• ベストアンサー

大学4年 借金癖で精神的に参っています

 現在大学4年で、学生ローン2社に45万 家賃2か月滞納しています。借金癖がついてしまい、精神的に参っています。  借金の原因は、恥ずかしながらギャンブルです。就職活動開始時に就職活動費をパチンコ・スロットに使ってしまい、学生ローンに5万円借りたのが始まりでした。  アルバイトはしており、毎月10万円ほど貰っています。しかし、働いたお金をそっくり借金返済に回すのが悔しく、ついついギャンブルで増やしてからパッと返そうと思い、現在に至っています。先輩や友達に嘘をついてまでお金を借りて打ちに行ったこともありました。現在も借金生活のストレスから、衝動的に行ってしまいます。   大学生活の最後をこのようにみじめな気分で送っていること、働いても働いても何のためにもならないということなど、親に泣きつくわけにもいかず、果たしてどうしたらよいかわからなくなっています。  返済を経験された方などおられましたら、このような時にどのような対処をされたのかご教授願いたいと思っています。  

noname#49595
noname#49595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remrem
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

私も学生時代、パチンコとスロットで苦い経験をしています。 約10数年前で大学が地方にあったこともあり、学生ローン はありませんでしたが、サラ金に電話したこともあります。 その時学生だと厳しいですね、念のため電話番号を教えてください と言われ、怖くなって電話を切りました。 社会人になり、ギャンブル癖は直らず、バブルの泡が残っている時期 で社会人2年目くらいで年収600万位ありギャンブル、女、酒で 消費者金融に150万位借金がありました。けど毎月6万位の返済を していましたがなんとも思いませんでした。社宅だったので家賃も かからないし、昼、夜(酒)は外食で自炊なんてしませんでした。 不況の影響もあり会社も辞め、金銭感覚に麻痺してしまい当然サラ金 にお金を借りる位なので預金もほとんどなく、親に話して借金を 肩代わりしてもらいました。(2年で親には完済しました) 借金がなくなるとまたスロットにハマリ今現在でサラ金に100万位 借り入れがあります。 やっぱりなかなか直らないんです。 ギャンブルで借金なんて返せなんです。 昔のスロは万枚とかで1日で20万位勝ち働いていることが馬鹿らしく思えましたが今はどうですか? スロ業界も規制で1日3万勝つか6万負けるかの世界です。 あとお金のない人は、ギャンブルは勝てないのです。 昔の話をしても質問者様の回答にはなりませんが、 親に話をして返済するか、飲食店等(食事支給)でバイトして 少しづつ返済するしかないと思います。 まだ若いのですからスロ辞めればやり直せませす。 ちなみに私は平均週2回スロットでやって年間100万くらいは 軽く負けてます。 パチンコ・スロット歴16年位です。

その他の回答 (5)

