• ベストアンサー

ビデオCDのコピー

市販のビデオで録画したCDをウィンドウズパソコンXPSP2でコピーしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

noname#48099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビデオCDの規格で製作されたビデオCDだとするとそのCD-Rを エクスプローラのツリー表示で[+]をクリックして中身を表示します。 いくつかのフォルダーがあると思います。そのどこかに [○○○.dat]というデータファイルが1つ以上存在するはずです。 ○○の部分は無意味なアルファベットの羅列か[Music]になっています。 この[○○○.dat]というのを一つづつ、コピー&ペーストで どこかハードディスク上にコピーし、名前の変更で[.dat]を [.mpg]に変更します。それをメディアプレイヤーで再生してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>CDの中身を私のパソコンに入れたいのですが、再生はできても、コピーはできません。  CD の中身全てををパソコン上(適当な場所にフォルダーを作って)にドラッグすればコピー出来るはずです。    出来ないとなるとCDの中にどんなファイルがあるか書いてもらうと回答しやすいのですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試しましたが、だめでした。 「WINDOWSによってサポートされていない。」と、メッセージが出てきます。 その前にCDではなくて、DVDでした。ご迷惑をお掛けしました。 DVDの中身は、映像と音声です。文字はありません。 WINDOWSに標準添付されていたB’Recorderというソフトを使えば、なんとかなりそうな雰囲気になってきました。

回答No.1

>市販のビデオで録画したCD  意味がわかりません。  家電のDVDレコーダーで録画したDVDですか?  市販のDVDソフトですか?  前者はアナログ波・デジタル放送で回答が異なります。  後者は出来ません(技術的には可能ですが著作権上問題あり、ココでは禁止事項)。

質問者

お礼

私自身はビデオカメラを持っていなくて、人からそのビデオカメラで録画したハードディスクから作成したCDを私がもらったのです。そのCDの中身を私のパソコンに入れたいのですが、再生はできても、コピーはできません。そのような状況です。 いずれにしましても、回答はありがとうございました。 また、よろしかったら教えてください。