• ベストアンサー

FC2ブログの両端の余白の消し方

FC2でブログを始めた初心者です。既成のテンプレート(pinkclown)を使っているのですが、ヤフーの画面で左の「お気に入り」を閉じた時にブログを見ると(画面を大きく見た時)、両端にできる白い余白を消す方法を教えてください。うまく伝えられないのですが、テンプレート全体の幅を広げるか、余白部分に色をつけるか何かで、とにかく両端の白い部分をなくしたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

幅を広げるのは無理なので、背景に色を付ける方法を説明します。 ・管理画面の「テンプレートの編集」を開き、「pinkclown 」のテンプレート名の右にある「編集」をクリックします。 ・「スタイルシートの編集」という見出しの下にある大きなテキストボックスの中を見ると、12行目以降に下記の部分があります。 -------------------------------------------------- body { background-color: #FFFFFF; color: #F5DAE6; text-align: center; font-family: Verdana, sans-serif; font-size: x-small; voice-family: "\"}\""; voice-family: inherit; font-size: small; } -------------------------------------------------- 同じく139行目以降に下記の部分があります。 -------------------------------------------------- div#container { width: 800px; margin-left: auto; margin-right: auto; text-align: center; background-color: #FFFFFF; background-image: url(http://blog9.fc2.com/template/pinkclown/image/pinkclown_bg01a.gif); background-repeat: repeat-y; background-position: center top; } -------------------------------------------------- ・これらの「 background-color: #FFFFFF; 」の部分をそれぞれ次のように書き換えてください。 background-color: #FFC0CB; ・書き換えたら「プレビュー」ボタンを押して変更結果(別ウィンドウが開く)を確認します。 ・余白の白い部分がピンク色(記事の背景色よりやや薄いピンク)になっている筈ですので、それでOKならば「更新」ボタンを押せば変更完了です。 もしこの色が気に入らなければ、「#FFC0CB」の部分がカラーコードですので、これを変更することで自由に色を変えることが出来ます ( ^^

yukinax
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に背景に色をつけることができました! かわいいピンク色なので、このまま使わせていただきます。 初心者の私にもわかりやすく丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#56882
noname#56882
回答No.1

下記のテンプレートのことでよろしいでしょうか? http://blog.fc2.com/trackbacks/?style=pinkclown これは背景に横幅800pxの画像を使っているため白い部分を変更することはできません。 どうしても変更したい場合はご自身で作るしかないと思いますが(ピンクの部分を広くする等) 画像の加工技術をご存知ないとなかなか難しいと思われます。 ですが、これをしてしまうと日付が入っている黒いライン画像がかなり短くなってしまいレイアウトが崩れてしまいます。 どうしても白い部分を無くしたい場合は他のテンプレートを使用なさることをお薦めいたします。

yukinax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、初心者の私には画像の加工は難しいです。 今のテンプレートを気に入っているので、検討したいと思います。 ありがとうございました。