  • gds214
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

参考にして下さい。 私は20歳の頃にプロミスでカードを作り、4万円を卸してスロットをしました。 運良く勝ってその日のうちにプロミスから借りた分を全て返して、差し引きの勝ち分で買い物をしました。 そう言った行為を繰返すうちに10万全ての枠を使い切り、上限30万に切り替わりました。 その時のバイト代が月に11万程度。今の貴方と良く似ていると思いませんか?当時の私も大学生です。 「働いたお金を全て借金返済に回すのは嫌だ。今月の働きが全て無駄になる」そう思いますよね? そして「勝って全額返済してカードを破棄しよう」そう思っていますね? そうなら若かりし頃の私と全く同じ考え方をしています。ギャンブルで借金する人間の心理は99%同じだと思います。 今の貴方には大きく分けて3つの選択肢があります。 A・何が何でもギャンブルで勝って『無かった事』にするのを狙う B・知人・家族に明かさずバイトを増やして自力返済 C・家族に相談して方針を決めて返済していく 10万円ほどの収入で45万に家賃2ヶ月で計60万程度の借金ですよね? 60万の借金を返すにはバイト代から生活費や趣味に少しだけ使うお金を確保したら 1年以上かかってしまう…そんなの耐えられない。絶対に嫌だ。そう思っていませんか? 上の回答者の方も薦めていますが「家族に相談」これをお勧めします。 重要なのは家族にお金を払ってもらうことではありません。自分への戒めが必要です。 仮に「A」「B」の方法で借金を完済したとしても辛くなった時に繰返す可能性は非常に大きい… というより書き込みを読む限り、間違いなく繰返すでしょう。「A」の方法で解決してしまったなら より大きな金融事故に絶対に繋がります。私がそうであったように。 私は現在28歳ですが、20歳の頃の「収入」「借金の動機」「借金返済に対する考え方」が貴方とほぼ一致していました。 結果、ギャンブルで一時的に完済してもまたカードを使う。働いて返しても丸々●ヶ月分が無駄になってしまう… そんなの嫌だと思い、気付けば280万まで借金が膨れ上がり、結局債務整理をして親にバレました。 親は泣いていたし、本当にバカな事をしたと思っています。 泣く親をみて自分も泣きました。親不孝極まりないと思いました。今でも後悔しています。 自分の人生の一番エネルギーのある20代を借金返済に追われ、親を泣かして自分の人生も最悪な物にしてしまいました。 貴方は今まさにその入り口に立っているんです。今は自分の身に起こっている不幸を嘆いているだけでしょう。 しかし実際もっと事は大事です。貴方が今後出会うであろう結婚相手にも負い目を感じるし迷惑がかかる可能性も大です。 貴方自身の人生がくだらない借金返済人生に陥る可能性が非常に高いです。 今誰に「十分返済可能だ」といわれたところで貴方はきっと 月の収入から返済額と期間を考えて嫌になる気持ちの方が大きいでしょう。 貴方の借金が自力完済によってなくなったとしても、貴方の心には確実に「借金癖」という病気が残ります。 こういう物は落ちるところまで落ちないと治らない人が多く、落ちるところまで落ちても治らない人もいる程です。 私は落ちるところまで落ち、現在やっと社旗復帰しましたが失った物は20代の健全な人生です。 借金癖という恐ろしい病気を本気で治したいのであれば実家に帰って親に相談しなさい。 そうするか、そうしないかで貴方の人生が大きく変わるといっても過言ではありません。 事態は「ただの借金」では無くなっています。お金の問題ではなく自分の考え方の問題だと気付いてください。 どうか私のように腐った人生を送らないように… 親に打ち明け死ぬ気で働けば就職前にほぼ完済もできるはずです。 とりあえず親に話す。何度も言いますが事態は「ただの借金・家賃滞納」では無くなっています。 30代の自分のためにも、今はここで皆さんのアドバイスを真摯に受け止めるべきです。 ここに相談した事が貴方の人生を救うきっかけになる事を祈っています。 このままでは友達も親友も、幸せな未来も全て失う事になりますよ。

回答No.4

ANo.3の者です。 書き間違えがありましたので、修正します。 『あなたは、自分のまいた種を自分で学ぶ必要があるんですよ。』 という部分で言いたかったのは、 自分のまいた種を、自分で刈り取る、ということを学ぶ必要がある、ということです。  失礼しました。  人生は長いんです。こんなことでくよくよしてちゃいけません。時間がかかっても、解決すればいいんですから。

回答No.3

 あなたの場合、おそらく就職前で時間的余裕もそれほどないでしょうから、親に肩代わりしてもらうしかないでしょう。  親に泣きつくわけにもいかない、というあなたの気持ちもわかりますが、これ以上ひどくなる前に正直に自分の状態を伝え、人の助けを借りてください。  そしてギャンブルを止め、きちんと親にお金を返して下さい。  合計で50万強程度ですから、まだ状態は軽いと言えます。これ以上ひどくなる前に、解決してください。  これで親に出してもらえないようでしたら、就職を棒に振ってでもアルバイトをしてきちんと借金を清算したほうが、あなたの人生にとってプラスになるでしょう。  あなたは、自分のまいた種を自分で学ぶ必要があるんですよ。  ただ、あなたの場合、一度借金を返済しても、またギャンブルで借金を作る可能性は高いですね。  なぜなら、あなたは認めないかもしれませんが、あなたはギャンブル依存症の可能性が高いからです。  ギャンブルで作った借金を、ギャンブルで作った金で清算しようと試みるのは、ギャンブル依存症の典型的な症状です。  ギャンブル依存症はれっきとした病気です。もしそうなら、借金を清算しても同じ問題は繰り返します。  ギャンブル依存症に関して勉強することと、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に通うことを強くお勧めします。 GA: http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ お勧め書籍: 『ギャンブル依存症』(生活人新書 田辺等著) 『借金は身を滅ぼす』(主婦の友社 青島著)  偉そうに書き連ねていましたが、私もギャンブルの種類は違いますがギャンブル依存症で、現在回復をめざして頑張っています。あなたよりもずっと大きい金額の借金を今でも抱えているんですよ。  ギャンブル依存症は、完治しないと言われている病気です。ギャンブルをしない生きかたを学ぶことで、回復はしますが、ギャンブルをしたら最後、依存してしまう状態から抜け出せないのです。  お互いに頑張りましょう。あなたの幸運を心からお祈りしています。

