• ベストアンサー

台湾のお土産

正月明けから台湾旅行へ行きます。 上司や親へ(共に50台後半)台湾らしいお土産を・・・と考えているのですが どの様な物が喜ばれますかね? 人それぞれ好みがあると思いますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESPACEKEI
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

台湾の超有名なお土産はパイナップルケーキ(鳳梨酥)です。 パイナップル「ケーキ」とはいうものの、クッキーのようなものがあったり、タルト生地のようなものがあったりとその種類はさまざまです。 袋を開けると、 バターのいい香り・・・サックリとした生地を噛むと、中には上品な甘さのパイナップル餡・・・! パイナップルケーキ買う人が結局1番多いのでは?色々とブランドがありますので試食して自分が気に入ったのを決めるのがいいと思います。市内にも至る所で売っています。 http://www.umashi-umamo.com/fenglisu/index.html

参考URL:
http://www.umashi-umamo.com/fenglisu/
chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しそうですね!! いろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 私もお茶をお勧めしたいですね。 お茶にも色々ありますから、専門店でそこそこのものを選ばれることをお勧めします。 また、余裕(予算&荷物)があればですが、茶器やお茶請けも一緒に選ぶとよいと思います。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基本はお茶ですかね。 私もお茶が大好きですし、色々探してみようと思います。 あと、自分用に茶器を探してみるつもりです。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.5

太陽餅なんてどうでしょう? 非常にサクサクの皮の中に餡が入っていて、あまりにサクサクなので粉がこぼれて食べるのに多少大変ですが、 値段も手ごろで台湾らしいと思いますよ。 餅はどこにもはいってないのに餅と名乗っているのは面白いですし。 空港の売店でも簡単に購入することができます。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 餅が入っていないのに太陽餅・・・面白いですね。 甘い物が大好きですし良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

noname#156442
noname#156442
回答No.3

基本中の基本ですが、台湾のお土産と言えば烏龍茶でしょう。 多少値が張りますが、本場の烏龍茶を飲んだことのない人には、びっくりするくらい美味しいです。 葉っぱを1枚1枚丸めてあるものがお勧めです。

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本場の烏龍茶を飲んだ事が無いのですがそんなに美味しいのですか。 軽いし、お土産に良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

有名どころですが、からすみはどうでしょう。 日本で買うより安いし、質もいいですよ。

chibitaka
質問者

お礼

からすみって有名なんですか。 勉強不足でした。親が大好きなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.14days.ne.jp/area/taiwan.html あわびラーメンなど、ここのサイトに載っているものはなかなか良いです。 予算に合わせて選んではいかがですか。

chibitaka
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 お土産サイト参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 台湾からのおみやげについて

    台湾旅行をした時にお土産屋や免税店でない 原住民の人たちが買い物をしている物を かって帰りたいと考えています。 例えば、コンビニのお弁当とかいろんなお菓子などの 食べ物です。 こんな旅行者は、滅多にいないと思いますが 日本の検査時にはなにか問題があるのでしょうか?

  • 台湾の方へのお土産

    息子がこの夏台湾に観光旅行に出かけることになりました。そこで、息子に頼んで20数年来の台湾人の友人夫妻に私たち夫婦の代理で会ってもらい、お土産をあげたいと思っています。 台湾人のご夫婦は60代後半です。1万円以内の予算でお土産を考えていますが、台湾ではどんなものが喜ばれるでしょうか?酒は飲まない方で、裕福なインテリです。 こんなものが喜ばれたとか、お薦めとかありましたら教えてください。

  • 台湾へのお土産は何が良いでしょう?

    アメリカ大学時代の親友(台湾の人)のところに遊びに台湾に行きます。 そこで、いざお土産を何にしよう?って考えたのですが、同じアジアだけに 「日本の文化物」系のものを持っていってもあまり喜ばれそうにないし かといって、他の日本のものもだいたい台湾でも手に入りそうだし・・・・って 思うと何が喜ばれるのかわからなくなりました。 彼女は女性で27歳、台湾人ですが高校・大学とアメリカです。まためちゃくちゃ お金持ちなので、大概のものなら手に入っているはずです。もちろん、彼女の 好きなものとかは個人的に考えて持っていくつもりですが、彼女のご家族 (も私は知っているので)や、彼氏など「みなさんに」みたいに持っていける あたりさわりのないもの?で何かアドバイスがあったらご助言下さい! 宜しくお願い致します。

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 台湾への出張、喜ばれる日本からのおみやげは?

    こんにちは。 今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、 その際に、初めてですので取り引き先に 日本からおみやげをもって行こうと思います。 いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^; 以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。 状況は: 1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている 会社である。(下請け企業さん) 2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。 20台中盤から30台前半。女性が多い。 日本の状況はよくわかっている。 3.予算は3000~4000円。できれば簡単に分け られるもの。 4.若い女性が多いので、お堅い品物でなくてもok どんなものがあるでしょうか? また丁度、クリスマスの時期なので、おみやげとは 別に女の子に簡単なプレゼントをもっていこうと おもうのですが・・・どんなものがよろこばれるでしょうか?予算はそうですね~、500円~1500円程度。 うちの会社予算がすくないんです(^^; 個別に渡す予定。 いいアイディアがあるでしょうか? ちなみに当方は男です。年齢20台後半。 よろしくお願いします。m( _ )m

  • おすすめの台湾土産

    来月台湾に行きます。 会社の人たちへのお土産で、現地でしか手に入れられない様なちょっとした物のおすすめはありませんか?(ドラッグストアやスーパー等で買える様な物とか) みんなで食べるお菓子とは別に個々に渡したいと思っています。 ほとんどが20代の女の子で20人位になるのであまり高価な物ではなくていいんですが…。

  • 気になる女性へお土産

    バイト先に気になる女性(1つ年下の21歳)がいて、 最近よく話をするようになりました。といっても、 まだメアド交換とかはしてないです。 相手に彼氏がいるそうで聞きにくくて。 そんな状態で正月明けに職場で会うときに、 土産を持っていくのはどうでしょうか? 正月に友達とスキー旅行に行くので、 その時に買ってこうようと思っています。 相手はスキー旅行に行く話はしらないのですが…。 菓子好きな子なので、甘い物をと考えています。 これなら休憩中とかにも軽く食べれて、 形にも残らないから気軽かなと。

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • お土産

    連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?