• ベストアンサー

メールサーバーへのアクセスについて

個人で仕事をしているものです。 事務所と自宅で仕事をしているのですが、事務所でThunderbird2.0.0.9を使用しています。業者に設定してもらったのですが、このメールサーバーに自宅からもアクセスすることは可能なのでしょうか?深夜や早朝に届いたメールに迅速に対応したいと考えたのですが、操作方法が分からないもので質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

プロバイダのメールなら、プロバイダHPに設定方法が記載されています。 ただし、メールソフトの設定で「サーバーのメールを削除する」設定(標準でこの設定の場合あり)になっていると、仕事場で同じメールの受信が出来なくなってしまうので注意してください。

wh070907
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 『サーバーのメールを削除する』には注意します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メールサーバ次第では可能です。 たとえばの話、企業内ネットで構築されたメールサーバですと、外部からアクセスできない場合がありますが、一般的なプロバイダやレンタルサーバの場合は外部からのアクセスが前提ですね、

wh070907
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一般的なサーバーは外部からアクセスが前提というのは確かに理解できます。 一方、企業内で構築したシステムの場合はアクセス不能という事ですね。 ありがとうございました。メールサーバーについて自分で調べてみようと思います。