参考URL:
http://haguhagu.com/gamble/
noname#49595
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に言えたらどんなに楽かと何度も思いました。電話で言おうとし結局切り出せないまま終わったこともあります。 ですが、親に全額肩代わりしてもらったところで何が変わるでしょうか。自分のことですから、絶対にまた借ります。そして無駄遣いをしてまた今のようなみじめな思いをすることになると感じています。 「そこまで言っていて何で借金を返せていないのか」というのは、やはり自分の心の弱さにあったと思います。 卒業までに借金を減らし、自分の生活も見直すようにしたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こんにちは。 あなたの場合だからこそ、親に泣き付きなさい。 それほど嫌な事は無い筈です。 それで返済の方法を決めて、借りるなら借りる、順々に返すなら返す。 きっちりと計画を立てて返す事です。 あなたの、撒いた種なのですから、きっちりと最後まで責任を取る必要があると言う事を、親の前で約束する事が必要かと思います。 つまり、あなた自身、自分でのお金の管理が出来るレベルではなかったと言う事を、親に話すことで自分に自覚させて下さい。 現実は現実として、自覚しなければなりません。 今後就職すれば、さらに大きな金額の給料になり、借金すればさらに大きな借金を抱える事が出来る様になります。 そのときに同じ事を繰り返したら、親でも助け様が無い状態に簡単に陥ります。 今の段階で自分を戒めるためにも親に話すべきと強くアドバイスします。 それと、ギャンブルは絶対にトータルで儲かる事はありません。 公営ギャンブルは、集めたお金から3割を先に引いた後、あたりに対して分配を行うようになっています。 つまり絶対に興行主は損をしない(=かける側は損をする)仕組みになっています。 パチンコも似ています。 4円で買った玉は多くの場合2.5~3.5円程度出しか換金されません。 計算上で1.5万円打ち込んで当たる確立は50%。 その次の当たる確立は、半分程度。 1回当たって4千円程度しかあたらないのですから、4回連続しなければ負けなのです。 4回当たる確立は、2回目50%、3回目で25%、4回目で12.75% 1回当たったとしても、大雑把に12.75%の確立でしか勝ちは無いのです。 客が儲かったら、パチンコ屋はやっていけません。 良く考えて見て下さいね。

noname#49595
質問者

お礼

ギャンブルで返せるはずはないと、分かってはいました。 しかし、頼るところはそこかバイト代しかないと錯覚し現在に至っています。 親に打ち明けるのは、今から収入のほとんどを返済に充てそれでもどうしても無理だった時にしたいと考えています。 原因を断ち切らないとまた借金してしまうのは自分でもわかっています。 今日からの生活は今までよりさらに暗く、つらく、みじめな生活となるでしょうが、なんとか頑張らなくてはならないと考えています。

回答No.1

まず、ギャンブルには手を出さないこと。これが鉄則ですね。 あと、返済のために誰かを頼ろうとは思わないこと。社会人になっても甘えます。 毎月の収入が10万円あるなら、そこから食費など必要経費を差し引いて、いくら返済に回せるのか計算してみましょう。債権者からこれなら少ないと文句を言われるかも知れませんが、そこは耐えること。 学生としては大金でしょうが、借金まみれの人から比べると、まだまだ症状は軽いといえます。 自分でまいた種ですから、自分できちんと始末しましょう。 自分に厳しくすれば、すぐに乗り越えられる状況ですので、頑張ってください。

noname#49595
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 “自分でまいた種”まさにその通りです。明日からギャンブルとは一切手を切ります。 まだ自分はやり直せる。そう信じて頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 借金による就活への影響

    4月から大学三年になる現在大学二年生です。 私には借金(学生ローン20万、三○住○カード10万、ク○ークショッピングローン4万)があります。 また、既に払い終えたのですが、ジャッ○スでも4万円のショッピングローンを組みました。 その返済過程で、口座の引き落としが出来ずに、届いた請求書で支払ったことがあります…。 滞納については本当に後悔していますし反省しています…。 こういう状況で、現在はバイトで稼いで全てしっかり払っています。 質問させていただきたいのは、この借金及びローン滞納の就職への影響です。 金融系への就職は考えていないのですが、他の一般企業への就職の場合、この借金により不採用や内定取消などになってしまうのでしょうか…。 今年の後半から就活が始まるので、凄く不安です。

  • 内々定を頂きましたが、私には借金があります。

    大学4年の者です。学生ローンに20万の借金があり、現在返済中です。先日、第一志望の大手通信企業に内々定を頂き、就職活動を終えましたが、消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。採用調査などどの程度行われるのでしょうか。毎日不安でたまりません。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 借金返済を滞納したことがあるのですが、金融就職に不利ですか

