• 締切済み

600kbの添付ファイルをADSLで送ると10分以上かかる

最近DIONのADSLに加入しました。しかし、600kbの添付ファイルを送ろうとしたら、10分かかってまだ送れません。メールソフトがおかしくなったのかと思い、変えてみましたがダメでした。同じ回線で別のパソコン(WIN)から送ってみたらもっと全然早かったんですが、何がいけないのか分かりません。どなたか助けて下さい。仕事が止まって困っています~。 問題のマシンはPOWER BOOK G4でOSは9.1です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

ADSLルータを使って、インターネット接続を共有する形態で使ってるなら、ADSLモデムにPowerBookを直接繋いでみては、どうでしょう。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html
回答No.1

こんばんは。 MACは全然わからないのですが、下りスピードはWINと比べてどうでしょうか? http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ などで調べてみてください。 遅いようでしたら、マシンがDIONの推奨スペックをクリアーしてますか? あと私のダイヤルアップ時の経験ですが、送信前に受信をしないと送れない メールサーバーだったことを忘れて、やはり10分経っても送れないわ 途中で切断されるわで、スッタモンダしたことがあります。 あせってる時に限ってこういうことが起こります。(^^ゞ この辺の問題ではないかなーと思うのですが…。

hanahaha
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になります。 んでも違うみたいでした、、、。 さっき180KBのデータもMACからは送れない事が判明しました。 添付ファイルの受信は問題ないんですが。 んもう~~キーッ!!っておっしゃる通り、あせってる時に限ってですよね~。 私も何かけっこう単純な設定ミスとかだと思います。 夜中にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLの下りだけ異常に遅いんですが…(上り100kb下り3kb)

    お世話になっております。 フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。 しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体?? 試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげておきます。 ・フレッツADSL(1.5MB) ・4月はNTTレンタルモデムからつなげていて3kbだった。5月よりルータを導入したがやはり速度は3KBで変わらず。 ・MTU値は1475程度(ADSL仕様) ・ウイルスバスターなどは入れてない ・電話回線はノイズに弱いと聞いたのでモデムまでの距離を短くしてみた…が速度は変わらず。 ・OSはwindowsME,win2000を使ってますがどちらも3kb 下りと上りのスピードが100倍も違う、そんなことがあるのでしょうか?この場合の対策、改良案などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • JPEGで1700KBほどのファイルを送る

    JPEGで合計1700KBほどのファイル(5点)を メールに添付して送ろうと思っています。 これって直接5つのファイルを添付して送っちゃうと 迷惑でしょうか? 圧縮して送らなくてはダメですか? その場合のやり方を教えてください。 相手の開き方も書いてくださるとうれしいです。

  • 添付ファイルの消し方?

    PCに詳しくないので、解りやすい説明でお願いしたいのですが・・・。友人から送られてきた添付ファイルを見ようとした所開かなかったので、あきらめてそのままにしてました。別の友人から、添付ファイルがいつも付いてるけどとの事・・・。内容は「?17KB」とか「?19KB」となってるそうです。PCから、auの携帯にメ-ルしたらなってたそうですが、他の友人(au)のだと何も付いてないよ添付とか無いよって言われました。 どうしたら良いのでしょう?

  • 添付ファイルの上限が200Kbのサイトへ画像を添付できません。

    お早うございます。 早速ですが、教えて下さい。 携帯電話で撮影した写真4枚を張り合わせて一枚にした状態で、あるホームページに添付したいです。(画像を張ることはできません。ファイルの添付のみです。) しかし、この4枚の写真をどのように貼り合わせたら良いか分からず、とりあえずエクセルで貼り付け文字を入力しグループ化しました。 ところがファイルが重くなりすぎて(1600Kb)、添付できません。 どのようにしたら、いいのでしょうか? (1) 写真の張り合わせをするソフトを別のものを利用した方がいいのでしょうか?    Adobe Photoshop Elements がありますが、4枚の写真を1枚に張り合わせ    る事ができず、上手く使えません。    なお、他のソフトのことは、全く知りません。 (2) すでに作ってあるエクセルから、その画像だけどこか(軽いソフト)に    貼り付けられないでしょうか? とても困っています。 どうか助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 添付ファイル

    パソコン間でのメールにファイルを添付する時、 フォルダーのままでは駄目なのでしょうか。 容量は数百kバイト程度なのですが。

  • CGIのBBSに添付するファイルのサイズを大きくしたいのですが・・・。

    初めてホームページにCGI(画像アップ掲示板)を設置しました。 何とか試行錯誤しながら出来たのですが、添付ファイルのサイズが元から決まっていて100Kbになっています。 これを120~130Kb前後くらいのファイルを添付できるように変えたいのですが、100Kb=102400 のところを何と書き換えたらよいのか分かりません。 CGIは「kent WEB」の「joyful note」をカスタマイズされた「prerty book」の「joyload」です。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けない

    OSはVistaです。 XPマシンからエクセルファイルを添付し送信しヴィスタで受信しましたところ添付は確認されてるのですが開こうとしてもフリーズ状態になってしまいます。

  • 添付ファイル

    知人(Mac)に60~80KB前後のJPGデータを10個添付してメールを送ってもらいました。 それを受信した私(WinXP)のメーラー(OE6)では、添付の欄に2つのJPGデータしか表示されてなく、1つのファイル(A)の容量表記が919KBとなっていて、もう1つのファイル(a)が同名で9KBしかありませんでした。 その(a)のファイルは中身はありません。 もう1つの(A)ファイルを保存してみると、保存データは80KB近くの1つのJPGデータに戻ってしまっています。 他の添付データは見つけることができませんでした。 ISPに確認したところ、「データとしてはきちんと受信されてます」と言われました。 ほぼ、同じ環境の別の知人にはきちんと全データ送信されたそうです。 どうしてそうなってしまうのでしょうか?どなたかおわかりになれらましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ファイルサイズが全て100KBに

    OsはWindows XPです。Aviutlでx264動画のエンコ中(1コア残して割り振り ましたが)別作業で負荷をかけてしまったのか突然、フリーズしてバグっ てからE、F、Gドライブのゲーム、動画、写真やらのファイルサイズがほぼ 全て100KBになってしまいました。 開けません、再生出来ません。再起動してスキャンディスクを かけてもダメです。大事なデータなので、なんとか復旧することは 出来ないでしょうか?パーティションも今まで通りでファイル自体は 全て認識してます。ただサイズだけが100KBなんです。 データ復旧業者に頼めという解答は勘弁して下さい。

  • 900KBは多いですか?

    yahooジオシティーズでHPを作っているのですが、 一つのファイルの重さが、900KB行ってしまいました。 アドバンストHTMLエディタで編集しようと思うのですが、 その900KBを開くと、IEがフリーズします。 暫く経つと、ソースを編集できるようになります。 これは、900KBが多いのか、私のパソコンがしょぼいのか、どちらでしょうか? パソコンのスペックは、 WIN7、コアi7、メモリ8Gです。

    • ベストアンサー
    • HTML