• ベストアンサー

BCGの痕が気になる 

sammy_bearの回答

• ベストアンサー
回答No.1

うちの場合ですが、 赤くポチっと腫れたような状態から、黄味を帯びた膿のようなものに変化して、それはいつの間にか取れていました。 接種して2・3ヶ月くらいかかったように記憶しています。 質問者様の場合は緑色っぽいとのことですので、化膿かどうかの判断が難しいかもしれませんが、お子さんが痛がっているような様子がなければもう少し様子を見られてもいいかもしれませんね。 余計なことですが… かさぶた状のものがポロっと取れたときは、ちょっと鳥肌が立ちましたよ。なんだかニキビの角栓が抜けるような感じに似ていたので…(^^ゞ

ruruto
質問者

お礼

どうも有難うございました。 最近になって、かさぶたがとれてきました。