• 締切済み

生後11日の赤ちゃんが下痢じゃないかと心配です。

至急アドバイスを頂きたいのですが、先週第一子を出産したばかりです。 母乳だけでは足りないのでミルクを足して混合授乳しています。 一昨日あたりからミルクを飲むとお腹からゴロゴロゴロと音がして、飲み終わる頃にはゆるゆるのウンチをしています。新生児はゆるゆるウンチだと聞きますが、下痢をしているのではないかと心配しています。 大人でもお腹がゴロゴロするときは腸が弱っていたりしますよね? 飲んでるものがそのまま出てるって感じです。病院に連れて行った方がいいでしょうか?風邪やウィルスをもらうのも心配で病院にはあまり行きたくはないのですが、初めての育児で分からないことだらけです。 生後9日で120ccを飲んだあたりから、お腹がゴロゴロいいはじめました。飲み過ぎたのではと思います(>_<) お腹が弱っているときはミルクをあまり与えない方がいいのでしょうか? あと、こういう状態でもとにかくものすごいミルクを欲しがります。あげてもあげても服や手に吸い付いては泣いたりぐずったりするので困っています。新生児は満腹中枢が未熟らしいですが、どのように誤摩化していけばいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • boubouta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 10か月の男の子のママです。 退院時に下痢の状態とは?を聞いた時のことを思い出したので、投稿しました。ゆるゆるウンチのなかにツブツブがあるときは、下痢じゃないと言ってましたよ。なぜかは忘れちゃいましたが… 他の細かいアドバイスは、前の方たちの言われるとおりだと思います。 賛否両論だと思いますが、うちの子もグズリがひどかったので、悩んだ挙句おしゃぶりに頼っちゃいました。長男はすんなり外れましたが、この子はどうなるか??

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

こんにちは。3才半と1才2ヶ月の女の子がいます。 ご出産おめでとうございます!今はお体を大事にして休める時は赤ちゃんと一緒に寝てくださいね。 下痢についての回答はNo.1さんが答えていますので1つだけ。 回答のお礼に「退院の時助産師に欲しがるだけあげてください」とありますが、これに当てはまるのは母乳だけです。ミルクは欲しがるだけあげると少し赤ちゃんの腸に負担が大きいので3時間おきの授乳間隔は守ったほうがいいと思います。 混合なんですよね?ミルクで誤魔化せないなら出が悪くてもおっぱいをあげてみてください。1~2ヶ月ほどすれば徐々に出は良くなりますよ。母乳はとにかく頻回授乳でどんどん出るようになります。温かいお茶をたくさん飲んで、とにかく赤ちゃんに咥えさせてみてください。 よいお年をお迎えください。

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした。 5ヶ月の男の子の母親で、生後3週間頃から完全ミルクで育てており 今まさに息子が下痢を起こしていて、頻回の排便と苦い薬と戦っているところです(笑) >ゆるゆるウンチ とありますが、おしっこのような水様便は出ていますか?またウンチの色や回数はどうでしょう。 水様便でなく排便の回数も普段より少し多いくらいで ベビちゃんが機嫌よく元気で食欲もあるようなら大きな心配はいらないと思います。 生後11日めでしたら個人差はありますが、ミルクは80~100mlくらいでも十分だと思いますし 母乳もあげていらっしゃるようですので、それより少し減らしてあげて丁度良いのかもしれません。 きっと消化吸収しきれなくて、ゆるいウンチになって出てきているのではないでしょうか。 お腹がゴロゴロ鳴るのもそのせいだと思います。 とはいっても、ベビちゃんはもっともっとミルクが欲しいんですよねー。 そんな時はどうしてたかな。。。 ゲップさせた後、縦抱っこしたまま背中をトントンしながら家中を歩いたり 横抱っこで静かにユラユラしたり…結局抱っこ抱っこしかなかったような(笑) それでも泣いている時は、20mlつくって飲ませてあげていたと思います。 病院へ行くかどうかは、次の授乳後のウンチとベビちゃんの様子を見て決めてみてはいかがでしょう。 年末年始で病院も外来を休診すると思いますので、症状を電話で問い合わせてみるのもいいと思います。 ウチの子は処方箋が明日分でなくなるので、今年最後の小児外来に今日連れて行きます。 お大事になさって、よいお年をお迎え下さいね。

nyanko4
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ウンチですが、おしっこのような水溶便というのとはまた違っているように思います。おむつにウンチが残っていてツブツブがあります。 でも大人の私から見たら下痢に見えてしまうのですが。。 ミルクはやっぱりあげすぎたみたいですね。退院のとき助産婦さんに欲しがるだけあげてくださいと言われて、足りないのかな?と思い足していました。しばらく量を減らして様子を見ようと思います。 誤摩化すのはやっぱり抱っこしかないですよね。私も今、おしゃぶりと抱っこで対応しています。欲しがる様子を見ると切ないのですが。。 deluca08さんのお子さんもお腹の調子が悪いのですね。小さい子が体調悪そうなのを見るとつらいですね。どうか早く良くなりますように。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 突然のちょこちょこ飲みについて