    私は現在大学3年生です。そろそろ就職活動を控えているのですが、自分のしている借金が心配です。 ・エポスカード20万円弱のキャッシング ・学生ローンで25万円弱の借入 以上が現在の借金額で、資金不足で今まで返済が滞ったことも数回ありました(最大1か月程度)。 私は実家が地方なので、地方の銀行や信用金庫も視野に入れているのですが、身辺調査でアウトでしょうか?? 就職活動や借金に詳しい方がおられましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 【借金癖がなおった方はいませんか?】

    付き合って8年になる彼氏についてですが。 私は25歳で17の頃から付きあっていますが、20歳すぎた頃からギャンブルで借金を重ねていたようです。1年ほど前にようやく話してもらい、将来を考えていた私はとてもショックでした。 将来がないのなら別れると告げ、ここ1年毎月給料から数万円の生活費のみで頑張っているようなのですが、借金癖がなおる可能性はありますか? 返済が完了すれば、また借りてしまうのでは・・と心配です。 なおった方はいらっしゃいませんか?

  • 借金癖って治るんですか?

    こんにちは。 長文になってしまいました・・・・。 入籍して半年、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 先日、夫の借金300万円が発覚し、返済不能のということで 裁判所の判断により借金100万に減額する変わりに 7年前後のブラックリスト、どこからも借入、融資が受けられなく なっている状況にありことが判明しました。 お金を借りるにはヤミ金しかなくブラックリストも もしかすると一生消えることがありません。 この借金は独身時代の頃からのもので、お金を借りては 生活費や車の返済に、そしてまた借りる・・・・・の繰り返し。 私と結婚したかったので弁護士に相談し このような措置をとったそうです。 私はそれを車のローンだと聞かされ、バレないよう祈っていたようです。 他にも女の子とコソコソご飯を食べたり(浮気はしてないらしい・・・) 妊娠中の私とのHがないことをインターネットでめちゃくちゃに書かれたり・・・ 全てがわかった時はとてもショックで、 昨日彼の実家に集まって話し合いをしました。 彼の両親は激怒し、私に泣いて謝っていました。 彼ももう一度私とお腹にいる赤ちゃんとやり直したいと 言ってくれているんですが お義母さんが言うには、彼が一人暮らしを始めた時も 家賃滞納で保証人である母親に督促状が何度も届いたそうです。 それでも、彼は「そんなの無視しておけばいいから まず勝手に封筒を開けるなよ」と怒られたそうです。 お義母さんは彼のお金遣いをとても心配していましたが 私と付き合った頃からはお金の問題がピタッと無くなったので 息子も心を入れ替えたんだと安心していたそうです。 それが実は、クレジットカード80万、金融機関から160万 車ローン60万があったらしいです。 私は彼への信用を失いました。 今回のことも「やっかいなことになったな、俺って運が悪いな」 なんて心の中で思っているじゃないかなと思うんです。 一応、今は反省して何てことをしてしまったんだという 態度をとっていますが 過去に借金があり、借金癖が悪かったが 心を入れ替えて今はまじめに働いて家庭を守っているという方、 また周りにそういう人がいる等 なんでもいいので私にアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに私は初産で子供は絶対に産みたいし 実家も近いので、両親は一緒に子供の面倒を見るのを 手伝うし、本当に私が辛くて耐えられないなら帰っておいでと 言ってくれています。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 借金について

    借金について 私は40歳男性です。妹の旦那が借金を繰り返してます。 ギャンブルは勿論、お酒も大好きです。仕事はしているのですが、 生活費は少ししか入れず、残りはギャンブルかお酒に使っているようなんです。 5年前に作った借金【150万円】は私の実家から借りて返済致しました。 今年に入り新たな借金【200万円】が発覚。 マイホームを購入する為に銀行のローンを組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、 妹はどうしていいか分からない状態で、私に相談してきたのですが、私もどうしたらいいのか、 分からない状態なんです。 私は妹に何をしてあげればいいのでしょうか? 投稿日時 - 2004-03-13 12:27:40

  • 大学生の借金

    こんばんは。 私は一人暮らしをさせてもらっている大学生なのですが、 キャッシングによる借金が9万円あります。 その返済期日が一括で3月4日と迫っているのですが、 返済に充てるお金は愚か、生活していくお金もほとんどありません。 3月中旬になれば、まとまったお金が入る予定なのですが、 キャッシング遅延損害金が20%とあるのですが、 これは1年遅延で20%でしょうか? それとも、3月4日に間に合わなかった場合、 20%上乗せされてしまうのでしょうか? 前者であれば、10日ほどの遅延で何とかなりそうなのですが。 といっても、返済できるのはおそらく半分くらいになりそうです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう