• 締切済み

600kbの添付ファイルをADSLで送ると10分以上かかる

最近DIONのADSLに加入しました。しかし、600kbの添付ファイルを送ろうとしたら、10分かかってまだ送れません。メールソフトがおかしくなったのかと思い、変えてみましたがダメでした。同じ回線で別のパソコン(WIN)から送ってみたらもっと全然早かったんですが、何がいけないのか分かりません。どなたか助けて下さい。仕事が止まって困っています~。 問題のマシンはPOWER BOOK G4でOSは9.1です。

• Mac

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

ADSLルータを使って、インターネット接続を共有する形態で使ってるなら、ADSLモデムにPowerBookを直接繋いでみては、どうでしょう。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html
回答No.1

こんばんは。 MACは全然わからないのですが、下りスピードはWINと比べてどうでしょうか? http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ などで調べてみてください。 遅いようでしたら、マシンがDIONの推奨スペックをクリアーしてますか? あと私のダイヤルアップ時の経験ですが、送信前に受信をしないと送れない メールサーバーだったことを忘れて、やはり10分経っても送れないわ 途中で切断されるわで、スッタモンダしたことがあります。 あせってる時に限ってこういうことが起こります。(^^ゞ この辺の問題ではないかなーと思うのですが…。

hanahaha
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になります。 んでも違うみたいでした、、、。 さっき180KBのデータもMACからは送れない事が判明しました。 添付ファイルの受信は問題ないんですが。 んもう~~キーッ!!っておっしゃる通り、あせってる時に限ってですよね~。 私も何かけっこう単純な設定ミスとかだと思います。 夜中にありがとうございました。