• 締切済み

MacProのRAID HDビデオ編集

これまでWindowsでビデオ編集をしていましたが、HD環境構築のため Macintoshに移行したいと考えています。 ベースマシンはMacProにしようかと思っていますが、 RAIDをどうしようか思案中です。 Windowsでは3wareの9590SEという 内蔵PCIハードウェアRAIDカードを使って RAID 0+1で速度と冗長を確保していました。 Macでもこれと同じような構成にしたいのですが、 内蔵のRAIDカードはドライブ4機までですので これでRAID 0+1を構築すると OSもストライプ上に乗せることになるため RAIDの冗長性確保ができないと思っているのですが、 まずこの認識に関しては正しいでしょうか? また、Apple純正RAIDカードの評判はどんなかんじでしょうか。 Windowsを自作してきた経験から、 ドライブベイを埋めてしまうのは電圧低下を招く危険性や 放熱の観点からあまりよくないとも思うのですが、 実際のところはどうでしょうか? 値段が高いので大丈夫? (上記のWin機はHDDのために電源を別に用意して システムとHDDを別電源にしています) 内蔵RAIDカードを購入の場合、 ドライブはSeagateのSATAを別途購入してアドオンの予定。 そして残る手段としては 外付けのRAIDということになるかと思いますが、 そもそも1394ポートで入力しつつ、 他の1394ポートでHDに映像を記録するという使い方で エラーが起こらないものか確証がもてません。 どなたかこのような使い方でHDビデオ編集されているかたいましたら、 アドバイスをいただけないでしょうか。 扱う素材はHDVがメインでもしかしたらP2 HD/Intraです。 今後は50MのXDCAMも素材としては有るかもしれません。 また、外付けRAIDでお奨めのものがありましたらご紹介ください。 RAIDの予算は2~3TB程度で20万~30万を予定。 マシンは現行のラインナップなら2.8クアッドでメモリ4G ソフトはAfterEffectsとFCP使用の予定です。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Mac OS Xは、ソフトウェアRaidを内包しているので、Raidカードなしに、すぐにRaidを構築できます。内蔵ハードディスク4基設置可能なので、1基をシステム+アプリケーション、残りをRaidにするという設定も可能。 Raidカードは、Apple StoreでMac Proを購入するとき、BTOオプションとして、用意されています。 FireWire(IEEE1394)は、FireWire800ポートを使えば、じゅぶんな転送速度を確保できるので、不安は少ないのではないでしょうか。ソフトウェアRaidで、FireWire接続のハードディスクを、Raidに組みこむことができます。 一見すると、至れり尽くせりという感じですが、しかし、コストについては、自作PCとは比べものにならないくらい高くつくのは、避けようがないでしょう。Raid以外に、メモリも増設しなければなりませんし。

paeizo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私の用途ですとソフトウェアRAIDは信頼性の面から使用できません。 これはPCのIntelチップセットでのソフトウェアRAIDの信頼性の低さで 仕事の実務に影響が出て痛い目にあっている経験からです。 また1基をシステムで残りをRAIDという構成は、 RAID 0でのストライプだと思いますが 当方は映像編集なため速度と冗長性の両方が必要で RAID 0+1(10)が最適に思っています。 1台をシステム、残り3台というとRAID 5も考えられますが、 RAID 5は実際にHDが1基でも壊れるとデータ復旧に時間がかかったり、 まったく同一のHDDを用意する必要性など 私はあまり好きではありません。 以前はディスクパフォーマンスを得るためにRAIDを構築しましたが、 SATAのHDDが高速な今はRAIDに求めるのは冗長性の確保です。 内蔵でRAIDを組むならば4基すべてをRAID 0+1でストライプし、 ストライプ上にOSを組むか、そうでなければ、 OSを外部HDから起動するという手段もなくはないと思いますが、 これはさすがに危険かなと。 コストは、そうですね、やはりMacは高いと感じます。 それと対応するサードパーティ製機器の少なさは厳しいですね。 たとえばBDを増設したくてもWindowsであればATAPI接続のデバイスを ポンと内蔵してしまえばいいだけですが調べた限りでは 内蔵デバイスは無いみたいですね。 したがってWindowsマシンも並行して使うことにはなりそうです。 BootCampでWindowsを走らせるよりも 別途にWin機を用意したほうが手っ取り早く便利に思います。