• ベストアンサー

小蠅(コバエ)はまだ出ますか?

特に西日本にお住まいの方に伺いたいのですが…。 皆様のお住まいの地域で、まだ小蠅(コバエ)などは飛んでおりますか? こちらは昨日今日と少し暖かいせいか、今日一匹だけ元気に飛んでおりまして、軽くショックを受けております…。

noname#144761
noname#144761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47224
noname#47224
回答No.1

飛んでません。

noname#144761
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 我が家の生ゴミの処理が不十分ということでしょうね。 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • ハエが耳に止まっていました。

    今日の夕方うたた寝をして、横向きに寝ていたのですが、ふと目が覚めたときに耳元でブーンとハエが過ぎ去っていきました。 寝ていたのでどのくらい止まっていたのかわかりません。 ハエはすぐ卵を産むとどこかで見たことがあります。 気になって中を綿棒でいじったせいかもしれませんが、耳の中が痛くはないのですがずっとジーンとなっていて気になります。 くだらなくてすみませんが本気で心配になってしまったので教えてください。 耳の中に卵ってハエが耳の中に留まらない限り大丈夫でしょうか・・・?

  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • ハエとり紙の粘着剤を取りたいのですが・・

    小バエ(ショウジョウバエ)を取る、粘着剤が塗ってある紙があります。 これを台所などにつるして、ハエを捕まえるというものです。 つるしているものなのに、昨日どういうわけかこれにトカゲがかかってしまいました。 3~4cmぐらいの子トカゲみたいなのですが、死んでるかと思いつっついたら、威嚇するぐらい元気でした。 しょうがないかとは思いましたが、気になって今日うかがってみると 弱ってはいましたが、まだ生きているようです。 なんとかしてあげたいのですが、おなか側がべったりくっついてどうしてよいのやら・・。 なんとかできるものならやってあげたいのですが。 まだ生きているので、何もせずにあきらめるのも心が痛いです。 ペットでもないのでたいした事ではないと思いでしょうが、 お知恵があるならお貸しください。

  • 風呂場の小バエ

    マンション住まいです。 浴槽の排水口に小バエが集っています。 排水口は流水なので卵などを産卵しても流れてしまうのに なぜか排水口にだけ集ります。 キッチンのゴミ箱にはハエは集りません。 生ゴミは、ディスポーザーで処理しているのでありません。 猫を飼っていますが、ウェットフードは食べ切りでドライは放置していてもハエは集っている様子はないです。 マンションも築2~3年位の新しいマンションです。 掃除はマメにしています。 これまでに、こういった事がなかったので原因究明に手こずっています。 似たような経験をされた方、どのような対策をされましたか?

  • ハエに殺虫剤をかけた後、洗面所に流してしまいました

    「住まい」のカテに書くべきか悩んだのですが、とりあえずハエの生命力に関してこちらで質問させて頂きます。 築3年のマンション住まいです。昨夜リビングにめずらしくハエがいてキンチョールでやっつけたのに、今朝また別のハエがトイレ内の手を洗う所(トイレタンクとは別)にいました。 窓は締め切っているので、どこから入ったのかわかりません。 今朝のはキンチョールをかけたらそのまま排水口に落ちて見えなくなってしまったのですが、配水管の中で生き延びたり、繁殖したりしないんでしょうか? 「ハエをつぶしたら卵(もしくはウジ)が出てきた」などという話もあるので、急に心配になってきました。 数日後、トイレを開けたらハエだらけ・・・なんて状態にならないでしょうか? 知識がほとんどなくてすいません。 虫嫌いな上に主人が出張中なので、もし虫がわいたりすると対処できません(T_T) ちなみにそのハエは1cmくらいあって私が知っているハエの中では大きい方です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小バエが繁殖して困ってます。

    最近、暖かくなってきたせいか、小バエが繁殖して困ってます。完全に駆除して、台所まわり、三角コーナーなど繁殖する原因になりそうな食べ物を完全に片付けておりますが、それでも繁殖してしまします。小バエを捕獲する物も置いて効果はありますが、それでも捕獲されないで飛んでいる小バエがたくさんいます。また、なぜか、食べ物と関係ない部屋の和室の窓ガラスにたくさんたかっており、特に駆除剤はまいてないのですが、下に落ちて死んでいる小バエも大量にいます。駆除しても毎日の繰り返しです。家全体も特にちらかしておらず、きれいな方ですが・・・。良くわかりませんが、これって例えば、去年産み付けられた卵がいっせいに孵化しているとか、そういうことなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ハエはどうして電気の下に集まるの?

    ハエが部屋に入ってきて、一通り部屋を飛び回ると、必ず部屋の中心の電気の下で皆さんでくるくるまわっておられます。私がいつもそれをみるのは、昼間、明かりをつけていないときです。 今日大きなシャンデリアのあるお宅に行きましたが、なんとそこでは20匹程のハエたちが、大きな部屋にもかかわらず、そのシャンデリアの下に群がっていました。 どうしてですか? ご存知でしたら教えてください。

  • 電子レンジにハエを入れてチンしたら?

    今日くだらないことを思いついてしまいました。電子レンジにハエを入れてチンしたらどうなるんだろう? レンジって確か中に入れた物にマイクロ波が集まるんですよね?だとするとハエは即死するのでは?と想像しています。ただ試しては無いです。 どなたか実際に試してみた方はいませんか? ほんとくだらないアンケートですみません。

  • 蝿から幼虫が現れた?卵はどうなった?

    今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。 それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。 この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか? 私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。 蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

  • 便利蠅とり法について

    いま、被災地で行われている蠅とりの方法で三種類の液体をペットボトルに入れておくと、たくさんの蠅が捕れているようです。テレビで観たのですが三種類の液体は日本酒、酢とあとひとつを忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。