• 締切済み

生後11日の赤ちゃんが下痢じゃないかと心配です。

至急アドバイスを頂きたいのですが、先週第一子を出産したばかりです。 母乳だけでは足りないのでミルクを足して混合授乳しています。 一昨日あたりからミルクを飲むとお腹からゴロゴロゴロと音がして、飲み終わる頃にはゆるゆるのウンチをしています。新生児はゆるゆるウンチだと聞きますが、下痢をしているのではないかと心配しています。 大人でもお腹がゴロゴロするときは腸が弱っていたりしますよね? 飲んでるものがそのまま出てるって感じです。病院に連れて行った方がいいでしょうか?風邪やウィルスをもらうのも心配で病院にはあまり行きたくはないのですが、初めての育児で分からないことだらけです。 生後9日で120ccを飲んだあたりから、お腹がゴロゴロいいはじめました。飲み過ぎたのではと思います(>_<) お腹が弱っているときはミルクをあまり与えない方がいいのでしょうか? あと、こういう状態でもとにかくものすごいミルクを欲しがります。あげてもあげても服や手に吸い付いては泣いたりぐずったりするので困っています。新生児は満腹中枢が未熟らしいですが、どのように誤摩化していけばいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• boubouta
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 10か月の男の子のママです。 退院時に下痢の状態とは?を聞いた時のことを思い出したので、投稿しました。ゆるゆるウンチのなかにツブツブがあるときは、下痢じゃないと言ってましたよ。なぜかは忘れちゃいましたが… 他の細かいアドバイスは、前の方たちの言われるとおりだと思います。 賛否両論だと思いますが、うちの子もグズリがひどかったので、悩んだ挙句おしゃぶりに頼っちゃいました。長男はすんなり外れましたが、この子はどうなるか??

• ninasaki
回答No.2

こんにちは。3才半と1才2ヶ月の女の子がいます。 ご出産おめでとうございます!今はお体を大事にして休める時は赤ちゃんと一緒に寝てくださいね。 下痢についての回答はNo.1さんが答えていますので1つだけ。 回答のお礼に「退院の時助産師に欲しがるだけあげてください」とありますが、これに当てはまるのは母乳だけです。ミルクは欲しがるだけあげると少し赤ちゃんの腸に負担が大きいので3時間おきの授乳間隔は守ったほうがいいと思います。 混合なんですよね?ミルクで誤魔化せないなら出が悪くてもおっぱいをあげてみてください。1~2ヶ月ほどすれば徐々に出は良くなりますよ。母乳はとにかく頻回授乳でどんどん出るようになります。温かいお茶をたくさん飲んで、とにかく赤ちゃんに咥えさせてみてください。 よいお年をお迎えください。

• deluca08
回答No.1

ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした。 5ヶ月の男の子の母親で、生後3週間頃から完全ミルクで育てており 今まさに息子が下痢を起こしていて、頻回の排便と苦い薬と戦っているところです(笑) >ゆるゆるウンチ とありますが、おしっこのような水様便は出ていますか?またウンチの色や回数はどうでしょう。 水様便でなく排便の回数も普段より少し多いくらいで ベビちゃんが機嫌よく元気で食欲もあるようなら大きな心配はいらないと思います。 生後11日めでしたら個人差はありますが、ミルクは80~100mlくらいでも十分だと思いますし 母乳もあげていらっしゃるようですので、それより少し減らしてあげて丁度良いのかもしれません。 きっと消化吸収しきれなくて、ゆるいウンチになって出てきているのではないでしょうか。 お腹がゴロゴロ鳴るのもそのせいだと思います。 とはいっても、ベビちゃんはもっともっとミルクが欲しいんですよねー。 そんな時はどうしてたかな。。。 ゲップさせた後、縦抱っこしたまま背中をトントンしながら家中を歩いたり 横抱っこで静かにユラユラしたり…結局抱っこ抱っこしかなかったような(笑) それでも泣いている時は、20mlつくって飲ませてあげていたと思います。 病院へ行くかどうかは、次の授乳後のウンチとベビちゃんの様子を見て決めてみてはいかがでしょう。 年末年始で病院も外来を休診すると思いますので、症状を電話で問い合わせてみるのもいいと思います。 ウチの子は処方箋が明日分でなくなるので、今年最後の小児外来に今日連れて行きます。 お大事になさって、よいお年をお迎え下さいね。

nyanko4
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ウンチですが、おしっこのような水溶便というのとはまた違っているように思います。おむつにウンチが残っていてツブツブがあります。 でも大人の私から見たら下痢に見えてしまうのですが。。 ミルクはやっぱりあげすぎたみたいですね。退院のとき助産婦さんに欲しがるだけあげてくださいと言われて、足りないのかな?と思い足していました。しばらく量を減らして様子を見ようと思います。 誤摩化すのはやっぱり抱っこしかないですよね。私も今、おしゃぶりと抱っこで対応しています。欲しがる様子を見ると切ないのですが。。 deluca08さんのお子さんもお腹の調子が悪いのですね。小さい子が体調悪そうなのを見るとつらいですね。どうか早く良くなりますように。