• 締切済み

DTPソフト、QuarkXpressのフォント環境

DTP業務についている派遣社員です。今勤めている会社のMACで、QX4.0を使用しているのですが、MAcにインストールされていない文字があるにもかかわらず、ドキュメントを開く際に警告メッセージが出ません。使用フォントリストでもOK状態なのです。ごく一部のフォントのみメッセージが出ますが、それ以外はメッセージもなく、しかしMacには入ってないのでもちろんプリントアウトでは違う書体に化けてしまっています。 今までにもいくつかの会社でDTPの仕事をしてきましたが、こういった事はありませんでした。試しに何台かのMacでやってみましたが結果は同じです。OSは9.1、ATM delax4.5.1を使用中です。ちなみにadobiソフトではちゃんと未インストールフォントに対し警告が出ます。解決策ご存じの方いらっしゃいましたら、助けて下さい!

noname#15764
  • Mac

みんなの回答

• Micro
回答No.1

化けるフォントは欧文フォントですか? システムフォントが入っていて、プリンタフォントが入ってないのでは?

質問者

補足

和文欧文ともにです。 >システムフォントが入っていて、プリンタフォントが入ってないのでは? その辺は全て確認済みです。 最終的にシステムが必要とするフォント以外抜いて起動させた場合でも、そのドキュメントを開くのになんの警告メッセージもでません。 またそのドキュメントのみに限らず、他のものもQXのデータは全てそうなります。 警告が出るのは欧文の場合ITCフォントやHelveなど、和文なら新ゴ等、ほかはメッセージ無しです。 変ですよね?