたことないですが、つぶのほうが「あんこ食べたぞっ!」って感じがするからでしょうか(笑)

ryouko1124
質問者

お礼

>自分でも深く考えたことないですが そうですよね、すいません。 ちょっと気になったもんで。 >つぶのほうが「あんこ食べたぞっ!」って感じがするからでしょうか(笑) 確かに(笑)満足感は「つぶ」のほうがありますね。 楽しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• 31icegirl
回答No.7

どっちも好きです・・・すごく迷いました・・・ つぶあんだと「食べた」という感じで こしあんだと「飲んだ」という感じがしますね。 どの道、全部飲むことはあまりないんですけどね。 空腹感や気分の違いで、どちらかに揺れそうなのですが、 「こしあん」を選ぶことが多いかもしれません。

ryouko1124
質問者

お礼

迷うまで考えていただいて嬉しいです! >こしあんだと「飲んだ」~ そうですか。自分には無い感覚なので興味深かったです。 誠実な回答、嬉しかったです。 ありがとうございました!

• usokoku
回答No.6

あずきから作るのであれば、つぶあん 市販あん(品名忘却、東南アジアの毒豆を生成したもの)をつかうのであれば、こしあん 作るのが楽なほうです。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.4

どちらも美味しいあんこだったらいいのですが、豆の粒を噛んで食べるのも好きなので、つぶあんかなぁ? あっ、でもこしあんもいいかなぁ?

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

こしあんというか、つぶつぶがあってもいいのですが、さらさらな感じが好きです。 特に理由はないのですが、私の中では甘酒とかドリンクよりの位置に置かれているのかも。 とはいえ、甘味は大好きなので、どちらもOKですけどね。^^

ryouko1124
質問者

お礼

>甘酒とかドリンクよりの位置~ これは斬新な位置づけ!そう言われれば「お汁粉ドリンク」 っていう缶ドリンクもありますもんね。なるほどです。 楽しい回答ありがとうございました!!

• tomy41
回答No.2

おしるこにかかわらずこしあんが好きです。 つぶあんが好きな人もそうでしょう。 中にはその他ではつぶあんが好きだけどおしるこだとこしあんが好きな人もいるのでしょうか。 おしることぜんざいの違いは検索すればたくさん出てくるでしょう。 単にこしあんかつぶあんかの違いではないようです。

ryouko1124
質問者

お礼

なるほど、納得の回答です。 「おしるこ」だけ違うのがいいという方は あまり聞きませんね。 これからの回答を楽しみに待ちたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

うちの地方は おしるこ=つぶがない=こしあん ぜんざい=つぶあり=つぶあん となっているので、必然的におしるこは「こしあん」です。 つぶ有り/無しで、モノの名前が変わっているのです。 ですからおしるこ=「こしあん」となっています。 ですが私の地方ではぜんざいが主流で、おしるこはマイナーです。 私はつぶあん好きですからぜんざいが好きなので、おしるこは好きではありません... 回答になってなくてごめんなさい。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぜんざい」という言葉はあまり使わないので そこまで考えて質問しませんでした。