• ベストアンサー

カスタマイズPCについて教えてください

今、NEC製のPCを2台所有してます。 1台はWIN98で1台はWINXPです。 WIN98が使い物にならない状態なので、買い換えようと思ってますが、メーカー製のPCには必要のないソフト等あって金額が高いので、 カスタマイズPCにしようかと思案してます。 最近PCパーツ等に興味あり出来たら自分でパーツ交換等出来るように なりたいと思ってますので、拡張性のあるPCにしたいと思ってます。 主に動画編集・DVD鑑賞・ゲーム・TV視聴・録画等したいのです。 上記のようなことが出来るスペックはどのようなものでしょうか? Core 2 Duo がいいのか 将来性を考えてCore 2 Quad にした方がいいのか・・・。 2014年までサポートは延長されたけどXPにするべきなのか、VISTAがいいのか。 迷うことばかりなのと、カスタマイズしようにも初心者で右も左もわかりません。 自分でネットで調べたのですが、???だらけで。 すみませんが助言をお願いします。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notebleu
回答No.1

近くの本屋か電気店で売られている自作用の雑誌(数百円~千数百円)を購入する事をお勧めします。 パソコン雑誌売り場にありますので、立ち読みしてから決めて下さい。 各パーツの役割、機能、流行、相場などが掴めますし、組み立て方も載っています。 DuoとQuad、XPとVistaの違いも載っているはずです。

babyjeans
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 こちらの説明不足のようですみません。 今現在は自作に関して全く知識がないので、とりあえず質問したような ことが出来るPCを購入しようと思ってます。 ネット等で見ると自分でパーツを選んで決めれるようになってますが、どれが自分のしたいことに最適なパーツかわかりません。 どこのショップ(ネット等)に最適なカスタマイズPCあるよ等教えて頂きたいのですが。 メーカー製PCはパーツの交換が出来にくいと聞くので、後々色々と交換等できるPCが欲しいのです。(最終的に自力で修理等出来たらいいなと思ってます) 今自分がPCでやりたいことは価格は高くなりますよね? どれくらいが最適な価格なんでしょう?? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (6)

• notebleu
回答No.7

No.1への補足の返信です。 >動画編集・DVD鑑賞・ゲーム・TV視聴・録画等したい これだけなら5万程度で十分ですが、ソフトも入れるともう少しかかります。 というか、10万円程度のメーカーPCで絶対大丈夫です。 しかし将来性を考えて自作するならハードだけで予算10万は欲しいところです。 >どこのショップに最適なカスタマイズPCあるよ等教えて頂きたい つまり自作というよりBTOを利用するということですね。 自作より自由度は落ちますが、リスクやサポートを考えるとその方がいいかもしれません。 例:http://www.mouse-jp.co.jp/ BTOで検索すればこの様なサイトが沢山見つかります。ベース選択→パーツカスタマイズのスタイルです。 どのサイトでも大同小異。価格差はサポートの違いで埋まります。 PCDEPOTの様な電気店でもパーツ自由選択→組み立て代行があります。 >メーカー製PCはパーツの交換が出来にくい 最近はそんなことありません。ケースはミドル以上のサイズである方がいいですが。 絶対購入必要なパーツ ・マザーボード(2万5千円以上推奨) ・CPU(大抵、冷却ファンが付属)Duoで十分。 ・メモリ(推奨2GB) ・グラフィックボード(マザーボードに付いていなければ) ・サウンドボード(マザーボードに付いていなければ) ・電源(最低450w) ・TVキャプチャボード ・OS(XP:トラブル少、Vista:将来性高) 購入不要or再利用可能なパーツ ・ディスプレイ ・CD/DVDドライブ、フロッピードライブ ・ハードディスク ・マウス、キーボード マザーボードを最新の高機能モデルにしておけば、新調できるパーツの幅が増えると思います。

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な助言ありがとうございます。 すごく参考になりました。 パーツ等勉強してみます!!

• cz611cgy
回答No.6

#5です。一箇所ミスってたので修正 > http://www.mustardgiga.co.jp/eagles/index.html​ > OS無し、モニター、キーボード、マウスも別売で下位モデルが\248,000(税込み) OSだけは付いてました。 XP Pro SP2(正規版)のようです ついでにソフトの件ですが、Windows98で使っていたお気に入りの ソフトが有ったとして、XPやVistaに乗り換えた場合は動かない事があります。 新しいバージョンが出てれば乗り換えも可能ですが、製作会社が潰れて いたりする事も有るので慌てずにゆっくり調べた方が良いです

• cz611cgy
回答No.5

判らない事は仕方ないですが、回答する側も答えようが無さそうです 少なくとも現在の構成と改善したい点、使っている(又は使いたい)ソフトを 候補として上げたほうが良いと思います 例: とりあえず、適当に検索して出た結果ですので他意は無いです^^ PC: NEC ValueStart VC300/3D 使い物にならない理由: ・MSがサポートやめちゃって乗り換えたい ・メモリーが不足しているので買い足そうと思ったら高すぎる ・HDDがぜんぜん足りない 使っている(又は使いたい)ソフト ・動画編集:Adobe Premiere Pro CS3 値段も気になる所だとは思いますが、カスタマイズする場合、ソフトは 自分で用意する場合が多いです メーカー製PCだと、とりあえず編集が何とかできるだけというソフトが 付いている事が多くても別売となると、いきなり本格的な物が多くなり 予算を食われてしまいます 動画編集系のソフトはVistaへの対応が遅れている所も一部にあるので その辺も考慮した方が良いです 後は動画編集やTV録画という事なのでHDDの容量、速度も重要ですね とりあえず書かれている内容からは、用意できる予算から必要なソフト代を 引いた後で、一番性能が上の物を選ぶしか無いと思われます 明らかに予算オーバーだとは思いますが、こんな物も有りますよという事で^^ 九十九電器が窓口となって販売しているようです http://www.mustardgiga.co.jp/eagles/index.html OS無し、モニター、キーボード、マウスも別売で下位モデルが\248,000(税込み) 上位モデルで\598,000(こちらも税込み) 下位モデルでも明らかにオーバースペックだとは思いますが、動画編集を 本気でやるとなるとこれぐらいは欲しくなります ゲームはしないという事なのでビデオカードは余分ですが^^ 液冷という事なので、後々の拡張を考えると尚更お勧めしにくいので あくまでも参考レベルという事で^^

babyjeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいピンキリですね・・・。 もう少し勉強します!

