• ベストアンサー

海外での携帯電話の利用制限について

年末年始に海外(台湾)に旅行予定です。 携帯電話はドコモのFOMA(海外対応機種904)を持っていく予定ですが 下記内容での利用が可能か教えていただければと思います。 ・台湾滞在中は 台湾現地の友人に対してのみ発信・受信をしたい。 →友人を限定したいわけではないのですが、日本にいる人から普通に受信したりしたくないのです。  日本からは「通じないなぁ」くらいな感じで通常の留守電やメール保存対応にしたいです。 いろいろ調べたのですが、あまり私のような要望はないのか 回答になるようなものが探せませんでした。 ご存知の方ぜひ!よろしくお願いします。

• unaj
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.3

おそらく仕分けはできないと思います。理由としては、日本人が海外にあるドコモに掛ける場合は『日本→台湾(ドコモ)』ですが台湾人の友人が海外ローミング対応のドコモに掛ける場合は『台湾→日本→台湾(ドコモ)』ですので、どちらにしても『日本→台湾(ドコモ)』というルートは同じですので、ここを切ってしまいますと両方の通話が受け取れないという形になると思います。 それと、台湾の場合はホテルからの電話をしても外線手数料はあまり高くなかった記憶があります。ですから、友人との連絡はドコモの海外ローミングの電話よりもホテルの電話をそのまま使った方が安くなると思います。

unaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕分けは無理なのですね。 年末年始は人出がすごいため万が一の連絡用と 割り切るしかないですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモのホームページを見られてください。 台湾にて台湾内の人に電話を掛ける場合、国内通話ですので安いです。 逆に台湾の人から自分宛に電話を掛けてもらうを、一度日本を経由しますので着信する側も国際料金を支払う事になります。 メールや留守電などは問題なく使えますが値段は高いです。 あまり使わないように心がければ、現地の電話をレンタルするなどよりは安くなると思いますよ。

unaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話やメールにそれなりの金額がかかることは ドコモHPで理解していましたが、 かかってきてほしい人・かけたい人のみOKという 状態で使用したかったのです。 難しいですかね。 たしかに留守電はつながってしまう、ということですから 先方にも通話料がかかるのでしょうね。 悩みます・・・ ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

ドコモのfomaを持っていくと、通話は台湾から国際通話で日本を経由し、再度台湾につながりますので、すべて国際通話になります。 どのくらいの回数利用するのか? によりますが、台湾現地のお友達にのみ、ということでしたら、現地でレンタルなさったほうがよろしいのではないでしょうか? そのお友達に手配していただくのが最善だと思いますよ。

unaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすべて国際通話となってしまって 台湾国内通話のみ選別して受信ということは できないのですね。 今回はかなり滞在期間が短いため現地レンタル手続きの時間も惜しいかな・・と^0^; もしくは、メールは選択受信、電話は番号通知をみて選らんで取る、 というあくまで自分自身の手動ですかね。 ありがとうございます。