• ベストアンサー

FC2ブログの両端の余白の消し方

FC2でブログを始めた初心者です。既成のテンプレート(pinkclown)を使っているのですが、ヤフーの画面で左の「お気に入り」を閉じた時にブログを見ると(画面を大きく見た時)、両端にできる白い余白を消す方法を教えてください。うまく伝えられないのですが、テンプレート全体の幅を広げるか、余白部分に色をつけるか何かで、とにかく両端の白い部分をなくしたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

幅を広げるのは無理なので、背景に色を付ける方法を説明します。 ・管理画面の「テンプレートの編集」を開き、「pinkclown 」のテンプレート名の右にある「編集」をクリックします。 ・「スタイルシートの編集」という見出しの下にある大きなテキストボックスの中を見ると、12行目以降に下記の部分があります。 -------------------------------------------------- body { background-color: #FFFFFF; color: #F5DAE6; text-align: center; font-family: Verdana, sans-serif; font-size: x-small; voice-family: "\"}\""; voice-family: inherit; font-size: small; } -------------------------------------------------- 同じく139行目以降に下記の部分があります。 -------------------------------------------------- div#container { width: 800px; margin-left: auto; margin-right: auto; text-align: center; background-color: #FFFFFF; background-image: url(http://blog9.fc2.com/template/pinkclown/image/pinkclown_bg01a.gif); background-repeat: repeat-y; background-position: center top; } -------------------------------------------------- ・これらの「 background-color: #FFFFFF; 」の部分をそれぞれ次のように書き換えてください。 background-color: #FFC0CB; ・書き換えたら「プレビュー」ボタンを押して変更結果(別ウィンドウが開く)を確認します。 ・余白の白い部分がピンク色(記事の背景色よりやや薄いピンク)になっている筈ですので、それでOKならば「更新」ボタンを押せば変更完了です。 もしこの色が気に入らなければ、「#FFC0CB」の部分がカラーコードですので、これを変更することで自由に色を変えることが出来ます ( ^^

yukinax
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に背景に色をつけることができました! かわいいピンク色なので、このまま使わせていただきます。 初心者の私にもわかりやすく丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#56882
noname#56882
回答No.1

下記のテンプレートのことでよろしいでしょうか? http://blog.fc2.com/trackbacks/?style=pinkclown これは背景に横幅800pxの画像を使っているため白い部分を変更することはできません。 どうしても変更したい場合はご自身で作るしかないと思いますが(ピンクの部分を広くする等) 画像の加工技術をご存知ないとなかなか難しいと思われます。 ですが、これをしてしまうと日付が入っている黒いライン画像がかなり短くなってしまいレイアウトが崩れてしまいます。 どうしても白い部分を無くしたい場合は他のテンプレートを使用なさることをお薦めいたします。

yukinax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、初心者の私には画像の加工は難しいです。 今のテンプレートを気に入っているので、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC2ブログについて

    FC2ブログで記事の書く欄が狭いため、横の余白の部分に記事の書く欄を もっと伸ばせないかと思うのですが、可能でしょうか。 初心者にもわかるようにやり方を教えて貰えると助かります。 テンプレートを変えるつもりはありません。

  • FC2ブログテンプレートについて

    ブログテンプレートのメニュー部分について FC2のブログです。 2カラムのテンプレートを使っていますが、 左メニュー部分が画面上ギリギリから始まるので、 少し下げたいのですが、どこを操作したら良いでしょうか。 padding-top:**px; /* タイトルの位置 */ の**に数字を 入れると、中央記事部分は下がったのですが、 メニュー部がどうしても出来ません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ブログ内の余分な余白を削除できずに困っています

    FC2でブログを作成中の者です。今、記事横のプラグインと呼ばれるカテゴリー等を表示する部分の調整をしているのですが、そのタイトルと内容の部分に余分な余白ができてしまっています(下記参照)。 ■=余白 ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ タイトル ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ※内容部分も同様の状態。 このように大きな幅の余白が上下にできてしまっています。marginやpaddingの問題かと思い確認しましたが、どうやらそうではないようです。 テンプレートは共有テンプレートからダウンロードしたものなのですが、その時点ではプラグイン部分は普通に余白もない状態でした。どうやら私の未熟な加工が原因のようです。 marginやpaddingの他にこのような余白(スペース)ができる要因はあるのでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • FC2ブログ 2カラムテンプレートの幅変更方法

    FC2ブログを始めた超初心者です。(^^;) 2カラムのテンプレートを使用しているのですが、 幅が狭いので、広くしたいのですが方法がわかりません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、変え方はいろいろ出ているのですが 適合するものが見つかりません。 スタイルシートの、どこをどのように変更すればよいか 教えていただけないでしょうか? ちなみに全体のくくりというところの、widthというところを変更すると 全体の幅は広がりましたが、記事部分の幅は広がらないというところで つまずいています。 使っているテンプレートはFC2ブログの共有テンプレートの財前ゴウさん作のmountainというものです。 スタイルシートをそのまま添付しようと思ったのですが、方法がわかりませんでした・・・ 本文にも文字数の関係ではいらないので・・・    申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ブログ超初心者の私にご指導お願いいたします。

  • FC2ブログを作るのですが教えてください。

    FC2ブログでブログを作るのですが、ブログに「お気に入り追加ボタン 」は設置できるのですか?ブログパーツなど知っていたら教えてください。お願いします。 それと、ブログテンプレートのカスタマイズ方法教えてください。何かソフトはいるのですか?