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>主に動画編集・DVD鑑賞・ゲーム・TV視聴・録画等したいのです。 ゲームとはオンラインゲームのことでしょうか?オンラインゲームの場合はグラフィックボードが必須になりますね。 >上記のようなことが出来るスペックはどのようなものでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6000シリーズまたはCore 2 Quadシリーズ メモリ:DDR2-667以上の規格で2GB以上 HDD:録画をするようなので500GB程度 グラフィックボード:現時点の情報では判断できません TV視聴と録画に関してはパソコンショップによって初期構成で選べる場合と選べない場合があります。ただ、外付けのチューナーなら設定が簡単なので大きな問題ではないですね。TVチューナー無しの機種を買ってもほとんど変わりません。 動画編集とDVD鑑賞はCore 2 Duo/Quadを搭載の機種ならスペック的にも機能的にも可能です。ただ、DVDの再生だけはMPEG2デコーダーが必要なのでDVD再生ソフトをインストールする必要があります。動画編集も市販の編集ソフトが必要ですね。無料のソフトだと編集の自由度が低いですから。 ゲームに関してはプレイするタイトルが分からないと必要なグラフィックボードの性能が分かりません。例えばギャルゲーやエロゲーみたいな3D性能が要らないゲームにハイエンドを載せても意味が無いですし。性能的には現時点で必要なものにある程度の余裕を見るくらいがちょうど良いですから。 とりあえず、プレイしたいゲームがオンラインゲームの場合はタイトルを補足して下さい。ギャルゲーやエロゲーの場合はタイトルは要らないのでそういったソフトであることを補足してください。この情報が無いと必要なスペックを判断し切れません。

babyjeans
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ゲームはオンラインゲームはしません。 無料ゲーム(ヤフー等の)をしたりするくらいです。 ドスパラ、デル等いろいろありますが どこが一番安いのでしょうか?

• Miyabi_
回答No.3

最近のパーツの性能に対する知識が無いので 直接の回答にはなりませんがアドバイスを。 マザーボードを指定することによって、まず一番に、使えるCPUとメモリの種類が決まります。 (同時に性能の上限も自動的に決まります。) 書籍などで勉強していても、使えない組み合わせのパーツを買うおそれがあるので、 パーツ選びを店員さんに付き合ってもらい、1つの店舗で自作に必要なパーツを全て買い揃えるのが無難です。 自作PCに詳しい店員さんに見てもらいながら選ぶことで、その失敗はなくなります。 家電屋さんの延長でパーツを売っているお店だと、使える組み合わせまで正確に把握できている店員が全くいない所もあります。 その場合でも付き合ってもらえば、後日、組み合わせれないことが判った時に店に交換を申し出やすいと思います。 (お店によって対応は違うでしょうから、それも込みで店舗選びを)

babyjeans
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 こちらの説明不足のようですみません。 今現在は自作に関して全く知識がないので、とりあえず質問したような ことが出来るPCを購入しようと思ってます。 ネット等で見ると自分でパーツを選んで決めれるようになってますが、どれが自分のしたいことに最適なパーツかわかりません。 どこのショップ(ネット等)に最適なカスタマイズPCあるよ等教えて頂きたいのですが。 メーカー製PCはパーツの交換が出来にくいと聞くので、後々色々と交換等できるPCが欲しいのです。(最終的に自力で修理等出来たらいいなと思ってます) 今自分がPCでやりたいことは価格は高くなりますよね? どれくらいが最適な価格なんでしょう?? 質問ばかりですみません。

• akibaPC
回答No.2

自作のパソコンを購入したいのであれば、 秋葉原の店で最新のCPU Quad Core 搭載のパソコンが10万円前後で購入できます。 自分で、パソコンを組み立てるには、雑誌を購入いして勉強してから組み立てスペックを考えるのがプロセスです。 しかし、自作のパソコンでのデメリットは、ソフトが入っていないので結構不便です。 自分も中国で自作を組みましたが、ソフトがついてこなかったのがショックでした・・・ 質問の中で、動画編集・DVD鑑賞・ゲーム・TV視聴・録画等の場合自作を組むと結構な価格になるのを覚悟しておいたほうがよいですよ。 OSは、VISTAでわなく、XPを続けるかそれとも無料で配布されている。Linux系を入れるのをお勧めします。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=720&v18=0&v19=0
babyjeans
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ドスパラ何度も見て見積もり等したのですが、違いがわからなくって。。。 自作の知識が全くないので、ドスパラ等でカスタマイズしたので少しづつ勉強していこうかと思ってますが、どこのショップが最適で、どのパーツがいいのかわかりません。 近くにはヤ●ダ電機はありますが、そういうとこで調べたほうがいいのでしょうか? 価格は今私がしたいことを全部つけようと思ったら価格はピンキリとは思いますが、最安でどれくらいで出来るものなんでしょうか? OSはXP・VISTAにこだわることないんですね! Linux系ですか・・・調べてみます。