    生後2ヶ月と1週間の女の子がいます。生まれたときから母乳もミルクもすごくよく飲む子で、1ヶ月の終わりには1回約140飲んでいました。授乳回数は6~7回でした。(母乳の後にミルクを足す混合です) それが、母乳のあとのミルクを全く飲まなくなりました。スケールがあるので計ってみると母乳が80でもその後にミルクは飲みません。嫌がるというより、キョロキョロして全く哺乳瓶を咥えません。でも、泣くわけでもないので、授乳を終えます。しかし、次の授乳まで2時間持ちません。 哺乳瓶やミルクが嫌になったのか?と思いきや、最初からミルクならすんなり飲みます。しかし、ミルクだけでも100飲めばいいほうで、50~80で飲むのを止めることが多いです。そして2時間以内にギャン泣きです。 よく、だんだん満腹中枢が発達して哺乳量が減るというのは聞くのですが、1回あたりの哺乳量が減って、授乳回数は新生児のときみたいに増えるものでしょうか? ちなみに、1日のトータル量は変わらず850くらいで、この量に達するまで夜は寝ません。

  • 赤ちゃん生後10日目にて急に便秘!

    お世話になります。 生後しばらくは、やわらない うんちが1日、5回ほど、 良く出ていました。 ところが、10日目くらいで急に、うんちしなくなり 12日目の本日、おなか パンパンに膨れています。 どうすれば、うんちしてくれるのでしょうか? いい方法を教えて下さい。 また、原因は なんなのでしょうか? 御願いします。 以下、データ まだ、生後12日目 母乳でなく、ミルクだけ授乳 女の子 早産(予定より、1ヶ月早い) 体重 2.6kg おしっこは、1日 6回ほど 出ている。 おなかパンパンだが、苦しいそうな表情はしていない。

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。

  • 母乳が足りているか心配で(完母希望)

    こんにちは。生後1ヵ月の女児がいます。 いつも助けて頂き、ありがとうございます。 できれば完母希望なのですが、初産で母乳の出もあまり良くなく 今は3時間おきにとりあえず先に母乳をやってみて 後からミルクを60~多い時は100ぐらい与えています。 しかし、よく考えてみると私は 母乳を飲ませた後、足りない分ミルクをやる時に 授乳後、彼女が泣いたりして「足りないんだな」と判断して足すのではなく 母乳の後は必ずミルクを機械的にとりあえず60やってしまいます。 時々母乳を飲ませた後 ミルクを足す前に娘は眠ってしまう事があるのですが この時は、母乳で足りていると言う事なのでしょうか? それとも、お腹一杯なのではなくて 母乳の吸い疲れで眠ってしまっているだけなのでしょうか? 赤ちゃんって、お腹が空いていても吸い疲れて眠る事もあるんでしょうか? 母乳だけで眠ってしまうと「足りているの?」と心配です。 母乳だけを何回か繰り返した時は その後の授乳で普段より多い量のミルクの量を足さないと泣かれる事もあります。 できれば完母にもって行きたいのですが 母乳をあげた後、機械的に60あげるのは辞めた方が良いでしょうか? 「生後1ヵ月の赤ちゃんはまだ満腹中枢がない」と聞いて不安になりました。 やはり、母乳が足りたかの判断は 授乳後、娘が泣いて欲しがるかの判断になるのでしょうか? 初めての育児で、基本的な事をお聞きしてお恥ずかしいですが よろしくお願いします。

  • 生後15日の赤ちゃんについて

    ここ2日くらい少し鼻の奥がつまっているようなかんじで鼻と口でフガフガいいます。泣き出すとさらにはげしく寝つきも悪く、寝ても苦しそうに息をし眠りが浅い気がします。熱は無く、ミルクと母乳混合ですが、苦しそうに休み休み小分けにして飲みます。鼻水がでてくるわけではないのですが、吸引機のようなものですってあげた方がいいのでしょうか? もう一点、昨日おとといとうんちが一日1回しかでません。しかもべちゃべちゃのが大量に1回きり。それまでは1日3~6回はしていたのですが・・・。 母乳となにか関係があるのでしょうか? 教えてください!!

  • 生後3週間の赤ちゃんへの母乳について

    3週間前に出産したばかりです。 とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。) だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。 時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。 病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。 1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。 授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、 私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、 私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。 私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、 粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。 粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、 アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 新生児の母です。母乳不足と睡眠について

    今、一ヶ月の新生児です。母乳だけでがんばろうと思っていたのですが、片方10分づつ授乳しても、おなかいっぱいで眠るという様子がなく、眠ってくれません。一回の授乳時間は、みなさんそれぐらいなのですか?母乳の出は、つまんだら一本ぐらい細くぴゅーっと出るくらいなので、良くないのだと思います。母乳だけだと、30~1時間で泣き出すので、授乳回数が多く乳首が痛くなって授乳が苦痛になってしまうので、ミルクを足すのですが、最近はたらたら飲んで、そのうち手足をばたばたさせて暴れて、泣いてしまいます。それってミルクが要らないということなんでしょうか?それに、新生児なのにあまり寝ないので、余計にミルク足らないのかなと思ってしまいます。一ヶ月検診では混合で3750gと順調だったのですが・・・。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。