  • fc2ブログでのスタイルシートの設定について

    現在、共有テンプレのunderground_3cをお借りしてやっているのですが 動画を貼っていたりした所、記事部分をはみだしてしまいます・・・ なので、ブログの両端に少し余白があるのでその余白を消して 記事部分の幅を広げるということはできないのでしょうか? もしやり方などが分かる方がいましたら教えてください おねがいします

  • fc2ブログを利用してます。教えて下さい。

    fc2ブログを利用してます。教えて下さい。 左の画面のお気に入りを表示しない状態でブログの文章の落段をそろえると、お気に入りを表示すると、落段がずれて、そろわなくなります。他のブログを見ると お気に入りをだしても文字が右へずれて、画面から切れます。落段はかわりません。このように、お気に入りを出しても落段が狂わないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? (伝え方が分かりづらいかもしれません。ごめんなさい) 教えて下さい。お願いします。

  • FC2ブログの共有テンプレートのカスタマイズについてお伺いしたく

    FC2ブログの共有テンプレートのカスタマイズについてお伺いしたく ご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。 こちら↓にて配布しております http://makeatemplate.blog95.fc2.com/ 「Honeymomo3c-b」(水色系のテンプレートです)を 使用したいのですが右サイドバーを上からではなく 左サイドバーと同じ高さからにしたいのですが HTML及びCSSの変更の仕方がわかりません。 ヘッダーの幅をフッダーと同じにする事はできたのですが 右サイドバーがヘッダーと重なった状態で表示されてしまいます。 どこを変更したら良いのかアドバイスお願い致します。

  • ブログに背景壁紙画像を設定したいです。

    壁紙素材を使ってブログの余白を飾りたいです。 ブログ初めて5か月の初心者なりに 色々調べスタイルシートを触ってみました。 使用しているテンプレート 【csstmp-smp-gray】 が 画面いっぱいな大きさなので まずは、画面上に余白が出来るように大きさを縮小かと思い  全体の幅  #container{  width: ●●●px;  」          や    左右の幅  #left {  float : left;  width : ●●●px;    } などの数値を変更してみましたが テンプレートの大きさは変わらずでした。 body{ }の中に  background-image: url(壁紙背景素材URL);  background-repeat: repeat-y;  background-repeat: repeat;    を挿入しました。 全体に素材画像が連続して貼られて ブログの文字も画像のうえにある感じで ダブっていて文字も見にくいです。 わたしが思い描くのは 壁紙画像の上にテンプレートが そのまま乗っかっている感じなんです。 テンプレートには画像は反映しないでいいんです。 (左右の余白部分に背景がある感じ) 使っているテンプレートは FC2ブログの共有テンプレートcsstmp-smp-grayです。 初心者ですができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 《Fc2ブログのテンプレート編集について》

    《Fc2ブログのテンプレート編集について》 こんにちは。 FC2ブログを使用しています。 以前使用していた共有テンプレートのリンク部分をHTML編集して、 リンク先を直接入力して表示させていました。 左メニューにある「環境設定」→「リンクの設定」では、 バナーが表示されないため、このように直接タグを打ち込んでいました。 ですが、先日テンプレートをシンプルなものに変えました。 すると、前のテンプレートに打ち込んだバナー付きのリンクが、 新しくしたテンプレートにもそのまま反映されていました。 リンクを外したいので、新しいテンプレートのHTML編集をして、 打ち込んだ部分を消そうと思ったのですが、打ち込んだリンクのタグがありませんでした。 テンプレートを変えたので、タグも変わり、当たり前だと思うのですが、 ブログを見ると、バナー付きのリンクが以前のテンプレートを使用していた時のように残っています。 以前のテンプレートで、打ち込んだ部分を消した後、 新しいテンプレートに変えても、まだリンクが表示されています。 左メニューの「リンクの設定」を確認してみたのですが、 もともと、その部分には打ち込んでいないので何もリンクしていない状態でした。 新しいテンプレートで、以前打ち込んだタグを反映させないようにするには どうしたらいいでしょうか? うまく説明ができないのですが、お答えいただけると助かります。 説明不足でしたら、質問ください。 よろしくお願いします。